薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • akホールディングスグループ (株式会社リバーサル・株式会社あけぼの関西)

    医療分野の多角的事業に積極的に参入する、薬局業界のベンチャー企業。成長力業界トップクラスの調剤薬局。

    調剤薬局 

    従業員数 623名(2021年7月)

求める人物像は?

■明るく・楽しく・元気よく働きたい方
■将来会社の幹部を目指したい方
■地域密着の薬剤師になりたい方

いずれか1つでも当てはまる方をお待ちしております!

選考プロセスはどのようになっていますか?

ご応募の前に、ぜひ会社説明会や店舗見学にお越しください。ご応募の際は、薬キャリ1st経由、または採用担当に直接メールや電話などでご連絡ください。ご連絡を頂きましたら、面接の日程を組ませて頂きます。
面接は口頭のみで、筆記試験は行いません。1~2回の面接のあと、選考結果をお伝えいたします。

面接はどのような形で実施するのでしょうか?

面接は基本的に役員・採用担当者の2名が同席した上で実施していきます(個別面接)。時間は30分~1時間程度を予定しております。
出来るかぎり不安のない状況で入社を決めて頂きたいので、ぜひ疑問を解消できるようお話しさせてください。

新入社員向けの研修制度はありますか?

新入社員研修には特に力を入れており、約3ヶ月という長い期間を設けております。

まず入社後に導入研修を約1週間行い、薬剤師としての基礎的な知識と社会人としての基本マナーを習得していただきます。
その後、約1ヶ月半ずつのトライアルOJT研修を2店舗で行って頂きます。
本配属後、入社から半年後と一年半後の2回行われる研修をもって、新入社員研修を修了することとなります。

新入社員研修以降に受けられる研修はありますか?

新人研修以外にも、プレ薬局長研修やマネジメント研修など、キャリアアップに必要なスキルを身に付けられる研修を設けております。

また、弊社の特徴の一つとして、研修の中に「独立支援制度」がございます。
100店舗の展開を達成した弊社代表の岡田が実体験に基づく講義を行ったり、独立までの理念の構築や法令、人事採用など、必要な知識の講義、更には独立時の出店から運営までサポートを行ったりしています。弊社の制度で独立された方からはロイヤリティを一切頂いておりません。

薬局長・エリア長などになるために経験年数は関係あるのでしょうか?

当社では経験年数は考慮に入れておりません。やる気・能力・人柄を考慮して昇格を実施しております。
今までにも新卒2年目で薬局長になったり、30代でエリア長を務めたりする薬剤師も多数出ております。

女性の産休・育児休暇からの復職率はどの程度でしょうか?

当社では現在、復帰率90%以上を維持しております。休職前と同様の労働条件での復帰が難しい方もいらっしゃいますが、そのような場合は時短勤務も可能です。相談の上、皆さまに戻ってきていただいております。

休みは取りやすいですか?

人員体制を整えておりますので、休みは取りやすいです。
急なお休みが必要になった場合も、計画的なお休みを取りたい場合も、ドミナント運営による近隣店舗との協力体制でスケジュール調整ができます。

また、当社の有給休暇の取得率は50%以上になっております。業界の平均値をはるかに超える状況で、会社としても取得推進を行っております。
加えて、夏季・冬季休暇をそれぞれ3日ずつ取得できます。休日の多さは当社の自慢の一つで、例として2020年の実績は125日の休日となりました。

選考前に面談をすることは可能ですか?

もちろん可能です。

・解消したい不安がある
・もう少し詳しく訊きたいことがある
・入社後にやりたいことを叶えられるか訊きたい
など、面接前に確認したいことがございましたら、お気軽に担当までご連絡ください。

関東担当:酒井(c.sakai@ak-holdings.co.jp)
関西担当:上田(m.ueda@ak-holdings.co.jp)

毎年何名くらいを新卒で採用していますか?

毎年15~20名を全国で採用しています。

本配属先はどのように決まりますか?

ご入社から約3か月半後の本配属先は、ご希望を考慮して決定いたします。

入社時と新入社員研修中に計2回面談をさせていただき、
・どこから通勤したいか(ご実家から・一人暮らし希望)
・将来何を目指しているか(地域密着の薬剤師になりたい・キャリアアップがしたい)
などを伺います。そちらを考慮して、本配属先の店舗を決定します。