安眠の日と健やかなキャリア
NEW!
2026/02/16
皆様、こんにちは!ツナガリキャリアの先間です。
2月も後半戦に突入し、連休明けの忙しさや寒暖差で、疲労が溜まっているのではないでしょうか?
今週の2月18日は「安眠の日」という話があり、調べてみると関東地方の睡眠時間が全国と比べて短い傾向にあることから、「睡眠の質と量の向上」を目指して制定されたそうです。
ちなみに、OECD(経済協力開発機構)の2021年の調査では、日本人の平均睡眠時間は約7時間22分であり、33ヵ国の中で最も短い結果だそうです。
日々、正確さや頭の回転、集中力等が求められる調剤や投薬指導の質に影響するこの「睡眠」について、見直してみましょう!
【「安眠」が仕事とプライベートにもたらすもの】
安眠とは、単に長時間眠ることではなく、「深く眠り、スッキリと目覚めること」を指します。
質の高い睡眠が取れると、脳内の情報が整理され、翌日の集中力や判断力が劇的に向上します。
逆に睡眠不足は、インシデントのリスクを高めるだけでなく、プライベートでの心の余裕も奪ってしまいがちです。
【今日から意識したい「眠りのスイッチ」】
ご多忙な皆様でも、これだけ意識しておけば最低限大丈夫だろう、というポイントを3つに絞ってみました。
・入浴は寝る前に済ませる
ふと寝てしまって朝にシャワーを浴びる方もいらっしゃると思いますが、お風呂に浸かる習慣を取り入れませんか?
湯舟に浸かって一度体温を上昇させてから、お風呂から出て深部体温が下がる時に眠気が訪れると言います。
・スマホのブルーライトを遮断
就寝前に布団に身体を入れてからスマホを触り始める人は多いと思います。私もそうです。
これが宜しくない習慣であり、機器から出る光が目に入り、脳が昼間だと錯覚してしまいます。
就寝30分前からは、調剤室のモニターから離れるように、スマホからも距離を置きましょう。
・朝の日光でリセット
起きたらすぐに太陽の光を浴びましょう。2分だけでも大丈夫です。
窓を開けてベランダで背伸びをする、家の近所を散歩してみるでも結構です。
メラトニン分泌が抑制されて睡眠の質が向上、またセロトニンの分泌が促進されて眠りの質の改善が期待されます。
【ぐっすり眠れる環境で働いていますか?】
「仕事のストレスで値付けない…」、「残業が続いていて睡眠時間が削られている…」
もし、現状の環境が皆様の安眠を妨げているとしたら、それはキャリアを見直すタイミングかもしれません。
健康で文化的な生活、そして最高のパフォーマンスは、適切な労働環境があってこそ成り立ちます。
現在、「薬キャリ」には、4月入職に向けた「残業なし」「年間休日120日以上」といった、生活の質を重視した求人がピークを迎えています。
心身ともに潤いのある毎日を過ごすために、まずはスマホでサクッと、新しい選択肢を眺めてみませんか?
皆様が枕を高くして安心して眠れるような、理想の職場との出会いを「ツナガリキャリア」が全力でサポートいたします!!
☆弊社の掲載求人はこちらよりご覧ください☆
https://pcareer.m3.com/consultants/1745/positions
★★★「関西」の転職なら「ツナガリキャリア」★★★
関西圏で業界最多数の求人を取り扱う「ツナガリキャリア」にお任せください。
正社員・パート・契約社員・派遣・紹介予定派遣 全ての雇用形態に対応しております!
・今すぐ転職したい・・・
⇒スピード感をもって、求人をご紹介いたします!
・自分にあった職場をゆっくりと探したい・・・
⇒あなた様専任のコンサルタントがとことんお探しいたします!
・転職活動を何から始めれば良いか分からない・・
⇒希望や不安を整理し、一緒に見つけていきましょう!
お問い合わせは、下記のフォームよりお待ちしております♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
当社は、ご入力いただいた情報を薬剤師転職コンサルタントの所属する提携人材紹介会社に提供いたします。 その後、薬剤師転職コンサルタントより直接ご返信を差し上げます。
上記事項にご同意の上、情報をご入力ください。