薬剤師の求人・転職TOP > 薬剤師の転職成功ガイド > 薬剤師の転職を成功に導く!転職エージェントのメリットと選び方

薬剤師の転職を成功に導く!転職エージェントのメリットと選び方

薬剤師の転職サイト「薬キャリ」には40社近くもの転職エージェントが掲載されています。しかし、その活用法をご存知ない薬剤師の方も多いのではないでしょうか。 そこで「転職エージェントではどんなサービスを受けられるの?」「どの転職エージェントに登録すればいいの?」といった薬剤師の疑問を解決すべく、転職エージェントのメリットや選び方についてご紹介します。 薬剤師の転職をサポートするエージェントをフル活用して、手間をかけず転職を成功させましょう。

薬剤師の転職を成功に導く!転職エージェントのメリットと選び方

目次

  1. 薬剤師専門の転職エージェントとは?
  2. 転職エージェントを使うメリット
  3. 失敗しない転職エージェントの選び方
  4. 転職エージェントのサービスの流れ
  5. 薬キャリで登録できる転職エージェントをご紹介!

薬剤師専門の転職エージェントとは?

転職エージェントとは、求職者(薬剤師)と企業(薬局やドラッグストア、病院など)の間に立ち、両者をつなげる代理店のことで、人材紹介会社とも呼ばれます。

「薬キャリ」に掲載されている転職エージェントは薬剤師の転職」に特化しているため、薬局を含めた医療業界の動向、薬剤師のキャリアアップなどに詳しい会社が揃っています。

転職エージェントには、コンサルタント(コーディネーター、アドバイザー)と呼ばれる転職のプロフェッショナルが在籍し、薬剤師の転職をサポートします。

転職エージェントに登録すると、薬剤師一人につき一人のコンサルタントがつきます。コンサルタントは、薬剤師一人ひとりのキャリアや転職理由、希望条件などをカウンセリングし、薬剤師のニーズに合った転職先を紹介します。

薬剤師のキャリア相談や転職先の紹介の他、採用担当者との面接設定や条件交渉など、登録から成約まで、薬剤師には一切費用がかかりません。すべてのサービスを無料で受けることができます。

薬剤師専門の転職エージェントに登録する

転職エージェントを使うメリット

薬剤師の転職をサポートしてくれる転職エージェント。薬剤師転職を成功させるためにエージェントを使うメリットはたくさんありますが、ここではおもなメリット3つをピックアップしました。

さっそくチェックしてみましょう!

転職エージェントを使うメリット1 非公開求人を紹介してもらえる

転職サイトに掲載されている薬剤師求人だけではなく、サイトに掲載されない非公開求人を紹介してもらえるのが転職エージェントを使うメリットの一つ。

「薬キャリ」には常時4万件の薬剤師求人が掲載されていますが、実はこれはほんの一部なのです。「高待遇だから限られた薬剤師にだけ告知したい」「高年収の急募求人のため社名を出したくない」といった好条件のお宝求人は、各転職エージェントが非公開求人として抱えています。

転職エージェントを使うことで、この非公開求人も紹介してもらえるチャンスがあるのです。

転職エージェントを使うメリット2 面接設定などの手間が不要

複数の薬局や病院に応募する場合、意外に手間なのが面接日程の調整。応募する企業ごとにメールや電話で希望を伝えて、各社の日程を調整し、改めて確定の連絡をして……と、毎日の薬剤師業務だけでも忙しいのだから、転職活動に労力をかけられませんよね。

そうした応募に際する面倒なやりとりは、すべて転職エージェントのコンサルタントに任せることができます。薬剤師の皆さんはコンサルタントに希望日程を伝えて、連絡を待つだけでOK。

仕事やプライベートで忙しい薬剤師こそ、転職エージェントを使うのがおすすめです。

転職エージェントを使うメリット3 年収など条件交渉をしてもらえる

転職エージェントを使ういちばんのメリットがこの「条件交渉」。給与をはじめ勤務条件に関する交渉はコンサルタントに任せましょう。

m3.comが実施した薬剤師への意識調査( 「薬剤師、給与満足度は?」)では、薬剤師の55.6%が「給与に不満」(「大いに不満」「不満」)と回答しているとおり、転職時の給与交渉は非常に重要です。ただし、薬剤師自身が薬局や病院の採用担当者と給与交渉をするのは至難の業。転職のプロであるコンサルタントに任せた方がスムーズに進みます。

もちろん、年収だけでなく、勤務時間や休日、勤務店舗といった希望条件の交渉もOK。

薬剤師自身が採用担当者と条件交渉しようとすると、なかなかうまくいかないケースが多いのですが、転職エージェントに依頼すれば成功する確率もぐんとアップ! 満足できる環境で働きたい、という薬剤師はぜひコンサルタントを活用しましょう。

失敗しない転職エージェントの選び方

薬剤師転職の成功を左右するといっても過言ではないのが転職エージェント選び。その選び方のコツをご紹介します。

失敗しない転職エージェントの選び方

選び方のコツ1 1社よりも複数に登録

先にもお伝えした通り、転職エージェントはそれぞれに非公開求人を抱えています。ですから、1社のみよりも複数社に登録するほうが、多くの非公開求人をチェックできるのです。「薬キャリ」では一度に3社の転職エージェントに登録することが可能。手間をかけずに多くの薬剤師求人をチェックできるので、ぜひ活用してみてください。

3社の転職エージェントに一括登録する

選び方のコツ2 転職したい分野に強いエージェントを選ぶ

転職エージェントによって「大手の薬局チェーンへの紹介実績が多い」「地域密着型のパパママ薬局に強い」など、得意分野があります。紹介される薬剤師求人も異なるため、大手調剤薬局、ドラッグストア、地域密着薬局、総合病院など、転職したい分野を得意とする転職エージェントを選びましょう。

選び方のコツ3 コンサルタントとの相性

薬剤師転職のプロとはいえ、コンサルタントとの「相性」は必ずあるもの。自分に合ったコンサルタントで転職活動をするのがおすすめです。もちろん「時間や期限の約束を守れない」「無理に転職させようとする」といった対応をするコンサルタントはNG。担当を変えてもらいましょう。

転職エージェントのサービスの流れ

さっそく転職エージェントに登録!その後の転職先の紹介から面接、内定、入社までの流れを簡単にご説明します。

STEP1 登録・コンサルタント面談

まずは、こちらのフォームから、転職希望のエリア・条件を入力するだけで登録完了!3日以内に転職エージェントのコンサルタントからメールもしくは電話で面談の連絡があります。

コンサルタントとの面談では、転職の理由やこれまでの経歴、転職先の希望条件などを伝えます。転職先の希望条件については、「年収」や「勤務時間」「通勤距離」など、できるだけ詳しく話しましょう。

STEP2 求人紹介

転職エージェントのコンサルタントから、希望条件に沿った薬剤師求人がメールで送られてきます。「現場の仕事内容を詳しく知りたい」「同僚や管理薬剤師の年齢層を知りたい」など、興味をもった求人については、コンサルタントに伝えて情報をもらいましょう。

「ここで働いてみたい」という求人があれば、面接の設定をコンサルタントに依頼します。

STEP3 面接・内定

薬局やドラッグストア、病院との面接日程の調整はコンサルタントが担当します。薬剤師の皆さんは希望の日程をコンサルタントに伝えるだけでOK。面倒なやりとりなどはすべてコンサルタントが代行します。

面接から数日後に、コンサルタントより面接結果のご連絡をいたします。

内定した中からもっとも気にった職場に入社となります。

薬キャリで登録できる転職エージェントをご紹介!

「薬キャリ」には全国の転職エージェント約30社が掲載されており、複数の転職エージェントへの登録が可能です。転職エージェントは何社登録しても料金は一切かかりません。さっそく自分に合った転職エージェントを見つけて登録しましょう。

マイナビ薬剤師

北海道から福岡まで全国15カ所に事業所を展開するマイナビ。85人のコンサルタントが薬剤師の転職をサポートしています。豊富な求人数と薬剤師の仕事に関する悩みへの親身な対応を徹底しており、薬剤師から支持を得ています。

マイナビ薬剤師の求人をチェックする

メディカルジョブセンター

メディカルジョブセンターは2009年の設立以来、医療・介護業界に特化した人材派遣事業を展開。薬剤師一人ひとりに対して専任のコンサルタントが担当するため、柔軟かつスピーディーな対応を行えるのが強みです。

総合メディプロ 転職ゴリ薬

経営コンサルティングを中心に医療機関のトータルサポートを行う総合メディカルグループ。薬剤師資格を取得しているコーディネーターが多数在籍しており、「薬剤師目線」の提案ができる体制を構築しています。

総合メディプロ 転職ゴリ薬の求人をチェックする

メディウェル

病院経営のコンサルティング事業と医療人材紹介事業を2本柱としているメディウェル。薬剤師の人材紹介業は2009年より開始しています。薬剤師との面談はもちろん、必ず面接同行するなど手厚いサポートが特徴です。

メディウェルの求人をチェックする

メディカル・プラネット

メディカル・プラネットは調剤薬局や病院のほか、多数の企業求人を網羅しているのが特徴です。また、コンサルタントの平均経験年数は約8年と、ベテランのコンサルタントが揃っているため、条件交渉も安心して任せることができます

メディカル・プラネットの求人をチェックする

リクナビ薬剤師

言わずと知れた転職業界大手のリクルートが運営しており、履歴書の書き方や面接対策などのサポート体制に定評があります。また、最短で登録から3日で転職といった実績もあり、急な転職への対応力でも薬剤師から支持を得ています。

リクナビ薬剤師の求人をチェックする

AXIS

AXISは、全国300店舗以上の調剤薬局を展開しているアイセイ薬局の子会社です。調剤薬局事業での知見を活かし、薬剤師一人ひとりの性格やライフプランに合わせた提案で、着実に業績を伸ばしています。

AXISの求人をチェックする

アイデム

求人広告事業を柱としてきたアイデムの転職サービスは、大手から中小規模まで幅広い企業・医療機関の採用情報を取り扱っているのが特徴です。また、企業の人事担当者との強力なコネクションを通じて、リアルで深い企業情報を提供しています。

アイデムの求人をチェックする

リテラスアセットワークス

2016年5月に設立したばかりのリテラスアセットワークスは、大阪府を拠点に人材紹介のみならずファイナンシャルプランニングなども手掛けています。キャリアプランニングを通して、薬剤師にとって理想のキャリア形成を一緒に考えていきます。

ネクサス

薬剤師を中心に医療・介護人材の紹介事業を行っているネクサス。2015年の開設以来、九州地方、なかでも福岡県を地盤に事業を推進しています。職場の内情のような細かな情報収集など、地域密着の特性を活かした転職支援が強みです。

ワークポート

ワークポートは97人ものコンサルタントが在籍する転職支援専門企業です。薬剤師一人ひとりに転職コンシェルジュがつくほか、独自の転職支援ツール「e コンシェル」を用いて、応募状況や進捗状況、面談予約などを一元管理できます。

ワークポートの求人をチェックする

クラシス

医療・福祉分野に特化した人材紹介・派遣会社として20年を超える歴史をもつクラシス。薬剤師専門の転職支援サイト「ヤクジョブ」を運営しており、大手ドラッグストアから、病院、小規模薬局までを網羅。利用満足度97.7%(自社調べ)を掲げています。

クラシスの求人をチェックする

CBキャリア

1999年の設立以来、多角的に医療・介護施設の支援に従事してきたキャリアブレインから、人材紹介事業を独立させたのがCBキャリアです。「あなた以上に、あなたのキャリアを考える」をコンセプトに、面接同行や入職後のフォローまで一貫してサポートします。

CBキャリアの求人をチェックする

東邦薬品 人の輪.com

全国47都道府県に展開する医薬品卸企業である東邦薬品(東邦ホールディングス)が運営している「人の輪.com」。医薬品卸ならではの「医療機関・薬局との近い距離感」を活かした求人情報プラスアルファの情報提供を強みとしています。

東邦薬品 人の輪.comの求人をチェックする

アポプラスステーション

アポプラスステーションは1994年に薬剤師紹介事業をスタートした、薬剤師転職支援業界のパイオニア的な存在です。無菌調剤研修や在宅研修をはじめ、認定薬剤師の単位としても取得できる「スキルアップ研修」も提供しています。

アポプラスステーションの求人をチェックする

ファゲット

ファゲットは10年以上薬剤師の転職を支援するサービスを提供し続けている「老舗」の一つ。「丁寧にゆっくりとやさしい相談をする」をコンセプトに掲げており、実際に働いていた薬剤師の就業の感想などの情報提供も行っています。

ファゲットの求人をチェックする

クイック

30年の実績と製薬企業各社との太いパイプを活かし、製薬業界の求人を網羅しています。業種・職種ごとの年収の上がり幅、手当の詳細など、詳細な求人・企業情報を調べることも可能です。

クイックの求人をチェックする

コーディアルエージェント

コーディアルエージェントは2010年創業。ベテランのコンサルタントによる素早く、正確な対応が強みです。東京、札幌、愛知、大阪にコンサルタントが駐在しており、遠隔地への転居を伴った転職に関しても対応できる体制を整えています。

コーディアルエージェントの求人をチェックする

ウイングメディカル九州

九州、沖縄、中国地方に特化して薬剤師求人を紹介するウイングメディカル九州。企業や職場の雰囲気といった求人に関する情報はもとより、一般道の渋滞情報や学校、買い物施設といった生活環境など、暮らしに関する「地域性を活かした情報」で薬剤師の転職をサポートします。

ウイングメディカル九州の求人をチェックする

アクセライズ

アクセライズは製薬・治験業界に特化した人材派遣・紹介サービスを提供しています。なかでも、CRA・CRCについて広いネットワークを有しています。また、アクセライズ自体が女性の活躍に非常に注力しており、女性の働き方支援について蓄積されたノウハウがあります。

アクセライズの求人をチェックする

日研メディカルケア

人材紹介・派遣業で30年以上の歴史をもつ日研トータルソーシングが運営する日研メディカルケア。北は宮城県、南は福岡県まで全国12カ所にオフィスをもっており、無料個別相談会を開いています。コンサルタントと顔の見える関係をつくりたい、という薬剤師から支持されています。

日研メディカルケアの求人をチェックする

ファル・メイト

ファル・メイトでは、「何よりも楽しく働くことのできる職場探し」を重視。薬剤師が納得するまで何度でも同行するなど、きめ細かいサポートを徹底しています。また、派遣事業も自社で運営しており、「エキスパート薬剤師」として派遣登録を行うこともできます。

ファル・メイトの求人をチェックする

ユニヴ ファーネットキャリア

25年間で8,000人もの薬剤師の転職実績を誇るユニヴのファーネットキャリアは、ユーザー満足度92%(自社調べ)と高い支持を得ています。薬剤師専門のコーディネーターが薬剤師一人ひとりの仕事観や条件、個性を直接面談。入社後のアフターフォローまで一貫してサポートします。

ユニヴ ファーネットキャリアの求人をチェックする

アスメディックス

アスメディックスが提供する「求人ER」は、東京都、大阪府、福岡県をはじめ、全国の薬剤師の転職・派遣情報を取り揃えています。未経験OKや寮完備、車通勤、駅近など細かな条件設定で簡単に求人を検索することが可能。もちろん、薬剤師の転職に精通したコンサルタントのサポートも受けられます。

アスメディックスの求人をチェックする

レイケアセンター

レイケアセンターは1980年に創業した派遣・職業紹介業界の草分け的な存在で、現在はファーマライズグループに所属。 同社の開催するセミナーや学術大会への参加、スキルアップ通信講座の受講、未経験・ブランクのある薬剤師への実務研修などスキルアップ支援も手掛けています。

レイケアセンターの求人をチェックする

薬剤師ワーカー

「挑む人と、ともに挑む」を企業理念掲げるティスメが運営する「薬剤師ワーカー」は、常時2万件を超える豊富な求人数を誇っています。求人提案スピードは、業界トップクラスをうたっており、「応募したい求人の多さ」について薬剤師から高い評価を集めています。

薬剤師ワーカーの求人をチェックする

B-LIFE

B-LIFEの「薬活.com」は、東京都・神奈川県を中心にサービス展開しています。特に、中小規模の医療機関に強いパイプを持っているため、大手チェーンでは難しい、薬剤師一人ひとりの細かい希望に沿った求人の案内を得意としています。"

B-LIFEの求人をチェックする

マツモトキヨシファーマシーズ

薬剤師なら誰もが知っているであろうマツモトキヨシグループの人材紹介・派遣会社です。人材サービス事業は2017年10月にスタート。同社の派遣薬剤師はマツモトキヨシの研修制度を利用できるなど、大手の子会社ならではのサービスも魅力です。

マツモトキヨシファーマシーズの求人をチェックする

エムスリーキャリア(薬キャリエージェント)

「薬キャリAGENT」は10万人を超える薬剤師会員をもつエムスリーグループが運営しています。独自ネットワークを活かした職場の内情にまつわる情報提供や、就職後まで続く迅速かつ一貫したサポート体制が、多くの薬剤師から支持されています。2016年度は薬剤師転職ポータルサイトにて登録件数No.1を記録。

薬キャリエージェントの求人をチェックする


3社の転職エージェントに一括登録する

LINE友だち獲得キャンペーン

転職

転職に関する記事一覧を見る

転職エージェント

転職エージェントに関する記事一覧を見る

紹介会社

紹介会社に関する記事一覧を見る

転職で迷っているなら
コンサルタントに転職相談
こんな場合におススメ
  •  今後のキャリアプランを考えたい
  •  適正年収の職場を紹介してほしい
  •  非公開求人も紹介してほしい
ご相談はこちら

ページの先頭へ戻る

Track page view