-
株式会社ファーマシィ (アイングループ)
薬剤師としての誇りを胸に この先の未来を創造する
調剤薬局従業員数 911名、内薬剤師451名
法人情報
ファーマシィは中四国を中心に、全国100薬局展開しています。
医薬分業からわずか2年、「真の薬剤師の在り方を追求する」という熱い想いから、ファーマシィの歩みがはじまりました。
創業以来その想いはファーマシィに根深く浸透し、さまざまな先進的取り組みにより薬局業界を牽引してきました。そして、その姿勢はこれから先も続きます。
「薬剤師に対する社会からの認識を変える」
薬剤師としての使命感と誇りをもった仲間を探しています。
全国のファーマシィ薬局の97%が在宅医療に取り組み、患者さんや多職種から高い信頼を得ています。

真に地域に根ざした薬局を目指しており、健康サポート薬局届出率は業界平均4.2%を大きく上回る35%です。

調剤して終わりではなく、始まり。 その考えのもと2016年から『サポートコール』を実施しています。
法人名 | 株式会社ファーマシィ (アイングループ) |
---|---|
業種 | 調剤薬局 |
法人紹介 | 01 真の薬剤師を追求するファーマシィの考え方 利益は決して第一にあらず。第一に薬剤師とは、医療人とはを追求する。 ファーマシィの考え方は創業以来一貫しています。薬剤師として、医療人として、どうあるべきか。利益よりも信念を貫く数々の挑戦は、ファーマシィが異端児と呼ばれる所以となりました。 しかしどうでしょう。ファーマシィの挑戦を認めるかのように業界が変化していきます。 これからもファーマシィは時代を牽引する存在であり続けることはもちろん、その先の未来を創造していきます。 02 入社間もない若手も挑戦できる環境 自ら手を挙げる姿勢を大切に。ファーマシィは若手社員の挑戦が大好きです。 挑戦とは、求められる薬剤師の要素のひとつではないでしょうか。 それぞれの興味関心や目指す働き方に向かってまっすぐ進む。 そんな輝かしい意気込みをファーマシィは全力で応援します。 03 時代の先駆けとなる先進的な取り組み 在宅医療、かかりつけ薬剤師、健康サポート薬局... 今ではどの薬局も取り組み始めている「あたりまえ」。 しかしファーマシィではずいぶん前からあった「あたりまえ」なのです。 国の方針が示される前からの取り組みには、 言うまでもなく大きな勇気を必要とします。 常に確固たる信念に基づいて考え行動する。 その結果、ファーマシィは時代の先駆けとなりました。 04 充実した研修と多様なキャリアステップ 社員の成長を全面的にバックアップ。 薬剤師の職能を活かした様々な働き方がファーマシィにはあります。 そして薬剤師としての職能のみならず、豊かな人間性をも培える環境。 ファーマシィでは多彩な研修制度やキャリアアップ制度を整えています。 05 医薬分業当初から挑戦 ファーマシィの歴史 欧米の薬剤師のように、日本の薬剤師も尊敬される存在にならなければならない。創業者の武田はそのように考えました。 日本で医薬分業の方針が示されたわずか2年後、ファーマシィの挑戦がスタート。 開局当時の医薬分業率はわずか1%程度。医薬分業に反対する声もありました。 次第に薬局の相談機能を強化した取り組みが評価され、その後も新たなことに挑戦していきました。 今日では薬局業界を牽引する存在として、誇り高く挑戦を続けています。 2022年5月に(株)アインホールディングスのグループに参画しました。 グループ相互の事業ノウハウを融合し、より多くの方のより健やかな暮らしのために、ファーマシィ薬局の挑戦は続きます。 |
事業内容 | 本当の薬局を、創りたい。本当の薬剤師を、育てたい。 ファーマシィはこのような思いで地域に根ざしたより良い薬局創りに邁進してきました。 ・在宅医療 ・健康サポート薬局 ・かかりつけ薬剤師 ・OTCトリアージ ・地域活動 |
住所(本社) | 720-0825 広島県福山市沖野上町4-13-27 |
設立 | 1976年11月20日 |
沿革 | 1973年 当時27歳の武田はアメリカに渡りました。 1974年 オレゴン州の語学大学を卒業 アメリカと日本の薬剤師の存在感の違いを改めて認識しました。 アメリカでの薬剤師の夢は叶いませんでしたが、それでも諦めず。 1976年 ファーマシィを設立 1999年 旧本社ビルが完成。1階にアレルギー患者さんのために「さんて薬局」を開局しました。 2001年 経済産業省、中国経済局から中国地域ニュービジネス大賞を受賞しました。 2010年 明確な基準ができる以前からファーマシィは地域活動を行なっております。地域住民向け「お薬講座」は2010年から160回以上開催しております。 2011年 薬剤師の社会的評価を変えるには、まずは薬剤師自身の意識改革が必要と考え、薬剤師向け雑誌「ターンアップ」を創刊しました。 2013年 ファーマシィのことを書いた本「目覚めよ、薬剤師たち!」が出版されました。 2014年 社員に少しでも快適な環境をという思いから、新社屋が完成しました。 2021年 現在では全国13都府県に100薬局を展開。従業員は800名を超えました。 2022年 株式会社アインホールディングスに参画 |
従業員数 | 911名、内薬剤師451名 |
施設・事業所情報 | 東京都,神奈川県,京都府,大阪府,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,香川県,愛媛県,沖縄県 |