薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • なの花薬局(メディカルシステムネットワークグループ)

    一人ひとりの、あかりになる

    調剤薬局 

    従業員数 4,654名うち薬剤師1,880名(グループ2022年3月末現在、パート等含む)

就活の進め方に不安・相談がありますがどうしたらいいですか?

人事部とオンライン・マンツーマンで話せる「オンライン個別相談会」を実施しています。
ご希望の日程で実施いたしますので、就活に関する疑問・なの花薬局に関する質問などなんでも気軽にご相談ください。
「なの花薬局LINEマイページ」からお申込みください。

奨学金返済についてサポートはありますか?

奨学金返済サポート制度があります。
広域勤務(全国対象)を4年以上勤務する方に月額1万円を支給します。

※広域勤務(全国対象)初任給(奨学金返済サポート制度利用):366,000円

借上社宅制度とはどのような制度ですか?

広域勤務を選択した方が対象です。会社が物件の手続きを行い、初期費用(敷金・礼金・仲介手数料)と毎月の住居費を会社が負担するものです。

エリア対象の「エリア」はどのように分けられていますか?

全国を6つのエリアに分けています。①北海道エリア ②東北エリア ③関東甲信越エリア ④東海北陸エリア  ⑤近畿中国四国エリア ⑥九州エリア の6つのエリアからご希望のエリアを選択できます。

働き方(勤務区分)は選べますか?

選択可能です。勤務区分は自宅通勤勤務(転居を伴う異動なし)、広域勤務(エリア対象)、広域勤務(全国対象)の3つから選択可能です。
広域勤務は住宅サポート制度により、実質家賃負担0です。
自宅通勤勤務の方向けに、都市就業支援手当があります。こちらは一都三県および大阪府、京都府、兵庫県で一人暮らしする方で尚且つ会社指定のエリアで住居を決めて頂ける方に、入社後5年間月額25,000円支給があります。

求める薬剤師像を教えてください。

地域密着の薬局づくりの思いに共感し、在宅医療など地域医療に対し情熱をお持ちの方、思いやりのある方、会社とともに成長できる方を歓迎します。

店舗見学はできますか?現場で働いている薬剤師さんと話はできますか?

可能です。在宅実施店舗、地域密着型店舗、モール型店舗など、様々なタイプの薬局見学を全国各地で実施しています。若手薬剤師ともゆっくりお話ができる時間を設けていますので、気になることは直接話を聞いてみてくださいね。
店舗見学は「なの花薬局LINEマイページ」からお申込みください。

店舗異動はどのくらいの頻度でありますか?

全員一律で「何年経ったから異動する」という決まりは特にありません。一人一人の成長に応じて、通勤だけでなく、店舗の特徴や経験できる処方等を考慮し、異動を行います。勉強のため、他店舗で短期間の業務を行うこともあります。

最初に配属される店舗は選べますか?希望を出すことはできますか?

ご自宅からの店舗までのアクセス、及び店舗の教育環境(OJT研修等)を考慮し、会社で判断のうえ決定いたしますので予めご了承ください。なお、ご家族の都合等、会社側で配慮すべき事項がある場合は事前にお伝えください。

1店舗あたりの薬剤師数・平均処方箋枚数について教えてください。

店舗により異なりますが、薬剤師数は平均すると3~4名です。なかには薬剤師が10名以上在籍する大型店舗もあります。
また、1日の平均処方箋枚数は90~100枚です。こちらも季節により応需枚数が異なります。

運転免許が無くても在宅業務は行えますか?

行えます。運転免許があった方が対応できる在宅業務の幅は広がりますが、自転車を使った在宅業務やドライバーと同行しての在宅も多数行っていますので、免許の無い方でも活躍できる場面はあります。

在宅業務を経験できるのは何年目からですか

特に決まりはありません。私たちは薬剤師全員が在宅業務に対応できる姿を目指していますので、1~3年目の若手でも在宅訪問ができるチャンスがあります。慣れるまでは、先輩薬剤師がフォローしますので安心して取り組めます。

広域勤務に運転免許は必須ですか?

必須ではありませんが、運転できた方が業務や生活する上で便利です。広域勤務では交通の利便性が高い都心部より地方都市での配属の可能性が高いので、ほとんどの方が入社後に免許を取得したり、車を購入あるいはリースで借りたりしています。

会社・店舗・社員の雰囲気を知りたいときはどうすればいいですか?

ぜひ店舗見学にご参加ください。
店舗見学では薬局長から店舗の紹介・設備や研修などの説明のほか、若手薬剤師との本音トークができる座談会の時間も設けています。