株式会社パル・オネスト
”地域に根付く”先には「健康づくり」がある
代表取締役社長
齋藤 裕之
(さいとう ひろゆき)
代表取締役社長
齋藤 裕之(さいとう ひろゆき)
株式会社パル・オネストは、埼玉県富士見市を中心に34店舗(2023年3月時点)の調剤薬局を展開し、埼玉県南西部の地域医療を支えています。パル・オネストが掲げる経営理念に込められた思いや、これからの調剤薬局事業の展望について齋藤社長に話をうかがいました。
パル・オネストの経営理念には、「行動で実践していますか?」という問いかけが必ず併記されている。理念を掲げ、唱えるだけではなく、行動に移す大切さを説いている
患者さまに「感動」を与える薬剤師・薬局を目指す
Q. 
御社の経営理念に込められた思いを教えてください
パル・オネストの経営理念は「私達は、地域の人々に愛され、信頼され、喜ばれる存在として社会に貢献し、皆様の健康をサポートする、選ばれる企業を目指します。」です。そして、「世界一、感動できる企業へ」という将来ビジョンを掲げています。患者さまに満足を超えた「感動」を与えるためには、薬学や疾患の知識があり、説明できるだけでは十分とは言えません。治療の主役が患者さまだとしたら、薬剤師は“治療の伴走者”として患者さまの心に寄り添う存在です。「心に寄り添う」と言葉にするのは簡単ですが、患者さまの数だけ答えがあり、実現するのは容易ではありません。しかし、この目標に近づくために何ができるのか、常に具体的に考えて実践していきたいという思いが込められています。
Q. 
そうした思いはどのように事業に反映されていますか
患者さまに感動を与えるひとつの形として、処方箋がなくても気軽に立ち寄れる薬局を目指しています。一部の店舗では酸素カプセルや水素水サーバーなどの設備を置いており、水素水を目的に毎日のように来店される方もいらっしゃいます。

また、地域の皆さまの交流の場として、薬局が考えるまちのためのカフェ「PAL CAFE」の開店や、地域のFM局から心とからだの健康をテーマにしたラジオ番組「パルVOICE」を放送、富士見市と協同でのフレイル予防イベントなど、さまざまな角度から地域の皆さまとのつながりを生み出しています。

これらの取り組みのなかには、社員の提案で実現したものが数多くあります。風通しが良く、社員のアイデアが経営層まで届きやすいという点は、パル・オネストの強みのひとつと言えるでしょう。患者さまの「感動」のために考え、行動してくれた社員の思いにはできる限り応えたいと思っています。
パル・オネストの店舗一覧を見れば、埼玉県南西部に根差していることは一目瞭然だ
より深く地域に根差し、埼玉県の健康を支えていく
Q. 
今後の事業計画について要点を教えてください
パル・オネストは、今後も変わらず埼玉県南西部を中心とした地域医療に貢献していきます。そのため出店戦略としては、埼玉県南西部および東武東上線沿線の新規出店に注力していきます。また、地域包括ケアシステムのもと多様化する医療ニーズに応えるため、在宅医療専任の薬剤師を配置するなど在宅医療の強化を図っていきます。
Q. 
そのほか、調剤事業について大切にしている点はありますか
我々のような地域密着型の企業は「リアルに患者さまと関わっていくこと」をこれまで以上に大事にしていく必要があると考えています。たとえば、近年オンライン服薬指導が注目を集めていますが、大手チェーンのように日本全国の患者さまをターゲットに薬の配送まで担うことなどは、我々が果たすべき役割であるとは考えていません。むしろオンライン服薬指導については、何らかの事情で対面での服薬指導が難しいケースなど、地域医療を守るために補助的な役割として活用していく想定です。
Q. 
入社する薬学生にどんな活躍を期待しますか
パル・オネストでは、患者さまに「感動」を与えるためにさまざまなユニークな取り組みをしています。誤解していただきたくないのは、こうした革新的なアイデアは薬剤師として十全の基礎があって初めて成り立つということです。薬剤師としての自己研鑽を疎かにせず、そのうえで地域の皆様のために何ができるのかを考えたいという薬学生を歓迎します。

パル・オネストの社会的使命は地域の健康寿命の延伸です。調剤薬局事業はもとより、健康づくり、街づくりも視野に入れて、「世界一、感動できる企業」で共に未来をつくっていきましょう。
就活アドバイザーからひと言
パル・オネストは社員にも「感動」を与えてくれる企業。地域に根差して働きたい薬剤師におすすめです!
パル・オネストは「社員とその家族が安心して働ける環境があって初めて、患者さまへの感動を提供できる」という考えに基づき、小学校入学までの時短勤務制度適用や122日の年間休日など福利厚生にも力を入れています。また、誕生日にホールケーキや社長のお祝いメッセージがついたスクラッチカードが届くなど、ユニークな取り組みもあります。こうした“社員思い”な企業風土のおかげか、新卒入社社員の離職率は10%以下です。埼玉県南西部に店舗が集中しているため転居を伴う異動の心配はなく、地域に根差して長く働きたい薬剤師にはぴったりの企業です!