• 株式会社九州メディカル

    地域のありがとうから世界のありがとうまで

    • 調剤薬局

    従業員数 102名

先輩情報

日浅 愛
曽根ココフル薬局
2018年
福岡大学
入社のきっかけ 私はもともと10年間病院薬剤師として勤務をしていましたが、転勤を機に調剤薬局で働くことにしました。初めは仕事内容も違うだろうし不安でいっぱいでしたが、本社である西日本調剤センター薬局で派遣薬剤師として勤務したところ、調剤薬局としての将来性が見えたこと、スタッフの雰囲気の良さ、自己成長のための支援制度などもあり、九州メディカルでお世話になることに決めました。
もっとみる
やりがい 私が勤務している曽根ココフル薬局では、まずやってみようというチャレンジ精神旺盛なスタッフが在籍しています。薬剤師・調剤事務の垣根を越え「スタッフみんなで協力して様々なことにチャレンジする」をモットーにチームワークがとても良い薬局です。もちろん仲がいいだけでなく、時に意見がぶつかりあうこともありますが、それは個々が曽根ココを良くしていこうと真剣に考えているからだと思います。地域に根差した薬局作り。特に力を入れているのは健康イベントです!普段の薬をもらいにくるのとは違い、皆さんが楽しみにしてくれているイベントになっています。また薬局で実施するイベントだけでなく、市民センターと協力して地域のイベントにも積極的に参画しています。「先生にはなかなか言いづらくて、相談できてよかった」「あなたに話をして元気がでた」など患者様からお声をいだだけるとすごく嬉しくなります。かかりつけ薬局として必要とされるのはもちろんですが、一人の薬剤師として患者様に信頼されるようになることを大切にし、患者様にとってより良い提案ができ、地域にとって薬局にとって欠かせない存在になれるよう、様々なことに興味を持ち自分から積極的に働きかけていきたいと思いながら行動しています。
西田 光
西日本調剤センター薬局
2012年
九州保健福祉大学
入社のきっかけ 私は大学卒業後、大手調剤薬局で約3年の経験を経て九州メディカルに入社しました。数ある企業の中から当社を選んだ理由は「自分がやりたい事にチャレンジ出来る社風」に魅力を感じたからです。大手の調剤薬局ではマニュアルが整っており、業務内容の基礎を学ばせて頂きました。3年も経つとある程度仕事にも慣れ、マニュアル以外のプラスアルファの仕事に興味を持つようになり、いつしか自分自身の強みを活かし「付加価値のある薬局作りに貢献したい」という想いが強くなりました。そこで出会ったのが九州メディカルです。
もっとみる
やりがい 私が勤務している西日本調剤センター薬局は当社の母店となる店舗で、薬局長を任されています。開局当初の平成元年から24時間365日開局している歴史ある薬局です。その為、スタッフ数も多く薬剤師と事務員合わせて30名程の大所帯ですが、社員同士の仲やチームワークも良く、困っている際は皆でフォローし合うアットホームな雰囲気の職場です。私は以前から人材育成・教育研修・リクルートに関することとサプリメント・健康食品などで健康に貢献したいと思っており、そんな私のチャレンジ精神をしっかりと会社が受け止めてもらえています。
認定実務実習指導薬剤師やサプリメントアドバイザーの資格を取得する際には、会社が全面的にバックアップして頂き、興味のあるリクルート活動に関しては薬学生への企業説明会に同行し説明を行うなど大変ではありますが、やり甲斐のある日々を送っています。自分の強みを活かしたい、チャレンジしたいものがある方には絶好の環境だと思いますので、是非一緒に志高く働けたらと思います。店舗見学や会社説明会を聞くだけでもいいですので是非お待ちしています。
田中 明子
中間ココフル薬局
2014年
第一薬科大学
入社のきっかけ 私は、総合病院の病院薬剤師・門前薬局の後、個人クリニックの門前薬局を経験し、縁あって九州メディカルで働くことになりました。
もっとみる
やりがい 九州メディカルで働いて感じたことは、大手チェーン薬局のメリットと中小規模薬局のメリット両方の特徴がある珍しい会社だと思いました。私が所属する「中間ココフル薬局」は中小規模薬局のメリットである家庭的な雰囲気の中で、落ち着いて患者様一人一人に対応することができ、マニュアルなどに縛られない柔軟な働き方が可能です。またカフェを併設している全国でも珍しい薬局です。マニュアルがしっかりとしている店舗もあるので自分に合った店舗で勤務できるのも魅力の一つだと思います。また大手のメリットである研修制度がしっかりとしているのでステップアップが出来ますし、福利厚生も充実しています。また希望休や有給休暇も自由にとることが出来るのでワークライフバランスがとれている会社だと感じています。また他店舗やバイオ事業のスタッフとの合同研修会やSNSツールなどで交流もあるので、不明点があればお互いに聞きあえたり、本部や社長にも直接意見交換が出来る風通しの良い会社です。

今後薬剤師として生き残って行くためには、何かの専門性を持っていた方が絶対に良いと思います。九州メディカルには資格支援制度や専門委員会があり私は認知症委員会に所属し認知症研修認定薬剤師を取得しました。他にも漢方生薬認定薬剤師・スポーツファーマシスト・サプリメントアドバイザーなど取得している薬剤師がいます。九州メディカルの経営理念である【本物づくりで健やかづくり】をベースとして中間ココフル薬局では無農薬野菜の販売・カフェでは無添加グラノーラを手作りで製造販売しています。この無添加グラノーラは中間市のふるさと納税の返礼品にも取り上げられてますし、毎年東京で開催されるサスティナブルやオーガニックをコンセプトとした展示会にも出店している人気のある商品です。こういった薬局の付加価値づくりに取り組めるのが私の仕事のやりがいとなっています。
これからの目標 これからの目標は誰でも気軽に無料で参加できるような認知症予防カフェを開催することです。スタッフから無農薬野菜を販売したいという声を実現して販売を開始し、その利益を活動費にあてるという賛同を会社・スタッフ・農家さんから得て、あと少しで開催できるところまで来ていますのでこれからが楽しみです。