ログイン 会員登録

  1. 薬キャリ 職場ナビ
  2. 愛知県
  3. 名古屋市緑区
  4. 株式会社ファーマアシスト
  5. 株式会社ファーマアシストの薬剤師採用・募集要項

株式会社ファーマアシスト

株式会社ファーマアシストの基本情報・採用情報・事業所情報、薬剤師/薬学生によるクチコミをご紹介。 株式会社ファーマアシストの転職・就職活動に役立つ情報を探すなら職場ナビをご活用ください。

株式会社ファーマアシスト 採用担当からのメッセージ

理想の職場を一緒に作りませんか?

当社の企業情報をご覧いただきましてありがとうございます。
薬剤師には働く場所がいっぱいあると思います。日本にある5万軒以上の薬局の中から自分にぴったりの職場を見つけるのは相当運がよくないとできないことだと思います。
当社はいわゆる調剤薬局ですが、10年以上前から在宅医療に取り組んできて、今では愛知県トップクラスの実績があります。社員一人ひとりがそれぞれの個性を生かしながら積み重ねてきたらか今があると思います。当社が転職先として、希望されるピースに近いものであれば、ぜひ一緒にピッタリのものにしていきませんか?

株式会社ファーマアシスト 企業理念

薬剤師の職能を生かして地域医療に貢献する

ほとんどの方が「薬局はお薬をもらうだけのところ。」とイメージされています。医薬分業が始まって長い年月がたち社会に定着しつつありますが、果たして本当の分業になっているのでしょうか?医薬分業の“業”という漢字には苦労してなしとげる事柄という意味があります。薬剤師はくすりの専門家としてもっと社会に貢献できるはずです。薬剤師がどちらかというと日陰の存在という社会的イメージとなってしまっているのは自分たちにも責任があるはずです。薬剤師にはもっともっとできることがあるはずです。そのために前向きな苦労を続けていける人を求めています。
近年、薬局に対する風当たりを非常に強く感じます。社会になくてはならない存在になっていないと淘汰されてしまうという危機感を常に持っています。当社は設立当初から在宅医療に力をいれてきました。世の中のニーズを探りそれに対してどのようにして対応していくか、これからも未来志向で取り組んで参りたいと思っています。病気のことで介護のことで困ったらまずあの薬局に相談しようと思っていただけるようお店づくりをしていきたいと考えております。

株式会社ファーマアシスト 中長期でのビジョン

住民に頼られる薬剤師と持続可能な薬局経営

いわゆる調剤薬局という処方箋調剤のみで経営を維持することはいつまでできるでしょうか。多くの薬剤師さんがそう長くは続かないと思っていると想像します。当社が経営の軸としている在宅も介護保険料の財源が厳しい状況が伝えられ始めております。
“薬局”というインフラは地域医療のファーストアクセスの拠点として機能していけば、これからも必要な業種であり続けられると思います。そして何よりそこで働く薬剤師がそういった意識をもっていることが大切だと思います。在宅で経験を積むことは頼られる薬剤師への一歩目となると信じています。

株式会社ファーマアシスト 薬剤師の声

往診同行から広がる専門性

往診同行から広がる専門性
このみ薬局に入社を決めたのは、当時あまり行われていなかった施設への医師の往診に同行している点に魅力を感じたからです。往診同行では、処方決定に対しての医師の意見を聞く事や話し合いが出来ます。決まった処方で患者様が良くなった時にやりがいを感じます。普通の調剤薬局ではなかなか経験する事が出来ないので、非常に勉強になります。また、薬剤は多岐に渡りますので色んな薬を知る事が出来るのもメリットです。また、薬剤師としてまず副作用を疑うようにしています。そうする事で医師と違った角度で医療に貢献出来ます。
また、私事ですが最近細菌にはまっております(笑)。肺炎、尿路感染等の感染症での抗菌薬適正使用はあまり考慮されていないのが現状です。何とかしたいとの思いで自分でも実行可能なグラム染色をする事にしました。まだまだ症例数は少ないですが、今後の自分の人生で抗菌薬適正使用に貢献していきたいと思っております。

やりがいをもって長く働ける薬局

やりがいをもって長く働ける薬局
私はMRを約10年ほどしておりました。 しかし、仕事をしていくうちに薬剤師としての幅広い知識を活かした仕事をしたいと感じておりました。いざ転職と考えた際“調剤薬局=拘束”というイメージがありましたが、このみ薬局は在宅を中心に行っていることで、スタッフの数も多く、外に出る機会も多く“息が詰まることはない”と感じてます。また、在宅を先駆けて行っていた当社に魅力を感じ入社を決めました。
当時3歳になる子供がいました。当社には様々な勤務体系があり、社員でこのような採用条件を備えている会社は他にありませんでした。産休を取得されていた女性もみえたので長く勤務できる薬局だと感じました。
一番の魅力は施設への往診同行です。往診前にスタッフ様から「先生に相談しにくいから事前に相談できて助かる」と言われるとうれしいですね。“架け橋”としてお手伝いできた時がこの仕事の一番のやりがいです。

スキルも人脈もステップアップ

私が入社したのは子供が1歳半の時でした。総合病院門前で沢山の処方箋をこなす日々にこのままでいいのかな?在宅の仕事をしてみたいという思いの中、子供が小さく迷っていました。そんな時ふとファーマアシストの求人を知り、在宅の大変さ、楽しさを薬剤師さんから聞き、やってみよう!と思い入社しました。在宅は大変だと思い入ったのですが、訪問診療の同行で薬学的知識を医師に参考にして頂いたり、介護者さんに勉強会をしたり、患者さんに又来てねと言って頂く事もやりがいです。保育園からお迎え電話が来ても同僚に引き継ぎをしてお迎えに行けますし育児との両立もできてます。勉強のバックアップ体制もあり、認定薬剤師の補助があったり、勉強する時間を確保してくれてスポーツファーマシストとケアマネージャーの資格を取れました。在宅も勉強も育児も家事も遊びも全部充実して人脈も様々な職種と繋がれます。迷ってるあなた、是非一緒に働きましょう!

株式会社ファーマアシスト 基本情報

法人名称 株式会社ファーマアシスト
事業内容 調剤薬局運営
所在地 〒458-0924
愛知県名古屋市緑区有松2617
業種 調剤薬局
事業所数 8店舗
設立 2004年9月
代表者プロフィール 北海道生まれ
名古屋市立大学薬学部卒業後、同大学院修士前期課程修了
大手ドラッグストアで2年間勤務の後、株式会社ファーマアシスト入社
2013年7月より代表取締役に就任
現在に至る
売上高 2015年度 13億円
資本金 300万円
従業員数 70名
薬剤師数 36名
施設エリア 愛知県

株式会社ファーマアシスト 募集要項

最終確認日:2023年12月25日

募集職種 薬剤師
雇用形態 正社員/パート社員
給与 ※経験により応相談
・正社員:年収400万円~
・パート:時給1,900円~
諸手当 認定薬剤師手当 10,000円
交通費
認定薬剤師取得にかかる費用を全額補助
賞与 年2回(7月、12月) 月給の4か月分
昇給 年1回(4月) 実績による
年収モデル 薬局長 550万円~
エリア長 650万円~
休日休暇 4週8休 祝日休み
4週8休 祝日出勤
4週6休 祝日休み
4週6休 祝日出勤

年次有給休暇(初年度10日)/夏季・年末年始・慶弔休暇ほか/産前産後・育児休業制度(育児短時間勤務制度あり)/介護休業制度
福利厚生 中日ドラゴンズチケット社割制度/財形貯蓄制度/薬品使用料支給制度/会員制リゾート施設ほか

・働くママ薬剤師のための支援制度として、弊社では、時短勤務(準社員)が可能です。
研修制度 社内外研修、各種学会参加支援、未経験者個別フォロー研修 等
勤務地 本人と面談を実施し決定
勤務時間 1日平均8時間
60歳以上の受入の可否 応募可
未経験者の受入の可否 応募可
採用プロセス (紹介会社との面接設定)
 ↓
面接1回
 ↓
店舗見学(面接と同時実施の場合あり)
 ↓
採用条件通知
 ↓
入社
キャリアパス 勤務薬剤師→管理薬剤師→エリア長→役員
定年制度 定年制度あり(60歳)
定年後の雇用継続制度 有り
その他備考 ※雇用形態は正社員・準社員(週30時間以上40時間未満)・パート
※定年後の雇用継続制度は減額制度なし