• 株式会社フォルマン

    人を笑顔にする喜びをフォルマンで経験して欲しい

    • 調剤薬局

    従業員数 48名 ※うち薬剤師数26名

先輩情報

冨賀 一徳(栃木エリア エリアマネージャー)
あきやま薬局
2020年
明治薬科大学
入社のきっかけ 私は中途でフォルマンに入社しました。
入社前から、家から最寄りにあるあきやま薬局の存在を知っていたのですが薬局とは思えないオシャレな外観でした。いつかこんな綺麗なところで働いてみたいなと漠然と思っていました。
そんな中、薬剤師として様々な処方と触れ合いたいという思いがあり、転職を考えるようになりました。
あきやま薬局は総合病院前で在宅なども行っており、薬剤師としてやりがいがありそうだという印象を持ちました。
実際に薬局見学や面接で社内の人と話す機会もあり、ビジョンや仕事に対しての考え方を聞く中で、「会社を一緒に作り上げていこう」という社風を感じました。
それまで、大手の薬局で働いていた自分のなかでは新鮮であり、ワクワクするような気持ちが大きくなりました。
そんな会社を支える『人』に惹かれ最終的に入社を決めました。
現在の仕事内容 栃木県3店舗のエリアマネージャー
各店舗のサポートが主な業務です。
各店舗の管理者は新卒からフォルマンで働いているフレッシュな薬剤師さん達なので、それぞれの店舗が良くなるように管理者をフォローしています。
各店舗に応援に入ることもあるので、店舗スタッフとコミュニケーションを取って全体を把握できるように努めています。
いうなれば、オールラウンドプレイヤーですね。
もっとみる
やりがい 現在は栃木県3店舗のエリアマネージャーとして働いています。
多くのスタッフを支えるという責任はありますが、気持ちとしては楽しんでやろう!といつも思っています。
多くの現場で働いていると、色んな悩みや問題も出てきます。
これまでの経験をフル活用しながら、その場に合った提案だったり、サポートをしています。
周りの人の成長を見守り、時には支えているのですが、その成長を感じられる時が1番仕事をしていてよかったなと思います。
自分自身が何かを成し遂げるものとは違った感覚ですね。
店舗で薬剤師として働いている時は患者さんに感謝してもらえた時に、やっててよかったなと思います。
具体的には、患者さんのフォローアップですね。服薬指導の際に患者さんが訴えていることを薬学的に検討し、処方医へ処方提案することがあります。
次回受診の際に処方追加や変更などで、患者さんの抱えた問題を解決できたりします。
医薬連携で医師や病院薬剤師と積極的にかかることができることもやりがいを感じる部分です。
これからの目標 高齢化、医療費削減とこれからの薬局業界厳しい荒波があるかもしれませんが、医療人として患者さんにしっかりと介入できる薬剤師を見守りながら育てていければと思ってます。
「この薬局に行けば安心して相談できる。」と思ってもらえるような薬局づくりができるように全力で店舗の力になれるようにあちこち飛び回ります!
薬学生にひとこと これから国家試験に向けて長い期間大変だと思いますが、コツコツと頑張ってください。
継続は力になります。
社会人になった後もその継続が大変重要になってきます。
知識と患者様に寄り添う気持ちがあれば、きっと患者様にとって素晴らしい薬剤師になれるでしょう!
そんなみなさんと一緒に働ける日が来ることを、現場にて心待ちにしています!!
春日 環(入社1年目)
あきやま薬局
2023年
明治薬科大学
入社のきっかけ 就活するうえで一番大切にしていたことが、薬局の雰囲気でした。
一人の患者として薬局を利用した際に、スタッフの方々がとても親切で落ち着きのある雰囲気だったためインターンへ参加しました。
そこで出会った薬剤師の方が、子育てしながらも薬剤師としての向上心をもち続けて働いていることに憧れました。こんな人と一緒に働きたいと思ったことがきっかけでした。
もっとみる
やりがい 一番嬉しいことは、患者さんから感謝されることです。
自分の一言で、助かったと言ってもらえた時はもっと患者さんの役に立てるよう知識を増やしたいと思えます。
患者さんにとって、新人もベテランも関係ありません。
だからこそ素直な意見が返ってきます。思うような投薬ができないこともありますが、失敗を次に活かして患者さんから感謝された時に、自分の中で小さな成長が感じられます。
これからの目標 日々の業務で自分の知識不足に落ち込むことも多いため、まずは興味のある分野をより詳しくなることを目指しています。
患者様だけでなく、尊敬する先輩方の役に立てるよう、常に向上心を持ち続けたいと思っています。
薬学生にひとこと いま自分やりたいことがある人もそうでない人も、興味を持った分野には自分から積極的に行動してみてください。
実際に自分の目で見ることにより、何か感じることがあると思います。
何が向いているかよりも何がしたいかということ探してみるのも一つの選択肢だと思います。
細川 優衣(管理薬剤師、研修課所属)
しずく薬局
2021年
日本薬科大学
入社のきっかけ 合同説明会の中で友人に誘われ説明会をきいたのが会社との出会いです。
当時説明会に参加していた社員の方の雰囲気、話し方と何もかもがどこの会社よりもきらきらとして見えてすぐにインターンに参加し、面接を受けていました。
現在の仕事内容 眼科の門前の薬局で管理薬剤師として働いています。
外来以外にも在宅医療も行っていて週に1度患者さん宅を回っています。
この他にも教育研修課としての仕事、在庫業務や門前クリニックとの月1回のミーティング、製薬会社の方や卸業者の担当の方とお話したりして新しい情報を得たり、現場で感じたことなどをお話ししながら情報交換も行っています。
もっとみる
やりがい 入社後は仕事を覚えるのに精いっぱいでしたが、年数を重ねるごとにできることも増え、やりがいを感じるようになりました。
患者様に対しての対応もやるたびにここはこうした方がよかったかな、こういう言い方もあったよなと思うことが3年目の今でもまだまだあるので、自分で納得のいく投薬ができた時、患者さんから感謝されたときはとても嬉しいし、薬剤師として働いていてよかったなと思います。
最近では上司から声をかけていただき、教育課に配属され来春から新人研修にて講義をすることになりました。
入社した時はもちろんのこと今までは研修を受ける側だったのですが、研修をする側になりテキストを準備したり、話す内容を考えたりする中でなるべくわかりやすい言葉を探したり、実際に現場で働いていてここは伝えておきたいなと思うことがたくさん出てきてそれをまとめるのが今はなかなか大変ですが、とてもやりがいを感じています。
薬学生にひとこと インターンに参加した時感じた雰囲気そのままに働ける職場だと思います。
年齢の近い先輩が悩んでいるときには話を聞いてくれ、休暇も取りやすく、とても働きやすい職場です。
大木 潤一(薬局統括部 部長)
本社
2018年
城西大学
入社のきっかけ 家庭の事情もあり地元である茨城県に引っ越すことが決まり、就職活動をしていたい際に代表も含め従業員も若く、勢いがある会社である印象を受けたのがフォルマンでした。
当初規模は小さい会社でしたが必ず今後大きくなっていく会社と確信し、私自身もそんな会社の一員として活躍していきたいと思い、入社しました。
現在の仕事内容 現在は全店舗の店舗運営を取りまとめております。
大切にしていることは現場のスタッフの声のもとに決断することです。
私の独断で決めるのではなく、患者様にもっとも近い彼らの意見を尊重することで本当の意味で患者様のニーズに応えられると考えております。
もっとみる
やりがい 仕事に関わる全ての人が笑顔になることです。
患者様はもちろんですが社内スタッフ、社外の方等に笑顔を与えることを考えて仕事をしています。
患者様への対応、人員配置、マネジメント、社外対応、採用など色々な仕事をさせていただいておりますが、相手が笑顔になる、また感謝の言葉をいただけることにやりがいを感じ、モチベーションに換え仕事をしております。
これからもより多くの方に笑顔になってもらえるように努力していきたいと思います。
薬学生にひとこと 会社はたくさんあり、どの会社が自分に合っているのか悩むと思います。
会社が何をしているかはそんなに重要ではなく、自分のやりたいことを会社が後押ししてくれるのか、自分の成長できる会社はどこなのかそんな視点で会社を見てみると良いかと思います。