• 医療法人社団誠馨会【セコム医療グループ】(千葉中央メディカルセンター、セコメディック病院、新東京病院、千葉メディカルセンター、総泉病院)

    セコム提携病院グループ!急性期~慢性期まで、千葉県下に複数病院を有する医療グループです

    • 病院

    従業員数 4,280名(2023年5月末現在)

先輩情報

T.R さん
セコメディック病院
2016
東邦大学
入社のきっかけ 病院実習先のような中規模で急性期の総合病院で働きたいと考え就職活動を行いました。
今後のために、先ずは幅広い知識や技能を身につけたいと考え、様々な業務をローテーションで行っている病院を探しました。
セコメディック病院を見学し、「全員が全業務を行えるように」のスローガンに触れ、ここでなら苦手分野のないジェネラリストを目指せると思いました。
中でも、病棟業務を2週間の短期間でローテーションを行っており様々な症例に触れられるところに魅力を感じここに決めました。
もっとみる
やりがい 内服調剤・注射薬取り揃え・病棟薬剤管理業務やTPN・末梢、化学療法の混合調製など病院でできることはすべて経験できます。
他にも当院は在宅訪問薬剤管理も行っており、薬を持参し内服状況などを確認するだけではなく、聴診器や体温計なども持参しバイタルチェックや副作用の有無の確認も行っており、患者様ご本人やご家族様に大変喜ばれます。
全員が各委員会に配属され、その委員会でも各症例に触れられるため知識の幅を広められます。
2年目と若いときから主な委員会に配属されますが、必ず先輩と一緒に行動するため心配いりません。逆に若い時から業務を任されるのでやりがいがあります。
M.M さん
セコメディック病院
2021年
東京理科大学
入社のきっかけ 病床数が中規模の病院を探しており、説明会に参加した際、薬剤師の業務の幅が広いことに、魅力を感じた為です。
病院見学会では、他職種間のコミュニケーションが密であることが分かり、薬剤師が認められている職場であると感じ、より医療に薬剤師として貢献できるのはないかと考えたからです。
もっとみる
やりがい 1番は患者様から感謝された時や笑顔が見られた時だと思います。
当院では全業務の研修をメンター制を導入し、1年間かけて行うため基礎が身に付き、また業務の幅が広いため学ぶことが多く、ジェネラリストを目指したいと思っていた私にとって合った職場だなと感じています。
多職種とコミュニケーションがとれ、チーム医療の一員として携われているところにもやりがいを感じています。
M.Y さん
新東京病院
2021年
千葉大学
入社のきっかけ 430床の急性期病院で、診療科が多く幅広い疾患や薬に触れることができるため学びが多いと感じました。もともと循環器に興味があり、循環器に強いこの病院なら多くの症例に触れ、高水準の医療の中で経験を積めると考えたのも決め手の一つでした。
もっとみる
やりがい 病棟業務では、入院中の患者様の経過をもとに、薬剤師が医師に提案した内容がそのまま治療に反映されることもあります。当然その分、責任が伴いますが、病院薬剤師だからこそ携われる業務だと思っています。また、病棟には様々な患者様が入院しています。それぞれの患者様が退院後もしっかりと服薬を続けられるよう、服用タイミングの統一や一包化調剤、ご家族への指導など、薬剤師として何が提案できるか考え、他職種と連携しながら取り組めた時にもやりがいを感じます。
薬学生にひとこと 入職後は教育チームを中心に様々な面でサポートしてくれるので、不安なこと、分からないことは先輩方に相談しやすい環境です。
感染や栄養、糖尿病、心不全など様々な認定や資格を持っている人がいるので、資格取得を目指すこともできます。
気になった方はぜひ一度見学に来てください。
T.Y さん
新東京病院
2021年
東邦大学
入社のきっかけ 循環器に興味があったのと、病院見学をした時の返答を濁さないなどの誠実な対応と、自分が働いているイメージが持てたので入職を決めました。
病院選択の基準としては、自宅から通勤可能で中規模の病院ということを一番の軸にしました。
もっとみる
やりがい 病棟業務で患者様に薬の説明等をした後に「よく分かった」「こんなにきちんと説明してもらったことはなかったから、ありがとう」と言っていただいた時には一番やりがいを感じます。
医師や看護師にだんだんと顔と名前を認識してもらえて、気軽に質問されるようになるとうれしいですし、仕事もしやすくなるのでやりがいにつながります。
薬学生にひとこと 病院見学の時の質問に困る方もいると思います。実際に働いている人でないと聞いた方がいいことが分からないところもあるので、見学に行く前に、病院薬剤師経験者の先輩に相談することをおすすめします。
国家試験の勉強・卒業論文等大変だと思いますが、自分の将来に向き合って就職活動をがんばって下さい。
S.A さん
千葉中央メディカルセンター
2020年
日本大学
入社のきっかけ 大病院のような広域ではなく地元に密着した急性期病院で働きたいと思い入職を希望しました。
現在の仕事内容 調剤や病棟業務の他に、昨年より化学療法チームに入り、勉強しながらレジメン管理などに係わっています。
また、新人薬剤師の研修チームに入り、研修スケジュールの作成や定期的な面談などを行っています。
もっとみる
やりがい 調剤業務と病棟業務のローテーションが3か月毎で、自分にとってちょうど良い期間で患者さまと接することが出来ると感じています。
委員会(チーム)に入ったことで、専門知識を身につける機会を得られ、仕事の幅が拡がっています。
薬学生にひとこと 病院薬剤師は魅力的な仕事です。一緒に働きましょう。
S.M さん
千葉メディカルセンター
2021年
城西国際大学
入社のきっかけ 業務担当が1ヵ月のローテーション制である為、幅広い業務に携われることが魅力的でした。また、主要な診療科が全て揃っており、働きながら学べることが多くある職場であると感じました。病院薬剤師は就業開始が早く、当直業務等もある為、駅から近く通勤しやすいことも入職したいと思った理由の一つです。
もっとみる
やりがい ASTの一員として、抗菌薬適正使用の推進に取り組んでいます。入職前より抗菌薬に興味があった為、同じチームの先輩から色々なことを教えていただきながら活動できることが嬉しいです。病棟業務は大変なこともありますが、他職種の方々の役に立てた時はとてもやりがいを感じます。
S.R さん
千葉メディカルセンター
2017年
日本大学
入社のきっかけ 病院によって専門分野、雰囲気、働いている人数等様々です。どんなところで働きたいのか、自分は何に重点をおくのか明確に決め、実際に見学をして自分の目で見ることが大切だと思います。沢山の病院を見学して、「この病院で働きたい」と強く感じて、千葉メディカルセンターに決めました。
もっとみる
やりがい 病棟業務・注射調剤はもちろん、外来調剤も行うため、とても勉強になります。また、8病棟に薬剤師が常駐しているため医師・看護師をはじめとした医療従事者とコミュニケーションがとりやすい職場だと思います。
H.Y さん
総泉病院
2023年度
帝京平成大学
入社のきっかけ 見学・説明会に参加することで、実際に働いている方の話や職場の雰囲気などを見ることができるので、見学することは大事だと思います。私は、元々療養型の病院を視野に入れていたわけではありませんでしたが、見学・説明会に参加してこの病院なら自分の目指していた薬剤師像に近づけるのではないかと思い、総泉病院に決めました。
もっとみる
やりがい 長期で入院されている患者さんが多いので、一人一人の患者さんとより深く関わり寄り添っていけるのが特徴だと思います。また、多職種とのコミュニケーションも積極的にとれていて、とても勉強になります。
薬学生にひとこと 自分の目指す薬剤師像に近づくためにも少しでも気になる病院などがあったら、見学・説明会に参加して直接話を聞いたり、実際の職場の雰囲気をみてみることも大事だと思います。
Y.C さん
総泉病院
2023年度
城西大学
入社のきっかけ 多くの病院で言われる「何でもできるオールラウンダーになってほしい」と言われなかったことです。薬剤部のメンバー1人1人が得意分野を持ち、互いの苦手分野を補い合いながら、チームとして働く姿勢に惹かれて入職を希望しました。
もっとみる
やりがい 入職したばかりで覚えることも多く大変ですが、内服から注射まで幅広い業務に携わることができ、充実した毎日を過ごしています。入院されているのは高齢の方が多いため、剤形変更や腎機能評価を加味した投与量変更など、確認することもたくさんあります。委員会やカンファレンスの参加も積極的で、意見を求められることも多く、薬剤師として専門性を発揮できる場も多いと思います。
薬学生にひとこと 卒業研究や国家試験対策で、就職活動に充てる時間を作り出すことは難しいと思います。そのような中でも、気になった病院に直接足を運ぶことは大切だと思います。実際入職しなければわからないこともありますが、職場や働いている方々の雰囲気、通勤ルートの確認など得られる情報も多いです。是非、時間の許す限り、多くの病院を見学してください。