• 株式会社アシスト(あやめ薬局)

    専門医療機関連携薬局1店舗、地域連携薬局4店舗の認定を受けている調剤薬局です。

    • 調剤薬局

    従業員数 182名(薬剤師91名)

企業情報

私たち「あやめ薬局」は、【街の健康ステーション】を目指して、千葉県に10、茨城県に4、東京都に3、埼玉県に1店舗を展開している調剤薬局です!

「この薬剤師さんがいるから安心して通える」
「この調剤事務さんなら気軽に相談できる」

そんな風に地域の皆様から頼りにされ、社会にある多様なニーズに応えられる薬局になるため、スタッフ一同、日々成長しています!

「あやめ薬局」は、他の調剤薬局と差別化を図る為に
「専門医療機関連携薬局」と「地域連携薬局」の認定を受けています。
「専門医療機関連携薬局」は、令和3年9月30日千葉県で現在4店舗認定を受けています。
「地域連携薬局」は。令和3年12月31日現在千葉県で72件認定を受けています。
そういった現状であやめ薬局は、「専門医療機関連携薬局」を1件、
「地域連携薬局」4件(千葉県3件、茨城県1件)の認定を受けています。
「専門医療機関連携薬局」の認定を受けるには、外来がん治療認定薬剤師の存在が必要となります。
「あやめ薬局」では、外来がん認定薬剤師取得に関わる費用を負担しております。

また、あやめ薬局ではシフト制およびブロック制を設けております。店舗内やブロック内の近隣店舗でシフト調整ができるため、スタッフが協力し合って気兼ねなく休むことができ、ワークライフバランスが取れています
有給の取得率も80%となっています。。
来局される患者様だけではなく、地域の皆様に毎日を少しでも健康に笑顔で過ごしていただけるよう、これまで以上に病気の治療と未病へのお手伝いをしたいと考えています。

専門医療機関連携薬局及び地域連携薬局に興味がある人はぜひインターンシップエントリーをお願いします!

企業名 株式会社アシスト(あやめ薬局)
業種 調剤薬局
企業紹介 ◆企業理念
・私たちは何よりも患者様の健康と笑顔を大切にします。
・私たちは共に働くスタッフを尊重し、支えあって仕事をします。
・私たちは支えてくださる皆様とのご縁を大切にし、互いに発展できるような関係を構築します。

【時代の変化とともに変わりゆく医療と向き合い、地域のみなさまの健康、笑顔を支えたい。】
超高齢社会となった現在、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間を延ばすこと(健康寿命の延伸)が大きな課題となっています。
一方で持続可能な社会保障、医療においては国民皆保険制度を守ることも求められています。
そのためには病気を未然に防ぐことや疾病の悪化を防ぐ「未病」への対策が不可欠と考えています。
あやめ薬局の目指す「街の健康ステーション」では、地域の皆様に毎日を笑顔で健康に過ごしていただけるよう、これら病気の治療と未病へのお手伝いをしております。たとえ処方せんがないときでも、気軽に薬局へ相談に行ける。地域の皆様にとって、そんな身近な存在になりたいと思っています。

◆『薬薬連携』による地域薬局への貢献
地域の中核病院に隣接する一部店舗では店舗主催の近隣医療機関医師による勉強会を開催しています。もちろん他店舗スタッフも参加可能です。また、近隣の他社薬局の方にもご参加いただける、間口の広い勉強会になっていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

◆資格取得実績
研修認定薬剤師、JPALS認定薬剤師、医療薬学指導薬剤師、医療薬学専門薬剤師、小児薬物療法認定薬剤師、認定実務実習指導薬剤師、千葉県糖尿病療養指導士、ケアマネージャー、スポーツファーマシスト、健康サポート薬局研修終了薬剤師、臨床検査技師、衛生検査技師
事業内容 調剤事業部: 保険調剤、OTC販売、開業支援
医療関連事業部: 入院セットリース、入所者私物洗濯、商品販売、寝具類のクリーニング・リース、カーテン・ブラインドの販売・リース・メンテナンス、ユニフォームの販売及びクリーニング、内装工事施工全般
カーボンニュートラル事業部:蓄電池販売等
住所(本社) 285-0841 千葉県佐倉市下志津266-11
設立 2000年5月
沿革 2000年 5月 株式会社アシスト創設
2006年 5月 株式会社JAM(ジェイエーエム)創設
2021年 8月 あやめ薬局 下志津店が専門医療機関連携薬局に認定
       あやめ城西薬局が地域連携薬局に認定
       あやめ薬局 飯田町店が地域連携薬局に認定
2021年10月 あやめ薬局 鹿嶋店が地域連携薬局に認定
2022年 4月 あやめ薬局 勝田台店が地域連携薬局に認定
売上高 37億円
従業員数 182名(薬剤師91名)
施設・事業所情報 茨城県,埼玉県,千葉県,東京都