• 株式会社ユニスマイル(スズケングループ)

    すべての人々の笑顔と健康を応援する「ベストパートナー」として。

    • 調剤薬局

    従業員数 社員数 2,581名(うち薬剤師1,481名)

企業情報

★奨学金代理返済制度スタート!詳しくはWeb企業研究会でお話ししていますので
気になる方は是非ご参加くださいね。★

皆さん、こんにちは!ユニスマイル採用担当の大野です。
私たちは、26都道府県350薬局以上展開を展開するスズケングループの保険薬局です。
(北海道・山形・宮城・福島・新潟・栃木・群馬・茨城・千葉・東京・埼玉・神奈川
 ・岐阜・愛知・静岡・石川・福井・奈良・兵庫・三重・京都・滋賀・大阪・和歌山
・広島・熊本)


安全な医療の提供と地域社会との連携により、すべての人々の笑顔と健康に貢献することをミッションとし、私たちを必要としてくださる患者さまや地域の方々に途切れることなくサービスの提供を続けることを大切にしています。仕事体験では、ユニスマイルでの活動を詳しくご紹介していますので、是非ご参加ください♪

技術で選ばれる薬剤師になろう!
30年以上、在宅医療にも力を入れています。
服薬指導で業界No1を目指しています!
企業名 株式会社ユニスマイル(スズケングループ)
業種 調剤薬局
企業紹介 ◇株式会社スズケンの薬局です♪
80年以上の歴史をもつ医薬品流通のリーディングカンパニーです!
スズケンは、すべての人々の健康で豊かな生活を創造する「健康創造」を事業領域と定め、医薬品卸売のみならず、医薬品製造、保険薬局、その他医療に関連する事業へと進出しています。

◇薬局DXの推進
これからのユニスマイルは「つなぐ」をテーマにDX化を推進していきます。LINEをはじめとしたSNSを活用し、いつでも気軽に「患者さまと薬剤師がつながる」システムを構築しています。
また、全薬局でオンライン服薬指導対応を行っています。

◇半年で「服薬指導のプロ」になれる”MI研修”
今日薬学部において、実習や授業の一環で服薬指導に触れる機会はありますが、学問分野として体系的に「服薬指導」を学ぶことはありません。そしてこれまでの新卒薬剤師は、それぞれの先輩社員から服薬指導のやり方をOJTで学ぶ形式が一般的でした。しかしユニスマイルでは2020年よりMI(Motivational Interviewing)研修を導入。属人的なやり方ではなく「全員が服薬指導のプロフェッショナルになれる」体制を整えました。
MIとは「動機付け面接法」とも言われ、相手の “自己宣言”を引き出す手法です。MI研修では、患者さま一人ひとりが何を大事にしているかを聞き出しその価値観に寄り添うことで、自主的に薬物療法や健康維持に取り組めるよう会話を着地させる“技術”が身につきます。
実際、半年間のMI研修を終えた薬剤師の中には、入社3年目の時点でベテラン薬剤師をおさえて店舗で最多のかかりつけ指名を受けている人もいます。「人と目を合わせて話すことすら苦手でしたが、いまは患者さまとの会話が楽しい」「研修を受ける前の自分と性格が変わった」と社内からの評価も高い、ユニスマイル自慢の研修です。

◇医療安全体制の強化
医薬品安全管理担当者(MRC:Medical Risk Controller)の設置
薬機法では各薬局に「医薬品安全管理責任者」を各薬局に設置することが定められています。
ユニスマイルではさらに医薬品の安全使用の業務を促進し、患者安全のための体制を向上するための
担当者として各薬局に「医薬品安全管理担当者(MRC)」を設置し、
薬局内における調剤事故等の防止活動を推進し、調剤事故発生事例の再発防止活動を行っています。

◇スポーツファーマシストの活動
ユニスマイルにはアスリートサポートチームがあり、10年前からアスリート支援・啓蒙活動を行っています。

◇各種認定・専門サポート制度
がん専門薬剤師在籍の薬局で各医療機関や在宅医療に係る方々と連携を図りながら、患者さまに寄り添った医療を提供したいと考えており、各種認定・専門薬剤師取得サポート(病院実習)制度にも力を入れています。

◇希望の勤務地で働くことができます
4つの選べる勤務コースがあり、ご希望のエリアでの勤務ができ、社宅制度も充実しています。
事業内容 ◇保険薬局の運営
◇居宅介護支援事業所の運営
住所(本社) 101-0022 東京都千代田区神田練塀町68-1 ムラタヤビル3F
設立 1993年2月
沿革 2022年4月1日、株式会社ファーコスと株式会社ミックが合併し、「株式会社ユニスマイル」が誕生しました。
この「ユニスマイル」という新しい名前は、ひとつになる「Unity」、つなぐ「Unite」、笑顔「Smile」をあわせて、地域とひとつになり笑顔をつなぐ薬局でありたいという思いが込められています。
スズケングループの保険薬局事業の一翼として、北海道から九州まで全国各地に店舗を展開。調剤関連業務を中心に、ヘルスケア商品の販売、居宅介護事業支援、認定栄養ケア・ステーションの運営など、幅広いサービスを提供しています。
売上高 560億円(2022年3月期 合算・見込み)
従業員数 社員数 2,581名(うち薬剤師1,481名)
施設・事業所情報 北海道,宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,石川県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,広島県,熊本県