ログイン 会員登録

  1. 薬キャリ 職場ナビ
  2. 福島県
  3. 郡山市
  4. 株式会社コスモファーマ
  5. 株式会社コスモファーマの薬剤師採用・募集要項

株式会社コスモファーマ

株式会社コスモファーマの基本情報・採用情報・事業所情報、薬剤師/薬学生によるクチコミをご紹介。 株式会社コスモファーマの転職・就職活動に役立つ情報を探すなら職場ナビをご活用ください。

株式会社コスモファーマ 採用担当からのメッセージ

働きやすい環境が整っております。

1990年に郡山市清水台に開局した小さな調剤薬局。それが私たちコスモファーマのスタートでした。以降、医薬分業の流れのなかで需要のある地域への出店を進め、現在では全国に216店舗の調剤薬局を展開しています。また2006年からは介護事業に参入し、各地域の要請に応えるかたちで各種介護施設(全32施設)を開所してきました。
薬剤師のスキルアップという観点でみると、まず店舗数の多さは診療科の多様さにつながるため、幅広い医療分野で充実したキャリアを積むことが可能。加えて、これからの高齢化社会に向けては、医療と介護、行政、地域が一体となって取り組む「地域包括ケア」が重要なテーマとなってきますので、在宅医療や多職種連携といった先進的な課題に目を向けていくことは未来型の薬剤師を目指すうえで大きな一歩となるでしょう。
また、職場としてみた場合にも、大勢の仲間が互いをフォローする環境にある。例えば休暇をきちんと取って自分の時間を大切にできるなど、働きやすさの面でもスケールメリットは大きく作用しています。
さて、「門前薬局」と揶揄されてきた業界はいま変革のときを迎えようとしています。求められているのは、地域の健康ステーションとして機能する「かかりつけ薬局」です。そうした期待が向けられるなかで、これからの薬剤師はどうあるべきなのか。これは、私と皆さんがこれから一緒に考えていかなければならいことですが、ひとついえるのは、一人ひとりの薬剤師のハートがいま以上に重要になるということです。『よろこばれて、よろこぶ』、それが私たちの理念です。豊かな人間力とコミュニケーションをもってニーズに寄り添い、患者さまのよろこびを自分のよろこびとしていく。そうした理想を共有できる仲間を、私たちは必要としています。

株式会社コスモファーマ 企業理念

『よろこばれて、よろこぶ』 安心と信頼を創造し地域社会に貢献いたします。

コスモファーマグループの企業理念は『よろこばれて、よろこぶ。』
よろこんで頂くのは地域の皆様ですが、もちろん働くスタッフもその対象です!
~仕事を楽しもう、暮らしを楽しもう。~
仕事を楽しむというのは、何事にも前向きにチャレンジして、スキルアップをはかりながら夢をカタチにすること。現在17都道府県に216店舗、1,139名のスタッフが勤務しています。店舗と先輩スタッフが多いコスモファーマグループは、スキルアップのチャンスに溢れています。
暮らしを楽しむというのは、旅行に行ったり、友人との食事を楽しんだり、プライベートの時間を豊かに過ごすこと。スタッフのみなさんの充実した日々のために、出来るだけ残業を少なくしたり、有給休暇がとりやすい環境を整備したり、永く仕事を続けることが出来るよう配慮しています。
コスモファーマグループは新しい力を求めています。
さぁ、私たちと一緒に仕事と暮らしを楽しみましょう!

株式会社コスモファーマ 中長期でのビジョン

地域への質の高い医療サービスの提供。モデル薬局の構築。

コスモファーマグループでは、地域医療を担い、一人ひとりの患者さまを大切に、調剤・服薬指導から食事・栄養・運動など生活面のアドバイスまで幅広い業務を通して、地域に根ざした身近に感じて頂ける薬局づくりを目指し展開をし、これまで拡大をしてきました。
2006年からは介護事業にも参入し、各地域の要請に応えるかたちで各種施設(デイサービス、ショートステイ、グループホーム、特別養護老人ホーム等/全32施設)も同時に展開し、特に福島県内ではグループとしてどの地域に行っても店舗がある身近な存在として地域に根ざした薬局として認知していただいています。
これからの高齢化社会に向けては、医療と介護、行政、地域が一体となって取り組む「地域包括ケア」が重要なテーマとなってくると考えています。
介護事業にも参入していることで、在宅医療や多職種連携といった先進的な課題に今から目を向けていくことが出来ています。
自社内でこのような取り組みにいち早く取り組む事が出来ているのは”未来型の薬剤師”を目指すうえで大切な事であると思っています。
地域社会から求められているのは、地域の健康ステーションとして機能する「かかりつけ薬局」。
そうした期待が向けられる中で、一人ひとりの薬剤師のハートが今以上に重要になってきます。
『よろこばれて、よろこぶ』という私たちの理念。
豊かな人間力とコミュニケーションをもって地域の方のニーズに寄り添い、患者さまのよろこびを自分のよろこびとしていく。
本当の意味での”地域に根ざした健康サポート薬局”を体現できる環境です。

調剤薬局においては、毎年3~5店舗のペースで新規出店を考えています。
エリアも幅広く検討しており、新しいエリアへの出店もあります。
これまではクリニック門前を中心に展開してきましたが、今後は医療モール型での出店を中心に考えています。

株式会社コスモファーマ 薬剤師の声

株式会社コスモファーマ 基本情報

法人名称 株式会社コスモファーマ
事業内容 調剤薬局経営
医薬品販売
介護施設運営
所在地 〒963-8025
福島県郡山市桑野3-12-2
業種 調剤薬局
事業所数 120店舗(2017年5月時点)
設立 1989年12月
沿革 1989年12月 (有)清水台薬品設立
2004年09月 (有)清水台薬品を(株)コスモファーマに組織変更
2004年11月 (株)コスモメディカルサポート設立
2005年03月 (株)コスモメディカル東和設立
2007年10月 (株)コスモファーマ東京設立、(株)コスモファーマ大阪設立、 (株)メディカル愛設立
2007年12月 (株)アイファーマシー設立
2009年09月 (株)ブライトをグループ化
2010年05月 (株)船橋薬剤センター薬局をグループ化
2010年08月 (株)アハトをグループ化
2012年02月 (株)コスモファーマ和歌山へ商号変更
2016年04月 (株)ブリッジ設立
売上高 2016年度 148億円
従業員数 675名(2017年1月現在)
薬剤師数 238名(2017年1月現在)
施設エリア 北海道,宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県

株式会社コスモファーマ 募集要項

最終確認日:2022年4月19日

募集職種 薬剤師
雇用形態 正社員/パート社員
給与 ・正社員
 勤務薬剤師 500~650万円+残業代
 管理薬剤師 550~700万円
・パート:時給2,000~2,500円
※経験により応相談
※経験・前職給与・店舗緊急度により年収700万程度までは相談可能
諸手当 ・薬剤師手当
・管理薬剤師手当
・通勤手当
 公共交通機関利用:実費支給/自家用車利用:1㎞15円で計算
・時間外手当
・精勤手当
・住宅手当(該当者のみ社宅制度あり)
賞与 年2回(8月、12月) 基本給の4.5ヶ月分前後(過去実績より) ※初年度は入社月により按分し支給
昇給 年1回
休日休暇 週休2日制
年間休日105日(有休を除く)
年次有給休暇(申請取得率98%)/夏季休暇・年末年始休暇
産前産後・育児休業制度(休暇延長、時短勤務なども柔軟に対応)
福利厚生 各種社会保険加入(週32時間以上勤務で加入可能)
退職金制度(入社3ヶ月後に中小企業退職金共済に加入)
借上社宅制度(単身者 上限50,000円)、引越費用負担
研修制度 本社近くに自社の研修センターがあるため、参加可能な方には積極的に総合研修等に参加していただいている。(参加は任意)
入社期間に応じてフォロー研修も実施しており、それぞれのタイミングで必要な知識と技能を習得していただいている。
海外研修を導入したり、薬剤師の意識拡大に繋がると判断できる研修を積極的に導入。
・全体研修:半期に1度、会社の方針や業界動向について
・地区別研修:診療報酬改定や今後の薬剤師として必要な知識について、エリア特性を踏まえ実施
・フォロー研修(経験が浅い方を対象とした研修):2ヶ月に1度、入社年数に応じて開催する研修(マネジメント研修等も実施)
・海外研修:年1度、アメリカにて大手Dgsの見学・進化する独立薬局の視察や研修の見学
・外部講師研修:新薬についてや疾患についての情報共有等
・店舗毎の勉強会、OJT研修
・学会発表
勤務地 基本的には、本人の異動希望があれば検討。
又は、本人のキャリアを考えて異動の提示をすることはある。
本人が希望しない無理な異動の提示は行わない。
60歳以上の受入の可否 応募可
未経験者の受入の可否 応募可
採用プロセス (紹介会社との面接設定)
 ↓
面接1回
 ↓
店舗見学(面接と同時実施の場合あり)
 ↓
採用条件通知
 ↓
入社
キャリアパス 社内体制の整備を進めており、今後は適正と希望を考慮の上、複数のキャリアパスを用意するよう社内制度を見直し中。
【例】
①本部付け薬剤師(店舗運営支援部門):今後、機械化や在宅業務の推進を企業として注力していく中で、現場の意見を吸い上げ、全店舗共通の仕組み作りを行って頂き、店舗で勤務する薬剤師の働きやすさを実現して頂きたいポジション。
②採用等の別ポジションへの配置転換:ご本人の適正とご希望を考慮し、店舗薬剤師以外のポジションへの配置転換についても積極的に実施していきたい。
※上記はあくまでも一例であり、上記以外のポジションも随時検討を行う予定。
定年制度 定年制度あり(60歳)
定年後の雇用継続制度 有り
その他備考 60歳以上は契約社員となります。