• 田辺薬局株式会社

    患者様も、働く従業員も、田辺薬局で良かったと思える「みなさまの薬局」を目指しています!

    • 調剤薬局

    従業員数 560名(うち薬剤師300名)

先輩情報

Y・M
川口榛松店
2012年度
城西大学
入社のきっかけ 説明会で出会った役員の方々の人柄の良さが一番のきっかけです。今後働いていくことを考えた時、風通しの良さや社風に合っているか等、やりがいを求めつつも働く環境も考えて田辺薬局に決めました。
現在の仕事内容 ・薬局長(在庫管理、人事管理)
・管理薬剤師(法規管理)
・調剤・監査・投薬。
・介護施設で医師の往診同行、医師へ処方提案、薬管理BOXへ配薬、施設スタッフ(看護師・ヘルパー)へ指導。
・地域貢献のイベント主催、共催の対応等。
もっとみる
やりがい 在宅では必ず往診に同行していますが、その際に処方提案を行うこと、提案が受け入れられてお薬が減る等、自分の行動で患者様から感謝された時が一番やりがいに感じます。
S・M
築地市場店
2018年度
東邦大学
入社のきっかけ 私が田辺薬局に入社したきっかけは大きく分けて3つ。
「風通しの良さ」「やりたいことをやらせてもらえる柔軟さ」「直感」の3つです。
まず「風通しの良さ」についてはエリアリーダーや役員でも、一緒に業務を行うことがあるため、現場の声が本部に届きやすい環境だと思いました。そういった風通しの良さから「やりたい」と手を挙げた時に背中を押してくれる環境があるだろうと感じていました。「直感」についても、インターンシップ、説明会に参加した際に自分が居ても違和感が無い、居心地の良さを感じたことから田辺薬局に決めました。
もっとみる
やりがい 自分の投薬によって患者様の症状が改善され、「ありがとう」と言ってもらえた瞬間が一番やりがいに感じます。また、現在は築地市場店で働いていますが、がんセンターの門前で働く機会もそうそう無いため、たくさんの経験をさせていただいていると思うと励みになります。
U.T
臨床薬学グループ 大学連携・研修チーム所属
2013年
東京薬科大学
入社のきっかけ 私は「薬局薬剤師として薬剤師の職能拡大に貢献したい」「DI業務や人材育成など店舗業務以外の業務にもチャレンジしたい」「住み慣れた地域で働きたい」、そんな想いを持って就職活動をしていました。
田辺薬局は東京と神奈川を中心にドミナント展開をしており、転居を伴う異動の心配がなく、社員一人ひとりの想いを大切にしてくれる会社だと感じたため、入社を決めました。
現在の仕事内容 これまで山下公園店、横浜平沼店、湘南台西店、三ッ沢南店の特色の異なる4つの店舗を経験しました。
最初の配属先である山下公園店は精神科がメインの店舗でした。ここで様々なタイプの患者さまと接したことで、患者さまとの接し方の基本を身につけることができました。
横浜平沼店では施設在宅業務を担当しました。施設や往診クリニックと連携しながら、薬剤師として何ができるかを考え、施設スタッフへの指導や処方変更の提案などをすることは、外来業務とは異なるやりがいがありました。
湘南台西店は小児科の処方を多く受けていました。湘南台西店に配属されるまではほとんど小児科の処方を受けたことがなかったので、ここでの経験は今も役立っています。
三ッ沢南店は新規開局の店舗だったので、開局1年後に厚生局による個別指導の対象となりました。管理薬剤師として、店舗のスタッフと協力しながら保険調剤を理解した店舗運営を行い個別指導を乗り越えたことは、とても貴重な経験になりました。

また、『研修担当として、薬剤師業務の質的向上に貢献したい』という想いで入社3年目からチーム活動に参加しています。
初めのうちは研修を受けた側としての感想や意見を伝えたり、研修当日のサポートをしたりしながら、研修を作る側の考えを学びました。
その後、当時欠けていた医薬品情報に関する講義を企画するなど、私なりに薬剤師業務の質的向上に必要なことを考え、提案してきました。
2022年4月からは臨床薬学グループ所属となり、入社1年目・2年目の薬剤師を対象とした研修の企画・運営を任されています。
もっとみる
やりがい 私が担当している研修の対象者は田辺薬局の未来を担う新人薬剤師たちです。自分が企画・運営した研修次第で「田辺薬局の未来が決まる」くらいの心構えで仕事をしています。

これからの薬局薬剤師に何が必要かを考え、伝えていくことにとてもやりがいを感じますし、研修を受けた新人薬剤師たちが研修で学んだことを現場で実践し、活躍しているという報告を聞くと、もっと頑張ろうという気持ちになります。
これからの目標 まずは、今担当している新人薬剤師を対象とした研修をよりよいものにしていきたいです。現状に満足せず、限られた研修機会の中でより多くの気づきや学びを得られるように、研修の内容はもちろん伝え方にもこだわっていきたいと思っています。

また、ゆくゆくは新人薬剤師だけでなく、会社全体の薬剤師業務の質を向上させるための仕事ができたらと思っています。
O.C
鶴見エリア エリアサブリーダー
2012年入社
横浜薬科大学
入社のきっかけ 大学の同じ研究室の同級生が田辺薬局で実習をしていて「田辺薬局いいよ」という話を聞いていました。
何が良いのだろう?と興味を持ち、大学での説明会や店舗見学などに参加したところ、田辺薬局は私を「薬学生」としてではなく「一人の人間」として見ているという事に気付き、そこに学生ながらに心地良さを感じました。また、それは社員に対しても同じである事と感じました。
店舗見学へ行った際に、店舗で働く薬剤師の一人から「仕事に来たくないと思った事はこれまでに一度もない」と話しを聞いたこと、他の薬剤師も自身の仕事に誇りを持ちいきいきと働いているように見え、私も田辺薬局の薬剤師として輝きたいと思い、入社を決めました。
現在の仕事内容 1年目はトレーナーや諸先輩方から調剤や服薬指導の基礎、また薬や疾患についての知識などあらゆる事を教えていただきました。また、早い段階から個人在宅と施設在宅に関わることができ、処方されたお薬をしっかり飲んで頂くにはどうしたら良いのか考えて提案したり、医師に処方提案を行ったり、外来ではなかなか触れる事のない処方について勉強する事が出来ました。

2年目には他店舗に異動し、年齢の近い先輩薬剤師のもと管理薬剤師の役割について学び、3年目には管理薬剤師に就任しました。

5年目には薬局長を兼任し、店舗の管理や運営を担い、店舗をどのように成長させていくか日々考え、スタッフと協力しながら取り組みました。管理栄養士と協力して地域の方向けのイベントを行ったり、患者さまへの服薬フォローや医師へのフィードバックも積極的に行いました。
田辺薬局では管理薬剤師に就任した時や昇格した時の研修と上長のサポートがありますので、安心してステップアップが出来、薬剤師としての知識だけでなく、管理者としての知識やマネジメントについても学んでいく事が出来ます。
また昇格試験がありますので自覚が芽生えていきます。

入社10年目となり、様々な研修や昇格試験を経て、現在は課長代理として上長のもとマネジメントについて勉強中です。
現在は開局してまもない店舗を任されており、地域に貢献していける店舗作りを進めています。少しでも地域の方々のお役に立てるようにとPCR無料検査に協力しています。
もっとみる
やりがい 田辺薬局はガチガチに縛られた店舗ごとのルールや特別なノルマがありません。薬局長になったらスタッフと話し合いながら店舗を自分で自由に作っていけることがとても面白いと感じています。
「何か新しい事を始めてみたい」「こういう商品を置きたい」「こんな店舗にしたい」など・・・薬局長の考えで自由に取り組むことができます。
ガチガチのマニュアルがない分大変なところはありますが、自分であれこれ考え、課題を見つけて取り組む事ができ、自分の創意工夫で結果が出たり、患者さまから反応があったりした時はとてもやりがいを感じます。
これからの目標 これまでは自身の所属している店舗の運営や管理、成長を担って参りましたが、今後はエリアリーダーになり、エリア全体の成長を目指していきたいと思っています。まだまだ勉強中の身ではありますが、女性の管理職として少しでも後輩の道を照らすような存在になっていければと考えています。
M.N
三ツ沢南店所属
2021年入社
明治薬科大学
入社のきっかけ 田辺薬局に興味を持ったきっかけは「わたしたちはみなさまの薬局です」という運営指針に惹かれたことです。患者さまや地域の皆さまにとって居心地の良い薬局であることはもちろんのこと、社員にとっても働きやすい環境であることは、私にとって就職活動のポイントの一つでした。

決め手となったのは在宅医療のインターンシップに参加したことです。実際に施設へ同行させていただき、患者様を第一に考えて取り組む姿勢は学ぶことが多かったです。在宅医療に対する熱意を強く感じ、この会社で薬剤師として成長したいと思いました。
現在の仕事内容 入社後、配属前研修では赤羽東口店と下末吉支店で研修を受け、神奈川県の山下公園店に配属されました。2年目になった現在は三ツ沢南店で勤務しています。

三ツ沢南店では入社前から興味のあった在宅医療に携わり、個人在宅の担当や介護施設の薬の準備・配薬などの業務を担っています。在宅業務を行うなかで医師や看護師、ケアマネージャーなどの他職種との連携や信頼関係の構築が大切だと実感しています。

2年目からは採用チームのメンバーとなり、採用活動の業務を担っています。チームでの活動を通して、店舗での業務だけではなく、会社の一員として貢献していきたいと思っています。
もっとみる
やりがい 患者さまに、「お医者さんには話しづらくって…」と相談を受けたときや、「いつもありがとうね」と感謝の言葉をいただいた時はとても嬉しいです。同時に、患者さまのために薬や病気についてもっと学んでいきたいと感じます。

また、頼られたり任せてもらえる仕事が増えるとやりがいを感じます。その分責任も伴いますが、様々な業務を経験できることは自分の成長やモチベーションに繋がります。
これからの目標 私の勤務している店舗は総合病院の門前のため、化学療法を受けられている患者さまがしばしば来局されます。そのような患者さまへの服薬フォローアップを今よりもっと推し進めていき、患者さまが前向きに、少しでも安心して治療に臨めるようサポートしたいです。

施設業務では配薬業務に留まらず、医師の往診同行を担当できるようになりたいと考えています。

私の目指す薬剤師像の一つは「後輩を育てられる薬剤師」になることです。そのためにも最新の医療情報を学び、自分自身がもっと成長することが必要だと考えています。

やりたいことが叶うように今後も努力していきたいと思っています。