• 株式会社アズフィーダ

    AZFIDA=A~Z全てを網羅したどんなこともにも挑戦(SFIDA)できる会社です!

    • 調剤薬局

    従業員数 30名

先輩情報

清野 直也
人事戦略部
2023年
東京理科大学
入社のきっかけ アズフィーダへの入社したきっかけは、キャリアに新たな可能性を見出すためでした。
私は以前、北海道の薬局で働いていました。薬剤師として患者様と信頼関係を築くことに魅力を感じつつも、同じ業務を毎日繰り返すことで、新しいチャレンジや成長の機会が限られているように感じました。

そのような状況の中、アズフィーダに出会いました。アズフィーダでは、薬剤師としての経験を活かしながら、新たなスキルを身につけ、さまざまな業務に挑戦できる環境があります。
私の場合は、数字が得意なことを活かして業務の合間に経理を勉強し、今では予算編成や売上管理を任されています。

誰でも経験、年次を問わずにチャレンジできることがアズフィーダ最大の強みです。
もっとみる
やりがい アズフィーダでの仕事のやりがいは、自分のアイデアが会社と自身の成長に直結することです。新しいプロジェクトに挑戦し、自身のスキルを高める機会が豊富にあります。

また、アズフィーダは社員を大切にし、その成長を応援する文化が根付いています。仲間と協力し、チームと共に目標に向かって進む過程で、仕事のやりがいを感じることができます。会社全体の成果に貢献することが、達成感と満足感につながります。
薬学生にひとこと これからの薬剤師は、薬剤師としての職能は言うまでもありませんが、それだけにとどまらないスキルが必要だと思います。「どんな場所でも活躍できる薬剤師になりたい!」「薬剤師以外にも興味があるな」という皆さん、我々と一緒にお仕事しませんか?
真鍋 ひとみ
関東圏ラウンダー勤務
2023
福岡大学
入社のきっかけ やりたいことにチャレンジできる社風に惹かれて入社しました。

新卒で入社した製薬メーカーでMR職に就いていましたが、色んな仕事にチャレンジしてみたいという思いから、調剤薬局でパートタイマーとして働きながら個人事業主をやっておりました。
興味のある仕事にチャレンジしつつも、患者様の笑顔に触れる薬剤師としての喜びから「薬剤師としてのキャリアをもっと磨きたい!」という気持ちも芽生えました。
そんな時に出会ったのが、アズフィーダでした。

薬剤師をやりながら、前職で磨いた営業・マーケティングなどに携わる事ができる「よくばり」な働き方で毎日が充実しています!
現在の仕事内容 関東圏の複数店舗で薬剤師として勤務しています。
内科・外科・小児科などあらゆる調剤薬局、総合病院に近い調剤薬局が主な勤務地です。
薬剤師2〜3名、医療事務1名ほどの店舗に勤務することが多く、連携ミスなどがないようコミュニケーションをしっかりとることを意識して仕事に取り組んでいます。
「自分の力試し」として1人薬剤師の店舗も希望して、勤務させていただくこともあります。

また、自社サービスに関する営業職も兼任しています。
よりわかりやすくサービスを理解していただける資料作りやサービスを知っていただくためのマーケティングをメインで行なっています。1人ではなく営業職メンバーと案を考えたり、切磋琢磨できる環境に刺激をもらっています。
もっとみる
やりがい 薬剤師として複数店舗での勤務できるシステムがあり、短期間であらゆる診療科の処方箋に対応できる力が身についたと自分でもびっくりしています!
患者さんの笑顔はもちろんのこと、「真鍋さんが入ってくれると安心です。」と固定の店舗勤務をしている薬剤師さんから評価をいただけることも仕事のやりがいにつながっています。

営業職としては、実際にサービスを使っていただくことができ、お客様の不満の解消や喜びにつながる声をいただけることが何よりの嬉しく感じます。
また、成功事例のノウハウ共有も積極的に行なっているため、自分だけでなく同僚の成功も共に喜び合える関係性を築けたことも財産だと思っています。
これからの目標 私が社会人になってからの数年間でも医療業界は大きく変化しています。
その中で、時代の流れに寄り添う柔軟性を持った会社・医療人になりたいと思っています。
まずは、薬剤師×営業職として自分の満足成果が得られるまで走り続けていきたいですが、医療業界で新しい価値として評価していただける新規サービス開発にも携わりたいです。
薬学生にひとこと 私たちアズフィーダは設立してまもない会社で、社長や経営陣との距離の近く、のびのびと働くことができる魅力の1つです。
薬剤師という職種にとらわれず、医療業界であなたの才能を開花させてみませんか?
先輩社員もみんなでサポートします!
石塚 真吾
栃木県 管理薬剤師
2023年
日本大学
入社のきっかけ 永らく調剤薬局で管理者等として従事しておりましたが、昨今の調剤薬局業界の情勢を鑑み「薬剤師以外のスキルを持ち、それを業務に活かすことが大事になってくる時代が来る」と思い至り、自身が以前から趣味として続けていたアロマオイルを活かした「アロマオイルを用いた補完代替医療を薬局で行うことはできないか」と考え、そのチャレンジのチャンスをいただける環境であることが入社の決め手でした。
自身のやってみたいこと、挑戦したいことに、柔軟にかつ実際に反映してくれる会社はそう多くはないと思います。その強みが最大の魅力であり自身の成長にも繋がる素晴らしい社風だと思っています
現在の仕事内容 栃木県内の薬局で管理者として従事しつつ、自身の希望であった「薬局内でのアロマオイルの相談・販売」も実現できています。アロマオイルの購入元の選定、陳列場所、販売方法などスタートとなる部分は全て自身の裁量に任せていただき、自由に取り組めたのもスムーズに実現できたポイントだと思います。有難いことにアロマオイルは薬局の利用者様からは大変好評で、リピーターの方も複数名獲得し、アロマオイルの相談についても承るなど順調に自分がやりたかった目標に近づけています。
もっとみる
やりがい 事業の展開方法・販売形態などは一任されているため、自分の工夫ひとつで結果に繋がってくことがダイレクトにわかります。
実例として、薬局入り口にアロマを香らせるという方法を取り入れたところ、利用者様はその香りを喜んでくださり、かつアロマオイルの販売に結び付いたことがありました。
展開・販売形態の工夫が患者様への貢献や売上に繋がっていくのは純粋に嬉しくやりがいも感じられ、かつ売上が伸びる分だけ自身の収益にも直結していくため、それもやる気に繋がっていっています。
これからの目標 アロマオイルは現在店舗内のみで販売しているため、ECサイトを開設するなどで販売方法を拡大する、SNS等を用いた広報活動を行う、などより多くの方に知ってもらえるような方法を検討中です。そういった新たな目標や展開も気軽に相談でき、サポートしてくれる体制が整っている社風だからこそ安心して事業に取り組むことができています。
薬学生にひとこと これからの調剤薬局業界は、調剤業務だけではなくプラスアルファで何かができる薬剤師が求められる時代が来ると思います。
調剤業務のさらなるスペシャリズムも重要ですが、調剤業務以外のスキルも獲得しておく、または全く異なる事業に取り組むことも自身の薬剤師人生のなかでの大事な保険になると考えます。
薬剤師というスキル以外にも得意なスキルを活かしたい、挑戦したい熱意を叶えたい、という方には非常にマッチングした会社です。
齋藤雅文
関東ラウンダー
2023
城西国際大学
入社のきっかけ 今までは病院薬剤師として勤務していました。
2病院の薬局長を経験して、広く違うことにチャレンジしたいと考え、薬剤師ではなく一般企業をメインに探していました。
そんな時にお声がけいただその言葉が「薬剤師やりながらスタートアップに関わることができる」でした。
薬剤師をやりながらベンチャーマインドを持って働ける機会は今後ないと思い、勇んでこの会社に入りました。
もっとみる
やりがい 病院薬剤師として治療提案・薬剤選択提案やcovid-19患者に対し治療フローチャート作成、業務改善提案など、これまでは与えられる役割の中でやりがいを探していました。人の命を背負い決断するのは苦しいと同時に責任感とやりがいを与えていただきました。
それはそれで幸せでしたが、もっと違うこともチャレンジしてみたいと考えるようになりました。
今はメンバーで探しながら、自分にできることを必死に探しています。与えられることよりも自分で見つけたことの方が一生懸命になれます。毎日必死にしがみついている状態ですけど、楽しいです笑。夢中になれることこそ、やりがいなんだと思います。
薬学生にひとこと 学生の時は、「薬学部だからって、一生薬剤師でいいのかな?」って思っていました。
その答えは薬剤師になってから考え続けてもいいんです。薬剤師という武器があるのは人生の中でとても強い武器です。
ただ、それに何か+αがあれば鬼に金棒でしょう。
この会社はそれを手に入れることができます。
欲張っていきましょう!