株式会社クスリのアオキ
マネジメント志向
入社面接で語った夢がいまの仕事に
根岸 志穂
(ねぎし しほ)
株式会社クスリのアオキ
薬事採用課
東日本担当係長
日本薬科大学卒業
根岸 志穂(ねぎし しほ)
株式会社クスリのアオキ
薬事採用課
東日本担当係長
日本薬科大学卒業
入社面接で語った「故郷での新店立ち上げ」「採用業務の担当」という目標を叶え、入社4年目にして薬事採用課の東日本担当係長を務める根岸志穂さん。「クスリのアオキは薬剤師一人ひとりの夢を本気で応援してくれる」と語ります。これまでのキャリアの歩みをみていきましょう。
Career Step
キャリアステップ
2019年 クスリのアオキ入社。藤江薬局(石川県)に配属
2020年 堀内薬局(石川県)に異動し、薬局長に昇格。採用リクルーターを兼務
2020年 二木薬局(宮城県)の新規開局薬局長に就任
2021年 薬局長として新富薬局(富山県)に異動
2022年 本部(石川県)に異動。薬事採用課の東日本担当係長に昇格
Interview
インタビュー
「人」と「成長性」に惹かれてクスリのアオキへ入社
集合研修が多く、同期との絆が強いのもクスリのアオキの特徴です
Q. 
クスリのアオキに入社した理由を教えてください
調剤業務にもOTC医薬品の業務にも興味があったので、調剤併設型ドラッグストアの展開に力を入れている企業に絞って就職活動をしていました。さまざまな合同会社説明会で採用担当の方とコミュニケーションをとるなかで、「私も採用業務に携わりたい」という思いが強くなったのです。なかでも当時のクスリのアオキの採用担当の方は、どんな質問をしても簡潔によどみなく回答する姿が印象的で、親身に相談にのっていただき憧れを抱きました。

とはいえ、採用担当者の人柄だけで入社を決めたわけではありません。一番の決め手は、変化に前向きで成長に意欲的な社風でした。私は医療用医薬品にもOTC医薬品にも携わりたい、採用業務もやりたいというように、どんどん新しいことにチャレンジするのが好きな性格なので、成長中のクスリのアオキならばチャレンジできる機会が多そうだと思いました。

また、実際に面接を受けたいくつかの企業で「採用担当の業務に興味がある」と打ち明けたとき、最も歓迎してくれたのもクスリのアオキでした。今振り返ると、薬剤師として一人前になる前から先走っていた気恥ずかしさもありますが、「業務の幅を広げて成長していきたい」という意思を尊重してもらえたことが嬉しかったですね。
Q. 
実際に働いてみて入社前の印象とギャップを感じましたか?
想像していた通り、成長を後押ししてくれる環境だなと感じています。クスリのアオキでは新入社員が研修内容をきちんと理解・定着しているか「業務習得表」で管理します。この習得表や研修、マニュアルが非常に体系的につくられていて、表がチェックで埋まる頃には薬局長として働けるだけの実務知識が身につきます

マニュアルは社員であれば誰でも閲覧できるので、予習・復習がいつでもできます。早期キャリアアップをめざしたい人はどんどん表を埋めていくことで、前進を感じられる環境です。私自身、同期の仲間と切磋琢磨しながら入社翌年の3月末に薬局長に就任できました。また、ほどなくして薬学生向けに若手薬剤師の働き方を説明したり相談にのったりする「採用リクルーター」にも任命されました。このとき、面接で語った私の希望を本気で受け止めて、応援してくれる会社だと実感できました。
故郷である宮城県の1店舗目立ち上げに抜擢
新店舗では認知度向上のため、ティッシュ配りをはじめさまざまなことにチャレンジしました
Q. 
新規開局薬局長に就任された経緯を教えてください
実は入社面接のとき、「採用業務にかかわりたい」という要望以外に、「故郷の宮城県にアオキの店舗ができるときは、立ち上げにかかわりたい」という宣言もしたのです。当時の心境としては中長期的な目標であり、「できたらいいな」くらいの気持ちでした。しかし、会社は私の希望を覚えていてくれただけでなく、宮城県の1店舗目立ち上げのチャンスをくれたのです。

まさか新店立ち上げ経験のない私に白羽の矢が立つとは思っていなかったので、このときは本当に感動しました。私は同期入社の薬剤師が55人いますし、今では100人以上の新卒薬剤師が入社しています。その一人ひとりがどんな夢をもっているのか把握し、それを実現できるようチャンスを与えるというのは決して簡単ではありません。もちろん、どんな夢でも言えば叶うわけではなく、私も薬局長として店舗運営や部下の教育などで実績を出した自負はあります。

しかし、それを差し引いてもクスリのアオキは一人ひとりのキャリアと真摯に向き合って、夢の実現をサポートしてくれる会社だと自信をもって言えますね。
Q. 
初めての新店立ち上げは苦労も多かったのではないですか?
初めての業務なので緊張はありましたが、立ち上げについても研修・マニュアルがしっかり整備されているので過度な不安はもたずに済みました。マニュアルは立ち上げに必要な手続きはもちろん、立ち上げ後の集患・集客の方法なども網羅されており、実践的な内容で頼りになります。実際、何度マニュアルを読み直したかわからないくらい、困ったときに助けてもらいました。
ジョブローテーションで多角的な視野がもてる
学生時代に憧れた合同会社説明会での登壇も担当しています
Q. 
採用課として本部に異動された経緯を教えてください
「故郷での新店立ち上げ」という大目標が予想外に早く達成されましたが、採用業務への熱意が冷めたわけではありません。リクルーターとしての業務を続けるなかで部長から打診を受けて、採用課に異動という夢が叶いました。

薬学生の皆さんの夢や悩み、生活環境などはそれぞれ異なるため、採用活動にこれというマニュアルはありません。いまはまだ模索中の日々ですが、薬学生の皆さん一人ひとりが長く薬剤師として活躍できるように、頼りになる相談役となれるよう努力しています。
Q. 
今後のキャリアの展望を教えてください
入社時に掲げていたふたつの夢が叶った私ですが、いまの採用課への異動がゴールだとは思っていません。幸い、クスリのアオキでは「ジョブローテーション制度」を設けているので、数年後ごとに異動のチャンスがあります。新しいことにチャレンジすることが好きなので、採用課で納得のいく働きができたら本部職のなかで横断的にキャリアを広げていきたいと思っています。
Message
薬学生へのメッセージ
私はもともと挑戦することが好きで、成長中で若いうちからチャレンジさせてもらえるクスリのアオキがぴったりでした。キャリアプランが明確でないという人でも、ジョブローテーション制度で幅広い業務を経験できるため、夢を見つけやすい会社です。クスリのアオキと一緒に成長していきましょう!