• ふれあい薬局グループ(株式会社近畿予防医学研究所)

    「予防医学」と「トータルヘルス」をテーマに、地域の方々の健康で豊かな暮らしをサポートしています。

    • 調剤薬局

    従業員数 約590名(2023年4月)※グループ含む

先輩情報

黒宮 大輔
ふれあい薬局・城南
2021年
大阪医科薬科大学
入社のきっかけ 地域医療に密着して、調剤薬局を展開しており「トータルヘルス」というコンセプトのもと「病気の維持と回復」だけでなく、予防へと多くの事業を展開している点に強く魅了を感じた為、入社を決めました。
私は薬剤師として働くにあたり「薬を通し、様々な健康提案で患者さんを支えながら、自身の知識や技術を磨いていきたい」と考えております。
近畿予防研究所では、地域密着型の薬局として、医薬品、健康食品、サプリメント、OTC販売と接客を通して、目標とする薬剤師へスキルアップできる環境があることが入社の決め手となりました。
もっとみる
やりがい 私の働いている店舗では、地域に根差し、「安心して相談に来ていただける薬局」をテーマにして情熱のあるスタッフと共に日々研鑽しています。
日々仕事をする中で疾病と薬の関係性、薬の適正使用、他職種との連携、患者さまへのフォローアップなど、処方箋1枚1枚に対し、その都度適切な対応をすることに力を尽くし、経験を積んでいます。
いつも声をかけている患者様からお礼の言葉を言われたときは、「頼られる薬剤師」として認めてもらえたようで、特にやりがいを感じます。

様々なメディアで情報が溢れかえる中、服薬に対して不安や疑問をお持ちの方も多くいらっしゃいます。だからこそ正しい情報をきちんとお伝えし、患者さまに「この人が言うなら信頼できる」と思ってもらえる薬剤師になれるように、今後は薬剤師としてキャリアをしっかり積みながら、患者様から頼られる薬剤師として、医療サービスレベルの向上を図りたいと思います。
藪田 碧
すこやか薬局(守山)
2019年
武庫川女子大学
入社のきっかけ 以前、大学病院に数年間勤務していたので、その経験が活かせるよう高度な処方箋を応需する総合病院の門前で勤務したいと思い、転職先は総合病院の門前に複数構える近畿予防医学研究所(ふれあい薬局グループ)に決めました。滋賀・京都を中心とした店舗展開のため、地域密着型であることも魅力の一つでした。
もっとみる
やりがい 総合病院の門前薬局であるため処方箋枚数が多く、忙しい日々を過ごしています。(在宅業務、施設業務も有)。今在籍している店舗は専門医療機関連携薬局の認定を取得しています。外来がん治療専門薬剤師(BPACC)の先輩に、抗がん剤治療に関する疑問点や患者様へのフォロー方法が気軽に相談できることが最大のメリットです。私もBPACCを目指し、日々奮闘しています。
門前病院にTRを介して情報提供を行うことも多く、知識向上のため定期的に症例検討会やメーカー主催の勉強会もあり自分自身のスキルアップにもつながります。
薬局内の雰囲気は明るく、和気あいあいとしており、先輩方に何でも相談しやすい環境です。
地域に密着した、かかりつけ薬局として、患者様に寄り添い信頼される薬剤師を目指し頑張っています。