• 株式会社カワチ薬品

    地域の「最も身近なヘルスケアセンター」を目指し、予防・治療・介護までサポート

    • 調剤薬局
    • ドラッグストア

    従業員数 6,906名(2023年3月連結)

先輩情報

郡司 彩子
店舗薬剤師
2020年
星薬科大学
入社のきっかけ 医療用医薬品、OTC医薬品、医療・衛生用品、健康食品、サプリメント、健康茶など幅広い知識を身に付けたいと思ったからです。カワチ薬品の品ぞろえはドラックストア業界の中でもトップクラスです。数多くの商品の知識を身に付けるのは簡単ではないですが、カワチ薬品にはOJT教育や集合研修、E-ラーニング等の研修制度がしっかりしているので入社の決め手の一つとなりました。また、広い店内で食品や日用雑貨、化粧品なども取り扱っていますが、多くのスタッフと協力・分担してお店を運営しているので、医薬品部門の業務に専念することができるのも理由の一つです。
もっとみる
やりがい お客様や患者様からお礼の言葉を頂いたときや頼っていただいた時にやりがいを感じます。OTCでは症状を詳しく聞いて適切な薬を選び、時にはサプリメントや健康食品をお勧めすることもあります。自分で選んでお勧めするので責任もありますが、販売後に「よくなりました。ありがとう!」とご来店いただいたり、お礼の電話をいただいたりした時にはとてもやりがいを感じました。現在は調剤業務をしていますが服薬指導の際にOTCで学んだ知識を生かして、患者様やご家族の悩みが軽くなるような+αのご提案をするように心がけています。薬だけでなくサプリメントや健康食品に関する質問や相談などで頼りにしていただいた時にやりがいを感じています。
服部 航大
店舗薬剤師
2020年
医療創生大学
入社のきっかけ 生まれ育った県で地域医療に貢献したい、面分業で幅広い処方を学びたい、薬物治療以外でも患者様の治療や予防に関わりたいという思いに合致した企業が「最も身近なヘルスケアセンター」の理念を掲げるカワチ薬品でした。また、調剤薬局で勤務しながら自分のペースでeラーニング等で研修が受けられる点、OTC医薬品や健康食品の取り扱いも充実していて、身に付けた知識をすぐに実践に移すことができる点も魅力に感じました。就活時は病院も考えていましたが、患者様の日常の生活に近い薬剤師になれるということが決め手になりました。配属先の相談の際には、「どういう人と一緒に働きたいか」ということも含め、一人一人に寄り添って考えてくれたので、安心して入社できました。
もっとみる
やりがい 薬学部6年間で学んだこと、働く中で得た知識と経験を、服薬指導や健康相談などの形で患者様に還元し、治療や日常生活に良い影響を与えられた時にやりがいを感じます。また、カワチ薬品の調剤薬局は面の性質が強いため新患の方も多く、幅広い医療機関から処方せんが来ます。日々初めての薬や処方に触れることができたり、近隣店舗で勉強する機会もあり、毎日が新鮮で薬剤師としての成長を実感しています。加えて、患者様からの信頼が厚くファンが多い先輩社員や、仕事が早く正確な先輩社員など、信頼、尊敬できる先輩社員が多く、そんな先輩たちと一緒に働けることも、やりがいの1つになっています。