薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社クリエイトエス・ディー(クリエイト薬局)

    関東・東海に約700店舗集中出店。住宅街立地だからできる地域に根付いた医療を提供!

    調剤薬局  ドラッグストア 

    従業員数 11,442 名(2022年5月)

先輩情報

中島 真紀
併設調剤薬剤師
2018年
横浜薬科大学
入社のきっかけ ◇親身に相談に乗ってくれる人事担当の方たちがいたこと◇

説明会やインターンシップの時から、就職活動の悩みや入社後の不安など、とても親身に相談に乗って頂けたことで安心して入社することができました。社宅制度・家賃補助も充実していたことも決め手の一つです。
クリエイトエス・ディーは風通しの良い職場環境なので、やりたいことや興味のある事を発信しやすく、私達社員の「やってみたい」をしっかり応援・サポートしてくれる会社です!
もっとみる
やりがい ◇頼って頂けることにやりがいを感じます◇

個人向け在宅医療の患者様で、担当医やケアマネジャーさんに話せなかった不安を話してくれたときはとても嬉しかったです。私にだけ話してくれたことに特別感もありましたし、それだけ患者様の拠り所になれていたんだと、やりがいを感じました。
今後は施設向けの在宅医療を担当したことが無いので、施設を担当している店舗にも挑戦したいと思っています。
松川 征也
エリア在宅担当
2015年
富山大学
入社のきっかけ ◇やりたいことができる環境が整っていたため◇

患者様と深くかかわりあえる仕事をしたいと思っていた為、在宅医療に携われると知った時は「ここに決めよう」と思えました。プライベートでもクリエイトのことを話すと、多くの人が知っていてくださることも大きかったです。
頼れる先輩薬剤師、本部スタッフがたくさんいるため、困ったときはすぐに助けてもらえる、とても心強い環境です。
もっとみる
やりがい ◇地域に貢献できているやりがいを感じます◇

施設を担当する店舗にて作業の流れを変えたことにより、現場担当者の負担軽減を実現できました。地域の在宅医療の窓口としてクリニックや介護事業所のスタッフさんから相談を受けることも多く、エリア内の店舗の在宅に関する相談窓口として頼ってもらえると、地域に貢献できている喜びを感じます。
小牧 大悟
併設調剤薬剤師 薬局長
2013年
日本大学
入社のきっかけ ◇雰囲気が自分に合っていると感じられたこと◇

OTC・調剤・在宅・本部全てが経験できる事や、地域密着型の店舗展開により、患者様にとことん丁寧に対応する姿勢がなどから会社の雰囲気が自分に合っていたと感じました。
就職活動中は様々な会社の説明会に参加しましたが、クリエイトエス・ディーの社員たちが一番楽しそうに働いている印象を受けたことが決め手となりました。
もっとみる
やりがい ◇信頼されている実感が嬉しい◇

患者様の退院時カンファレンスに誘われるようになったことで、医師から信頼されていると感じることができ、とても嬉しく思いました。
日本在宅学会など複数の学会で自分の成果を発表する機会を頂けたり、現場での他職種連携など様々な経験を通してやりがいを感じる機会が多くなりました。私が経験している業務を後輩たちに教えられるよう、現在の薬局をモデル店舗(教育店舗)にすることが今後の目標です。
池田 友香
併設調剤薬剤師
2013年
北里大学
入社のきっかけ ◇先輩が多く活躍している会社でした◇

OTCと調剤の両方が学べることや、患者さんの近くで仕事ができること、研修が充実していることなど沢山理由はあるのですが、私の出身大学の先輩たちが入社して活躍している方も決め手の一つでした。
研修は同期たちと一緒に行うので、時には励まし合いとても頼りになる仲間になります。
どこにいってもクリエイトエス・ディーの方は感じが良いのも、長く続けられる理由です。
もっとみる
やりがい ◇自分の知識が活かせたと感じられた時◇

疑義照会で医師や患者様から「ありがとう」と言われることはもちろん、外来で来ていた方に個人的に在宅医療を依頼された時や、医師だけでなくケアマネジャーさんや看護師さんとチーム医療ができていると実感できたときなど、やりがいを感じられる瞬間はとても多い仕事だと思います。
手塚 康平
併設調剤薬剤師
2022年入社
帝京大学
入社のきっかけ クリエイトであれば、自分の目指す「地域の方から気軽に相談され、病気でなくても聞きたいことを話せる薬剤師」なれると思ったからです。また合同企業説明会などでも就活相談にのっていただき、採用担当の方であっても企業の基本方針が実現できていると感じました。実際に入社してからも印象は変わらず、入社してよかったと思っています。
現在の仕事内容 調剤業務はもちろん、処方箋を持っていらっしゃらない患者様・お客様のカウンセリング、健康相談など幅広い業務に携わっています。最初は不安な事や分からないことが多かったですが、周りの先輩や社員に仕事内容を丁寧に教えていただいたおかげで、毎日安心して働いています。
もっとみる
やりがい 患者様に名前を覚えていただき、「相談してよかったです、ありがとう」というお言葉をいただいた時にやりがいを感じます。OTC医薬品で悩んでいるお客様にの相談にのったところ「相談して本当に良かった、安心してお薬が使えます」というお言葉もいただきました。まだまだ新人としてできることも少ない中、患者様・お客様から感謝のお言葉をもらうと"薬剤師として働けている"と実感できとても嬉しいです。
これからの目標 様々な業務や環境を経験し、どんなことでも対応できる薬剤師を目指したいと考えています。
いずれは、「手塚さんに相談したくて来たよ」や「手塚さんに会いに来たよ」とご指名いただける薬剤師になりたいです。後輩ができたら、私がしてもらったように困っていること相談などを全力で対応していきたいと思っています。
薬学生にひとこと 就活に正解・不正解はないと思いますので、自分をよく見て就活を進めていってください。
誰でも悩み、迷うものです。どんなに小さいことでも友達や先輩、家族、先生等身近な方に相談してみると良いと思います。
周りの方との違いに焦らず、自分のペースで頑張ってください。