薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 富士薬品グループ(ドラッグセイムス・ドラッグユタカ・アメリカンドラッグ)

    全国で調剤薬局・ドラッグストアを運営する“複合型医薬品企業”

    調剤薬局  ドラッグストア  製薬企業 

    従業員数 19,733名(連結/パート・アルバイト等含む) [2022年3月末現在]

先輩情報

小林 采佳
薬剤師職
2021年入社
昭和大学
入社のきっかけ 私は複合型医薬品企業に魅力を感じました。多様な分野があるからこそ、キャリアの幅が広く様々なことにチャレンジでき経験を積めると考えたからです。また医薬品の研究、製造、販売とさまざまな面から患者様の健康に携わる体制が、当社の大きな強みだと思いました。さらに説明会やインターンでお会いした採用課の方、先輩薬剤師の方々が明るい雰囲気で接してくださり話しやすかったことや、質問したことに対してとても詳しく説明してくださったことから決めました。
現在の仕事内容 私の所属する薬局では、分からないことや不安があれば誰にでも質問をすることができます。それは薬局全体の雰囲気が良いからです。患者様から食品と薬との相互作用を聞かれた際、分からず答えられない時がありました。先輩薬剤師さんに相談すると一緒に考えてくださったり、自分のノートや一覧の表を印刷していただくなど薬局全体でフォローしてくださいました。また日頃から「仕事してて分からないことある?」と聞いてくださり、その日のうちに疑問や不安を解消することが出来ています。この薬局でこれからも沢山のことを学び、ひとりの薬剤師として患者様から信頼されるよう頑張っていきたいです。
もっとみる
やりがい 患者様からの服用方法の相談や薬の質問に答えられた時です。このことより患者様の薬物治療への関心や向上心を高めることが出来たのではないかと感じるからです。その際に、患者様の少し不安そうな表情が笑顔へと変わり、「教えてくれてありがとう」「試してみるわね」と言っていただけることもあり、とても嬉しく思います。この気持ちを忘れず、これからも知識を沢山蓄え、患者様へ思いやりを持って治療をサポートしていける薬剤師になれるよう頑張っていきます。
久保田 佳穂
薬剤師職
2020年入社
国際医療福祉大学
入社のきっかけ 5年時の薬局実習で、富士薬品グループの薬局で実習させて頂いたのがきっかけでした。
間近で実際に働いている薬剤師さんの姿を見たことで、自分が将来どのような薬剤師になりたいのか自ずとビジョンが生まれました。
もっとみる
やりがい 服薬指導の際、お医者様にお話しできなかった相談等をしてくださる事があります。薬を通して、自分もチーム医療の一端を担うことが出来ると実感できたときです。
西念 尚範
薬剤師職
2020年入社
帝京大学
入社のきっかけ 薬剤師として調剤やOTCの販売だけではなく、医薬品の製造から販売まで幅広く行っているので、一人の患者の方に専門性を持って寄り添う事ができることに加え、社会に対しても貢献ができ、「周囲から必要とされる仕事に取り組むことのできる企業」自分の就職活動における軸に合致していたため入社を決意しました。
もっとみる
やりがい 医療に携わる以上、常に業務中の正確性が求められる中で患者の方々一人一人に対して真面目かつ真摯に向き合っています。また、大学で学んだことを現場で使われている知識とリンクさせることが出来ることもやりがいであると感じています。
趙 ヒョナ
薬剤師職
2020年入社
星薬科大学
入社のきっかけ 私は入社した会社で長く勤めることを第一に就活をしていました。複合型の医薬品企業ということで様々な働き方が出来る点はそんな私にとって魅力的でした。それに加え、説明会やイベントに参加した際にお会いした採用課の方、先輩薬剤師の方々が気さくに接してくださいました。その時たくさん質問ができ、入社に関する不安が取り除けたので入社を決めました。
もっとみる
やりがい 私がやりがいを感じるときは「以前よりも出来ることや分かることが増えたと実感するとき」です。新しい業務に取り組むときには先輩薬剤師や事務の方など、店舗全体で温かくフォローしてくださります。
雰囲気も明るく分からないことを質問しやすい環境なので、自分の成長を実感しやすいのだと思います。
村瀬 慧里子
薬剤師職
2021年入社
武蔵野大学
入社のきっかけ 複合型医薬品企業という形態をとり、経営の柱を多く持っているため会社が安定していることに魅力を感じました。また説明会や面接でお会いした社員の方々の雰囲気が良く、この人達となら楽しく働けるのではないかと思えたからです。
もっとみる
やりがい 徐々に患者さんの顔を覚え仲が深まると、その人が服用している薬やどのような経過なのかがわかってきて、だんだん患者さんが話してくれることが多くなることです。そして聞いたことから考えられることも増え、効果的な返答やアドバイスができるようになることを実感しています。
和光 伸幸
薬剤師職
2020年入社
東京薬科大学
入社のきっかけ 処方薬はもちろんですが、一般用医薬品やサプリメントの知識を深め様々な場面で患者様の健康をサポート出来るようになりたいと考えていました。富士薬品は自社製品も多く、調剤薬局で働きながら一般用医薬品やサプリメントの知識も身につけられることが魅力的でした。
もっとみる
やりがい 監査や投薬も出来るようになり、一つ一つの業務により責任を感じるようになりました。薬の知識、服薬指導の工夫など毎日新しい学びがあり、やりがいを感じています。
岩崎 有莉
薬剤師職
2021年入社
帝京平成大学
入社のきっかけ 富士薬品は複合型医薬品企業であるという強みや、説明会や店舗見学に参加した際には先輩薬剤師の方々が気さくに話しかけてくださったりと雰囲気の良さに惹かれました。
もっとみる
やりがい 日々できることが徐々に増えていくことです。最近は投薬が始まったので、どうやったら患者様に寄り添えるか、どんな言い回しが伝わりやすいかを自分で考えたり、先輩薬剤師の方々にアドバイスを頂いたりして実践できたときにとてもやりがいを感じます。
岸 菜月
薬剤師職
2020年入社
日本大学
入社のきっかけ 研究開発、製造、販売など薬に関する複数の事業を持つ複合型医薬品企業であることに魅力を感じたため。
もっとみる
やりがい ピッキング、処方監査、投薬と日々行う業務から新たに学ぶことが多くあり、自分自身の成長を感じることができることにやりがいを感じます。
櫻井 美和
薬剤師職
2021年入社
明治薬科大学
入社のきっかけ 富士薬品は薬剤師としてのスキルアップだけでなく、希望すれば薬剤師以外のステージで企業の一員として働くことができます。若い時からでも様々な働き方ができることがとても魅力的で入社を決めました。また研修や福利厚生などの体制もしっかりと整っておりずっと働き続けられる会社だと感じたからです。
もっとみる
やりがい 最近投薬に行くようになりました。目の前の患者さまと向き合って、その人に合った何をアドバイスできるだろうか、どのように伝えたらよいだろうかと考えながら患者さまとお話しすることに薬剤師としてのやりがいを感じています。日々勉強しなくては!と思う毎日ですが、先輩方の投薬を参考にしたり、分からないことは聞いたりしながら毎日様々な業務を覚えている最中です!
金井 理佳
薬剤師職
2021年入社
北里大学
入社のきっかけ 説明会に参加させていただいた際に、人事の方や先輩の薬剤師の方々にとても優しく親切していただいたことが、この会社の決め手になりました。また富士薬品は複合型の医薬品企業であり、薬剤師以外の職種の方とも関わることができることに魅力を感じたので、入社を決めました。
もっとみる
やりがい 店舗に配属されてから3ヶ月の間で、できる仕事がどんどん増えてきておりやりがいを感じています。わからないことがあれば先輩薬剤師に優しく教えていただける環境なので、新しい仕事にもどんどん挑戦することができて嬉しいです。