薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社エスマイル

    えがおの保険薬局

    調剤薬局 

    従業員数 722名(うち薬剤師420名)

先輩情報

渡邉 真由
メロン薬局
2017
神戸学院大学
入社のきっかけ 会社訪問をした際に新人研修を見学し、研修制度が充実しており、考えて行動していく人材育成を行っていると思いこの会社に決めました。またもう一つの理由としては店舗を見学した際に働いている人たちの雰囲気がよくお互いに助け合える職場だと思い志望しました。
もっとみる
やりがい 自分が担当している患者さまから検査値が良くならないと相談があり、薬局で取り扱う健康食品や食品のカロリー一覧などを渡し、アドバイスを続けることで検査値が改善され、患者さまも継続することができ、自分にも出来るのだと思ってもらえたことがとても嬉しく、「話を続けてよかった」と一緒に喜びを共有できたことがやりがいを感じられました。
田中陽一郎
スイング平田薬局
2018年度
立命館大学
入社のきっかけ 私がエスマイルを選んだ理由は、地元に店舗をもつ規模が大きい企業に就職しようと考えたためです。そのため、地元にも店舗を持つ、規模が大きいところをリサーチしました。研修制度がしっかりしており、新人教育に力を入れていることや、規模が大きいことに利点として、様々な経験をすることが積むことができると考えました。その結果として、エスマイルを選びました。
もっとみる
やりがい やりがいに1つは患者さんからの感謝されることで、直接「ありがとう、よくなったよ」と、言われるようなことがあればうれしく思います。また、薬局の先輩や事務から必要とされているなと感じられることがあることにもやりがいを感じます。初めは、任されていなかったことを少しずつ任されるようになり、仕事をしている実感ができ充実していると感じます。今後は薬剤師としても、社会人としてもスキルを磨いていきたいと思います。薬剤師としては、今後必要とされる薬剤師がどんどんと変化していくと思っています。それに対応できるように、情報にアンテナを張りつつ、様々な知識を得ていきたいと思います。また、インプットすることは習慣となっていますが、それをアウトプットすることがまだまだだと思っています。積極的にアウトプットすることを習慣化し、使える知識にしていきたいと思います。
豊川優紀
オリーブ薬局平生店
2019
就実大学
入社のきっかけ 地元山口県での就職を希望していたため、地元に店舗数が多かったのがきっかけです。また、長く働くことを考えると福利厚生が充実している点、そして何より店舗見学に行ったときに先輩薬剤師の方々が活き活きと意識高く働かれている姿が魅力的で、この環境で一緒に働きたいと思ったことが決め手でした。
もっとみる
やりがい 患者さんと関わっていくなかで、“ありがとう”と言われたときはとても嬉しく感じました。会話をして、患者さんの不安が消え安堵した表情をみると、微力ながら役に立てたのかなと思います。患者さんから信頼される薬剤師となるために知識を増やし、薬の相談はもちろんですが、食事や運動など生活習慣のアドバイスもできるようになりたいです。また、患者さんをはじめ、一緒に働く人たちも笑顔にできるように、私自身が笑顔で接していきたいです。
岡野達慈
スイング大田薬局
2017
広島国際大学
入社のきっかけ 私が入社したきっかけは、「エスマイル」という企業の名前にあるように、えがおの保険薬局という考え方に感銘を受けたからです。患者様と近い距離で接し、服薬指導や生活相談などを通して問題を解決していき、最終的に患者様に“えがお”になっていただくという、自分の目標とする薬剤師像にこの会社なら近づけるのではないかと感じたからです。
もっとみる
やりがい 在宅業務をする中で、何種類ものサプリメントを飲まれており、胃痛を訴える患者さまがいたので、お宅に伺い、内服薬との兼ね合いを考え、担当医師へ相談・連携し、不要なものは省くことで後日、胃がすっきりして調子もよくなったよ、相談してよかった!と仰って下さいました。日頃から患者さまに寄り添うことでお役に立てた時はうれしく、やりがいを感じます。
大門沙紀
エスマイル薬局邑南店
2019
安田女子大学
入社のきっかけ 5年生の実務実習がきっかけで入社を決めました。
2カ月半の実習の中で、薬剤師、事務、管理栄養士の先輩方と一緒に様々な経験をすることが出来ました。特に良い印象だと思ったのが、働いている皆さんがしんどそうだったり嫌な雰囲気はなく、楽しそうに仕事をされていたことです。私も仕事をするならこのような職場で働きたいと思いました。また、薬剤師と患者さんの関わり方が、私が今まで患者としての立場で体験してきたようなものではなく、とても親密で患者さんに寄り添っているように感じ、こういう薬剤師になりたいと思いました。
もっとみる
やりがい 患者さんから病気や薬の事だけでなく、プライベートなことも話してくださることや、最後にありがとうと言ってもらえることです。ただ薬の説明をするだけでなく、患者さんの生活について話を聞いたり、病院の先生に言いづらいことを話してくださったり、患者さんとの距離を近くに感じ、自分自身も少しずつ薬剤師として自信が持てるようになり、やりがいも感じます。他愛もない話の中から副作用の疑いがあるものを見つけることもありました。何気ないことからでも患者さんの為になるのだなと思い、これからも続けていきたいなと思いました。
有田早織
エスマイル薬局邑南店
2014
京都薬科大学
入社のきっかけ 時間の限られた他地方での就職活動に悩んでいたところ、採用担当者が親身になって相談にのってくださり、会社説明や店舗見学も快く対応してくださったことが印象に残りました。
また、中国地方5県に店舗が集中しており、地域に根付いた医療を提供している点にも魅力を感じ、数ある会社の中からエスマイルを選択いたしました。
もっとみる
やりがい 前店舗で現店舗への異動のご報告をした時、残念がってくださった患者さま、別れを惜しんで涙を流してくださった患者さまがおられた時には、私自身も胸が熱くなりました。
「あなたに相談して良かった」「あなたの顔を見たら元気が出た」…
患者さまの温かい気遣いのお言葉に日々支えていただいています。
宇根 洋介
たかもり薬局
2022
福山大学
入社のきっかけ 幼少期に薬局で薬をもらう際「お大事にね」と薬剤師さんが言ってくれた言葉で病気の不安が和らいだことが今でも記憶に残っており、自分もそんな誰かの記憶に残る薬剤師に憧れ病気の人の支えになり、顔を見て会話のできる調剤薬局の薬剤師を目指すきっかけとなりました。
さらに“社名の由来である「Smile(エスマイル)」私たちは調剤を通して、すべての人々に笑顔をお届けしています”というのが私の描く薬剤師像に近いと思ったからです。
もっとみる
やりがい 患者さんとのコミュニケーションをとることです。薬局薬剤師は患者さんと長いお付き合いになることも少なくありません。長い間病状に悩んでいた患者さんが自分の調剤したお薬で良くなっているのを知ることができ、また、一般的な食事指導や栄養成分、薬のことについて相談していただけたときに、「あなたに相談できてよかった。」「詳しく教えてくれて勉強になった!ありがとう。」と言っていただけるように親身に接していきたいです。
これからの目標 薬剤師の業務は対物から対人へシフトしてきており、患者さんにとって“相談のしやすい、身近な存在”になっていきたいです。患者さんの感情や気持ちに寄り添うような対応が出来る薬剤師、この薬局でこの薬剤師から薬を貰いたいと思われるような人柄でいたいと考えています。