薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社メディカルファーマシィー(ミキ薬局)

    これからの薬剤師の働き方

    調剤薬局 

    従業員数 220名(うち薬剤師150名)

先輩情報

先輩H
ミキ薬局若松町店
2021年
星薬科大学
入社のきっかけ 大学病院からの処方が多く、幅広い疾患、薬剤に触れることができると思ったからです。実際店舗に配属されて、様々な処方に触れることができていると思います。やさしい先輩に囲まれ充実した毎日です。
もっとみる
やりがい 患者様の不安や心配を少しでも取り除くことができた時です。何の薬を飲んでいるかいまいち分からない、もしかしたら副作用なのなもしれない、薬の服用方法が分からないなど、患者様1人1人抱えている疑問や不安があることを薬剤師になって実感しました。
先輩J
ミキ薬局第二女子医大通り店
2022年
帝京大学
入社のきっかけ 「患者様第一」の理念に共感しました。服薬指導を服薬サポートと呼んでおり好感が持てました。新人、ベテラン関係なく要望を受け入れてくれる会社だということにも魅力を感じました。
平均勤続年数が長いので働きやすい環境が整ってるんだなと思いました。
もっとみる
やりがい 薬剤師の仕事は、自分が勉強した分だけしっかりと成果が出るのが魅力だと思います。服薬サポートが始まってから少しずつ薬剤師向けの本で勉強をするようになりましたが、自分が得た知識が実際に患者さんの役に立つと嬉しく思います。
処方内容から患者さんの状態をイメージし、患者さんにもわかりやすい言葉を使ってお話するようにしています。患者様から分かりやすかったと言われることがやりがいです。
先輩I
ミキ薬局女子医大通り店
2022年
北里大学
入社のきっかけ 大病院の門前薬局が多く、幅広く様々な薬に触れることができそうと感じ希望しました。
また、漢方の煎じ薬を行う店舗もあり、大学時代漢方が好きだった自分にはとても魅力的に感じました。
もっとみる
やりがい 患者様からありがとうと言われた時にやりがいを感じます。自分が勉強した知識を使って患者様から感謝のお言葉をいただけると自信にもつながります。今後も患者様のご不安やお悩みに寄り添えるよう真心を込めてお仕事をしていきたいです。
薬学生にひとこと 明るく和やかな店舗です。先輩や店長が優しく、分からない事や疑問も尋ねやすい雰囲気です。
幅広い診療科の処方箋を応需しているため、私たちも多くの知識が必要になりますが、どの先輩方も知識が豊富で、丁寧に教えてくださいます。お勧めできます!
先輩G
ミキ薬局南千住店
2020年
金城学院大学
入社のきっかけ 就職は東京都で勤務したいと思っていました。ミキ薬局は、東京・神奈川を中心に展開しており、さらに栄養への取り組みが盛んであること。なによりも大学病院の処方箋を応需しており、最先端の医療に触れられることに興味を持ちました。平均勤続年数が長い事から雰囲気も良く、働きやすい環境があるのだと思い志望しました。
もっとみる
やりがい 様々な科の処方せんを応需することができて日々勉強しています。先輩方もすごく丁寧に教えていただけ働いていて充実感を感じます。服薬サポートの勉強会では毎月同期に会えます。その際に情報を交換したり、業務取得の進み具合を聞いたりして刺激を貰っていました。
先輩F
ミキ薬局第二女子医大通り店
2022年
東京薬科大学
入社のきっかけ 研修制度や大学病院・総合病院の門前薬局の割合が多いところに魅力を感じました。
研修で様々知識を得て、多種多様な処方箋に触れる事で自身のスキルアップにつながると思ったからです。
会社説明会でもスタッフの方の雰囲気がとても心地よく感じ、ここに就職したいと思うようになりました。
もっとみる
やりがい 薬をお渡しした患者さんの病気や症状が徐々に改善していき、「もらった薬のおかげで治ってきたよ、ありがとう」と言われることにやりがいを感じます。また、薬を飲むときの注意点とお伝えすることや併用薬の確認など薬剤師としての役割を果たせた時は嬉しく思います。
薬学生にひとこと ミキ薬局は気軽に質問しやすい環境です。また、わからないことについてはわかりやすく教えてくださり、新人であっても様々なことに挑戦しやすいと思います。大きな病院の門前薬局なので、様々な科の処方箋に触れることが出来ます。多くのことを学べる環境です。
先輩E
ミキ薬局河田町店
2020年度
横浜薬科大学
入社のきっかけ 学校でのランチョンセミナーに参加し、色々な薬局のお話を聞く事が出来ました。しかし、違いが分かりにくかったです。ミキ薬局の説明を聞いて、漢方薬の煎じ薬調剤を実施していることに魅力を感じました。インターンシップを通じ、漢方取り扱いの規模が大きい事や長い間漢方に携わってきたことをしり志望しました。
もっとみる
やりがい 志望通りに漢方を取り扱いが多い店舗に配属されました。他にも大学病院の処方箋も応需しているので、とても勉強になります。血液検査の結果などから疑問を感じ、疑義照会後に薬を減量し、患者様の症状が改善したことがありました。
先輩D
ミキ薬局女子医大通り店
2021年
武蔵野大学
入社のきっかけ 高度薬学管理機能を発揮することが出来る店舗が多い点が魅力でした。また、漢方薬に特化した店舗や栄養士が常駐している店舗もあり、OTCや健康食品、化粧品が充実している店舗があるため。
現在の仕事内容 新入社員のパーソナルコーチを務めています。
もっとみる
やりがい 毎日幅広い処方箋に接することが出来ています。特に、抗がん剤、免疫抑制剤、抗HIV薬など大学病院前ならではの処方箋に接したときに薬剤師になったと実感できます。
先輩C
ミキ薬局 西大島店
2020年
帝京大学
入社のきっかけ 店舗展開の規模を中心に就職活動していました。ミキ薬局は、やりたいことにチャレンジが可能な点、平均勤続年数が長い点、新入社員を1対1でフォローするパーソナルコーチ制度が整っている点に魅力を感じ志望しました。
もっとみる
やりがい 服薬サポートした患者様からお礼の言葉をいただいたときがうれしかったです。
先輩A
ミキ薬局第二女子医大通り店
2021年
東邦大学
入社のきっかけ 5年生の時にミキ薬局で実務実習をしました。その際の社員の雰囲気の良さや、薬剤師が知識が豊富で、向上心が高い方が多く感じました。充実した処方内容だったため入社を決めました。
現在の仕事内容 新人のパーソナルコーチをつとめています。自分が新人時代に感じたことなどを反映し、指導し、いっしょに成長できればと思っております。
もっとみる
やりがい 患者様への服薬サポートの際に、患者様が心を開いてくださったと感じる事があります。薬だけではなく日常生活のアドバイスなどでもサポートできる環境であることにやりがいを感じます。
先輩B
ミキ薬局本店
2022年
星薬科大学
入社のきっかけ 5年次の薬局実習がミキ調剤薬局でした。薬局のコミュニケーションや雰囲気がとても良かったので気に入りました。新入社員への教育体制が充実していると感じました。
もっとみる
やりがい 「医師には言えなかったけど、ここでは話せた。話をきいてくれて本当にありがとう」と言っていただいたときは、薬剤師として何を求められているのか少し分かったような気がしました。患者様の症状だけではなく気持ちにも寄り添えるところにやりがいを感じます。
薬学生にひとこと 最大9連休をとれるなどプライベートの充実にも力をいれている会社です。仕事と家庭を両立できる環境だと思います。