薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社クスリのアオキ

    アオキの薬剤師は調剤とOTC両方に精通!~地域のためにドラッグストアで生きていく~

    調剤薬局  ドラッグストア 

    従業員数 常勤社員3,990名(2021年5月期)

勤務地はどのようにして決まりますか?

皆さまの希望を最大限考慮して配属先を決定いたします。

研修制度について教えてください。

クスリのアオキは、調剤だけでなくOTCの知識も身につけてほしいと考えております。そのため入社1年目の間に調剤とOTCの両方がしっかりとマスターできる研修を用意しております。
薬剤師は全員併設薬局に配属となり保険調剤を学んでいただきます。

2年目以降は薬局長OJT後、薬局長となっていきます。
並行して、ハピコム総合研修という専門研修にて認定薬剤師も取得していただきます。

求める薬剤師像とは?

調剤だけ、OTCだけではなく
いろいろな角度から患者様をサポートできる薬剤師が今後も求められます。
介護用品から食品まで幅広く興味がある方を求めてます。
またクスリのアオキは成長企業なので
個人の成長やキャリアアップに興味ある方も求めております。

産休・育休について教えてください。

産前休業:出産予定日の6週間前から取得可能
産後休業:出産翌日から8週間は就業できません。
育児休業:子どもが1歳になるまで取得可能、最大3歳まで延長可能
育休からの復帰後、1日6時間勤務まで短縮できる時短勤務制度もございます。

一人暮らしのサポートはありますか?

借上社宅制度では家賃の8割を会社が負担してくれます。
また月2回までの帰省費補助もございますので気軽に帰省することができます。

OTCも学べますか?

薬剤師は併設薬局に配属されますが、
OTCの成分から使い方まで学べる研修がございます。
本部からOTCの勉強動画がメールで配信されるので
日々の業務でも勉強する機会がございます。

職務給制度とはなんですか?

クスリのアオキでは職務給制度を導入しております。
それぞれの役職に応じて給与が設定されております。
年功序列では全くないので、
若手でも本人の頑張りや能力を正当に評価され、給与に反映される制度です。

若いうちから本部で働きたいと考えてます。 早い方だとどんなキャリアアップしているのか知りたいです。

早い方だと、2年目で薬局長、
3年目でエリアマネージャーや採用担当など
本部へキャリアアップしている方が多数おります。
クスリのアオキは成長企業なので、ポストがどんどん生まれてきます。
ぜひ若手でも活躍できるクスリのアオキで挑戦してください!