薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 地方独立行政法人 埼玉県立病院機構

    県民の方を向いた、患者さんのための医療

    病院 

    従業員数 従業員数2539人 薬剤師数65人

施設情報

埼玉県立小児医療センター

住所 埼玉県さいたま市中央区新都心1-2
営業時間 午前8時45分から午後5時まで
施設休日 土日祝及び年末年始(12月29日~1月3日)※救急診療あり
施設の特徴  埼玉県立小児医療センターは、小児専門病院として新生児に対する高度医療をはじめ、一般医療機関では対応困難な小児の疾患の診療を行う3次医療を担っています。
 6年前にさいたま新都心に移転し、隣接するさいたま赤十字病院と緊密に連携し、母体・胎児・新生児のあらゆる疾患に対応できる総合周産期母子医療センターを新設しました。
 また、さいたま赤十字病院の高度救命救急センターと連携した小児救命救急センターは、365日24時間体制で3次医療機関としての役目を果たしております。
 その他、小児がん拠点病院として、小児がん患者・家族が安心して適切な治療や支援を受けられる環境の充実を図っています。なお、当センターは医療の提供以外にも、子どもの成長と発達にとって必要な保健、発達支援との一体的な運営を行い、さらに、教育との連携を図っています。
 薬剤部では「安全で質の高い小児薬物療法の提供」を目的に、すべての薬物療法に薬剤師が関わり、その安全と適正使用に責任を持つことを使命として活動しています。小児病院における薬剤業務では、患児の成長や発達に応じた細やかな調剤が特徴となりますが、このために医薬品情報の充実を図るとともに、陽圧および陰圧に管理された無菌室や注射薬自動払出装置、HPLC等の設備面の整備も行っています。令和3年度から集中治療系病棟2箇所と血液腫瘍科病棟2箇所で病棟薬剤業務を開始しました。この他にもICTやNST、緩和ケア、褥瘡などのチーム医療に薬剤師が加わり、多職種連携にも取り組んでいます。
 また、薬学生や社会人を対象とした個別の薬剤部説明会を随時開催しています。参加を希望する場合は、事前に病院のホームページ(薬剤部のページ)から申し込みをしてください。

さいたまスーパーアリーナ側から見た病院の全景

病棟担当薬剤師による手術室での薬剤管理の様子

埼玉県立がんセンター

住所 埼玉県北足立郡伊奈町大字小室780
営業時間 8時30分から17時まで
施設休日 土日祝及び年末年始(12月29日~1月3日)
施設の特徴  埼玉県民のがん克服の期待を担い、昭和50年の開設以来、数度にわたる増床を経て、平成25年12月に503床へと増床し、埼玉県のがん医療の中核病棟として貢献してきました。
 平成20年には「都道府県がん診療連携拠点病院」の指定を受け、県内13か所の「地域がん連携拠点病院」および12か所の「埼玉県がん診療指定病院」とともに地域の医療機関と連携して県内のがん医療の向上と均てん化を図っています。
 がんセンターはがん治療の3つの柱である手術・放射線・化学療法など先進のがん医療の提供とがんと診断を受けたときからの緩和ケアの提供を進めています。また、手術支援ロボット「ダヴィンチ」の導入、PET-CTの導入、高精度放射線治療、治験、臨床試験で進む新規化学療法・治療法の開発・導入を行っています。更に、がんゲノム医療拠点病院として「がんゲノム医療」の推進に力を入れています。また、地域における継ぎ目のない医療と介護を提供するため、患者さんやご家族、地域を含めたチーム医療を推進しています。

埼玉県立がんセンター外観

埼玉県立がんセンターホスピタルストリート