薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社トモズ(住友商事グループ)

    首都圏に密着し、医療を提供する欧米型ドラッグストア。それが、トモズです。

    調剤薬局  ドラッグストア 

    従業員数 3,798名(うち、薬剤師854名)

法人情報

 トモズは「医療の一端を支える小売業として、お客様の健康で豊かな生活に役立つ、かかりつけ薬局を目指す」という企業理念のもと、医療を提供する事に特化した欧米型の調剤併設ドラッグストアを目指し、実現してきました。
 首都圏で高まる医療の需要に対して、予防・ヘルスケアから保険調剤、在宅医療に至るまで、人生の全てのステージでかかわりを持ち続け、首都圏に密着して医療を提供する事にこだわっています。

1、「首都圏」にこだわった店舗展開
 首都圏では、急速に進む高齢化と、人口集中の影響により、今後医療の需要が更に増大していきます。この課題を解決するためにトモズは「首都圏」に密着し、店舗展開しています。
 首都圏メインの店舗展開だからこそ、トモズの薬剤師には、原則、引っ越しを伴う転勤・異動はありません。首都圏で家庭を持ち家族との時間を大切にできるトモズ。首都圏に暮らす多くの仲間と交流できるトモズ。アクセスの良い東京を起点としたプライベートを実現できるトモズ。トモズの社員には、仕事も人生も充実できる環境があります。

2、医療を提供するドラッグストアとして
 トモズの医療ヘルスケア商品(調剤+OTC等)の売上は約50%で業界トップクラス!トモズが目指すのは「生活を支える」だけのドラッグストアではなく、あくまでも「医療を提供する」ドラッグストアであること。だから全ての店舗が明るく・見やすく・キレイで整然としており、「医療機関としてのドラッグストア」を実現しています。
 トモズの薬剤師は、必ず調剤業務に従事します。OTCなどセルフメディケーションにも対応しますが、レジ打ち・品出等の売り場業務は一切ありません。
 また、患者様の求めに応じて医療を提供するトモズでは、セルフメディケーション、調剤、在宅医療の全てのステージにおいてノルマは一切ありません。そんなトモズには、医療を求めて来店されるお客様がとても多く、真のかかりつけ薬局を実現しています。

3、トモズは住友商事グループ
 トモズは住友商事100%出資のグループ会社です。
住友商事グループだからこそコンプライアンス(法令)遵守を徹底しています。働く社員の労務管理を徹底し、薬剤師が調剤過誤やインシデントを起こさないためのマニュアルも整備されています。トモズには、長く安心して働ける環境があります。

トモズは、調剤室をメインとした店舗作りをする事で、気軽に相談が出来る身近な医療機関を実現しています。
調剤業務の機械化を積極的に推進しています。それにより、服薬指導などの対人業務にしっかりと従事出来る環境を整えています。
広々と構えた調剤室。トモズの調剤室は毎日たくさんの処方箋を応需し、首都圏の地域の人々の健康を支えています。
法人名 株式会社トモズ(住友商事グループ)
業種 調剤薬局,ドラッグストア
法人紹介  トモズは住友商事の豊富なノウハウと強固な信頼をベースに、これからの地域医療を見据えて、「身近な医療機関」「医療の一端を支える小売業」として、首都圏を中心に約220店舗の欧米型ドラッグストアを展開している会社です。
 真の健康や豊かなライフスタイルは、「医療」「健康」「美容」すべてが重なり合い、すべてが揃わなければ実現しません。トモズではこの3分野が常に重なり合い、調剤はもちろん、健康と美容をトータルに提案し、お客様が安心できる「身近な医療機関」を実現しています。
◆体調がすぐれないときの支えになる「医療」
 トモズの調剤室は分かりやすく入りやすい場所に設置して、どんな方でも、安心してすぐに処方箋を持ってきていただける体制を整えています。薬剤師は、常に専門性を磨き、薬剤アレルギーや重複投与など薬に関するさまざまな相談や悩みに対応し、常に新機能の調剤機器を導入して、より効率的に調剤を行えるよう取り組んでいます。
◆毎日を元気に暮らすための「健康」
 「病院に行くほどではないけれど、専門的な知識を持つ誰かに相談にのってほしい」「より健康な毎日を過ごすための栄養相談がしたい」
こんなときに力になるのが、トモズの薬剤師、管理栄養士や登録販売者。
それぞれのお客様に必要なサプリメントや食事や栄養などの生活習慣、必要なOTCなどの的確なアドバイスを行います。
◆真の美をめざすための「美容」
 敏感肌のための化粧品(ドクターズコスメ)から、素材にこだわったプライベートブランドまで、トモズは美に関する商品を多く揃えています。しかし、真の美には、体の外側だけでなく内側からのアプローチも必要。管理栄養士やビューティーアドバイザーが連携して、お客様にトータルな美容を提案しています。
事業内容 欧米型ドラッグストア
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)を中心にトモズ、アメリカンファーマシー約220店舗を展開
住所(本社) 113-0024 東京都文京区西片1-15-15KDX春日ビル
設立 1993年9月
沿革 1993年 9月 住商リテイルストアーズ(株)としてスタート

1994年 4月 1号店 トモズ池尻大橋店を出店

1997年 3月 アメリカンファーマシーを統合

2001年12月 (株)朝日メディックス(西友グループ)と統合
(株)住商ドラッグストアーズへ

2007年 1月 コーエイドラッグ(株)と統合

2010年 1月 クスリのカツマタ(株)と統合

2014年 4月 創設20周年を記念して社名を「(株)トモズ」に変更
売上高 791億円
従業員数 3,798名(うち、薬剤師854名)
施設・事業所情報 宮城県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,兵庫県