薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社ププレひまわり(ウエルシアホールディング)

    中四国エリアに調剤拡大中! 地域密着薬局だからこそ『なりたい薬剤師』になれる

    調剤薬局  ドラッグストア 

    従業員数 3,015名(2021年9月現在)

先輩情報

青木 涼兵
医療・介護事業推進部 薬局運営課 エリア長
2019
福山大学
入社のきっかけ 部長など上司との距離感が近くコミュニケーションをとれる機会が多いので、
自分の意見や考えを直接伝えることができ、
それが職場に反映されやすい環境に魅力を感じました!
自分の「やりたい!」「挑戦したい!」を真摯に受け止めてもらえて、
実際に経験させてもらえることで自己実現するチャンスをもらえる会社だと確信し、
入社を決めました!
社員研修や勉強会など学びの場が数多く用意されていて、
成長できるチャンスがたくさんあり、
自分のやりたいことをたくさん見つけることができると感じたのもひとつのきっかけです!
もっとみる
やりがい 日々経験できる新しい刺激すべてがやりがいになっています。
自身のスキルアップを実感できた時には大きな達成感があります!
自身のスキルアップを通して患者様に安心をお届け出来たり、あるいは感謝の気持ちをいただけることが日々のやりがいです!
古賀 三由紀
医療・介護事業推進課 薬局運営課 課長
1998
近畿大学
入社のきっかけ ドラッグ併設調剤で、研修制度が充実しており、医療用医薬品も、OTC医薬品もどちらもしっかり勉強できると感じたから。
また、創業者との運命的(?)な出会いも入社のきっかけです。もともと関西出身で、見ず知らずの土地に来ることに若干不安もありましたが、楽しく仕事が出来そうだな、と感じ思い切って入社を決めました!
もっとみる
やりがい 患者様と関わる業務に長年携わってきた中、現場を離れる役職に就いて、
少し寂しさも感じますが、人の育成を通じて、
スタッフの成長を一緒に喜べたり、若い社員が薬局長になっていく姿を
見ると嬉しく感じます。
また、店舗での問題や不具合を一緒に解決していくことで、
スタッフが楽しくやりがいをもって仕事が出来るようになったり、
現場の声を会社に届けることで、色々なことが形になり、
実現できることに魅力を感じます。
藤原 欄紫
薬局運営課 副薬局長
2017年
広島国際大学
入社のきっかけ 合同企業説明会で、ひまわりのブースに参加した時に直接医療介護事業部の梶原部長の話を聞いて興味を持ちました!
初めはドラッグ&調剤ってどんな事をやっているのかな?という興味本位だったのですが、聞いているうちに調剤業務だけでなく、色々なことに挑戦できるかも、と思って決めました!
今はリウマチの認定薬剤師も取ることが出来て、患者様に関わりながら地域のドクターを連携しながら楽しみながら毎日頑張っています。
もっとみる
やりがい 毎日やりがいだらけですね(笑)
ドラッグ&調剤なので、様々な処方がくるんです。
それも勉強になりますし、最近ではフォロケアと言って
慢性疾患の患者様に対してのアプリを活用しながら薬の管理や健康の管理をしています。
お薬を渡すだけではない取り組みなので、薬剤師でのやりがいを感じています。

ただ私の場合は『全力で楽しむ!』事も重要なんです。
自分が一番楽しむことで周りを巻き込めたらと思っています。
どんなことでも楽しみを見つけるように、患者様に信頼して頂きながら
「藤原さん、また来たよ」と気軽にお話が出来る関係を患者様と築いていきたいですね。
篠原 顕太
薬局運営課 田ノ上調剤勤務
2021年
就実大学
入社のきっかけ もともと関西に行こうと思っていたんです。
でも岡山に残る事なった時に企業を考えた時に
「ひまわり一択」しかないなと思いましたね。
学生時代にひまわりのインターンシップを経験し、
友達と参加して他のインターンシップと違って楽しくて
ひまわりの方が本音で話をしてくれたんですよね。
さらに私に何がしたいか聞いてくれ、まだ漠然としか決まってなかったのですが、
それならと「チャレンジコース」「スペシャリストコース」など
私に何が向いているかもフィードバックしてくれたのを覚えています。

今はまだまだ勉強中の身ですが、
自分も早く先輩社員のようになれるようになりたいですね(笑)
もっとみる
やりがい やりがいは患者様が悩んでいる時・困っている時に解決につながった時は
やっていて良かったと感じますね。
ひまわりって専属薬剤師といって患者様への担当者を決めているんです。
そうすることによって患者様の名前やお顔をしっかり把握した上で
ご相談に乗れるんですよね。
ただこれって知識も必要で患者様1人1人違うので、毎日が勉強になります。
先輩社員に聞くこともありますし、調べる事もしばしばあります。

ただそれをやっていくうちに処方解析や知識も自然とついていて
先輩からも成長したと言われるときはやっててやりがいや充実感を感じていますね。
大月 麻結香
薬局運営課 副薬局長
2018年
就実大学
入社のきっかけ ひまわりを知ったきっかけは合同企業説明会で楽しそうな話をしていると思い、
ブースに行きひまわりの事を知りました。
当時はまだ調剤単独とドラッグ&調剤と悩んでいたので、
それならインターンシップに参加してみないと声を掛けて頂き参加しました。
その時のインターンシップが本当に楽しくて勉強になって「こんな人と一緒に働きたい」となったんですよね。
先輩社員の方や上司の古賀課長もいらっしゃたのですが、こんなにお互いの事を
冗談いいながら話せるんだと、雰囲気の良さも感じたのも大きかったですね。
もっとみる
やりがい 仕事のやりがいはドラッグ&調剤だからこそ、ドラッグの商品を使った提案(サプリメント)や
薬局だけでは接することが出来ない方との触れ合いが出来る事ですね。
病気になっている方にお薬を渡すだけでなく、一次予防の観点からまだ症状がない方と
話をしながら健康に興味をもってもらい、コミュニケーションを取ることが出来るのって
ドラッグ&調剤だから出来る事だと思うんですよね。

「実はね・・・」から始まる患者様の悩みを聞き、「あなたに聞いてよかった」と
言われたときはやりがいを感じますよね。