薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社メディカル一光

    東海・関西を中心に93店舗展開。1店舗当たりの薬剤師人数が多く、患者さまとしっかり向き合って仕事ができます!

    調剤薬局 

    従業員数 社員数 2,038名(内、薬剤師数 475名) ※グループ全体(2022年5月末日現在)

先輩情報

高垣 茉美
薬局
2018年入社
武庫川女子大学
入社のきっかけ 薬剤監査支援システムだけでなく、重点管理薬剤チェックや2歳未満児処方せんチェック等の取り組みにより、ミスをできるだけ減らす・早期発見することができます。
患者さまの安全・安心はもちろんのこと、薬剤師も安心して働ける環境が魅力です。
もっとみる
やりがい お薬に関してちょっとした不安や疑問があっても直接医師には聞きにくいという患者さまは多いと思います。
薬剤師なら…と相談していただけた時には少しでも患者さまに寄り添うことができているのかなと、やりがいを感じます。
牧田 有里香
薬局
2019年入社
大阪医科薬科大学
入社のきっかけ 患者さまを第一に考え、ホスピタリティをとても大切にしている会社です。
しっかり患者さまに寄り添い、なんでも相談してもらえるような私の理想とする薬剤師を実現できると思ったので、メディカル一光に決めました。
もっとみる
やりがい 患者さまにどんな些細なことでも相談してもらえるのが薬局薬剤師の魅力だと思います。
学んだ知識を活かし、患者さまの相談に乗ることで、治療や薬を服用することへの不安などを少しでも和らげることができたらと思います。
山本 周平
薬局
2020年入社
神戸薬科大学
入社のきっかけ 総合病院の門前薬局が多いということが決め手の一つでした。
薬剤師として働き始めるにあたって、まずはいろんな種類の薬に触れ勉強していきたいという思いがあったので、とても魅力に感じました。
もっとみる
やりがい 薬局では薬のことだけでなく、健康や食事のことなど様々な相談を受けます。
その度に「ありがとう」と言っていただけるので、とてもやりがいを感じますし、もっと知識をつけようというモチベーションにもなります。
岡田 光希
薬局
2020年入社
名城大学
入社のきっかけ 新入社員のうちに知識をきちんと定着させておきたかった私は、1年目に必ず内科や総合病院前の薬局に配属される当社を選択しました。
定期的に開催される研修があるため、その度に他府県の同期と会うことができるのも魅力だと思います。
もっとみる
やりがい 患者さまの「ありがとう」がやりがいです。
会社PRではよく聞く話ですが、実際に働いてとても実感します。
「お薬はフラワーさんで頂きたくて」と、遠方の処方箋を持ってきてくださる方もみえ、長年築かれてきた信頼関係に背筋が伸びる思いです。
大西 久美子
薬局
2020年入社
同志社女子大学
入社のきっかけ 重点管理薬剤チェックや2歳未満児処方せんチェックなど、独自の安全対策により、患者さまだけではなく薬剤師も安心して働くことができます。
薬剤師にとっても安全・安心な環境が整っていることに魅力を感じました。
もっとみる
やりがい 患者さまとの距離が近いため、薬剤師として仕事に携わっていることを実感できます。
責任ある仕事ですが、患者さまからお礼の言葉をいただいたり、力になれたりした時にとてもやりがいを感じます。
浴中 優衣
薬局
2020年入社
同志社女子大学
入社のきっかけ ホスピタリティの考え方にとても共感できたため、入社を決めました。
患者さまから、ここの薬局は対応が丁寧で人から勧められて来ましたと言っていただけることがあります。
思いやりを持って患者さまと接しているスタッフが多いと、実際に働く中で実感しています。
もっとみる
やりがい 患者さまの併用薬や既往歴などから疑義照会したり、残薬が多い方には一包化や用法の変更を提案したりして、結果的に処方が変更となることで患者さまに感謝のお言葉を頂けたときにとてもやりがいを感じます。
中村 光希
薬局
2021年入社
立命館大学
入社のきっかけ 就職活動は不安や心配事も多かったですが、親身に対応していただけたことが印象的でした。
インターンシップや薬局見学が、1対1での個別対応だったこともあり、学生一人ひとりをしっかりと見てくれている会社であると感じました。
もっとみる
やりがい 患者さまから相談され「ありがとう」と言って帰っていただけるときが一番やりがいを感じます。薬や病気だけでなく、食事や運動などの幅広い知識が必要になるので大変ですが、自分の知識が深まり成長していけるところが魅力だと思います。
田中 有紀子
薬局
2021年入社
同志社女子大学
入社のきっかけ 重点管理薬剤のチェックや鑑査システムの導入など、安全性を高める取り組みをおこなっているところに惹かれました。
また店舗見学に行った際、薬局の雰囲気が良かったことも決め手の一つとなりました。
もっとみる
やりがい 患者さまに「ありがとう」と言われるのがとても嬉しく、やりがいを感じます。
患者さまの温かいお言葉が仕事の励みになり、薬剤師としてもっと成長していきたいという気持ちになります。
清水 土筆
薬局
2021年入社
神戸薬科大学
入社のきっかけ 社内での安全への取り組みが徹底されていて、患者さまへの安心はもちろん薬剤師も安心して働ける環境であること、また薬剤師の配置人数を多めに設定しているので、一人ひとりの患者さまに丁寧に対応できるところに惹かれて入社を決めました。
もっとみる
やりがい 飲み合わせの悪い薬や、処方量の間違いに気づき、患者さまの安全を守ることができたときにやりがいを感じます。
また患者さまから相談されることも多く、「ありがとう」の言葉や、頼りにされていることを嬉しく思います。
小池 里奈
薬局
2021年入社
鈴鹿医療科学大学
入社のきっかけ 三重県に店舗数が多く、地元で働きたい私にぴったりの会社でした。会社説明会などを通して、患者さまの安心だけでなく薬剤師も安心して働ける環境をつくることに注力している会社だと知り、入社を決めました。
もっとみる
やりがい 小児の処方に触れることが多く、年齢や体重を考慮しながら慎重な鑑査を心がけています。
そのため、処方箋の小さな違和感に気づくことができ、結果的に処方が変更された時、先輩から「よく気が付いたね」と褒めてもらえるとうれしく思います。