薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社メディカル一光

    東海・関西を中心に93店舗展開。1店舗当たりの薬剤師人数が多く、患者さまとしっかり向き合って仕事ができます!

    調剤薬局 

    従業員数 社員数 2,038名(内、薬剤師数 475名) ※グループ全体(2022年5月末日現在)

本企業の採用情報については、直接お問い合わせください。

法人情報

当社の1号店は、まだ病院でお薬をもらう「院内調剤」が主流だった1985年、三重県津市に開局しました。以後30余年、医薬分業の進展とともに、愛知・大阪・京都などに出店し、現在は1道2府10県に93店舗の薬局を展開しています。
「患者さま第一主義」「ホスピタリティの精神」を重視して、患者さまから信頼される薬局づくりに取り組むとともに、持続的・安定的な成長を目指します。

法人名 株式会社メディカル一光
業種 調剤薬局
法人紹介 当社では、総合病院前・クリニック前といったさまざまな医療機関の近隣に薬局を出店しています。総合病医院前の薬局では数百名の医師が発行する多数の診療科の処方箋を一挙に受けており、クリニック前のマンツーマン薬局では医師の治療方針を深く理解した上で、患者さまの薬物治療を担うことになります。どちらも、薬剤師としての一歩を踏みだす皆さんにとって、広範な経験を積むことができ、とても勉強になる環境です。

調剤薬局の重要な役割は、処方薬の効果を最大限に引き出し、患者さまの健康をサポートしていくことです。当社では、スタッフの経験を積み知識を伸ばすとともに、ホスピタリティの精神を大切にして患者さまの心に寄り添う薬局づくりをすすめています。健康サポート薬局の認定を受けた店舗もあり、地域の方々に気軽に相談をしていただける「かかりつけ薬局」となることを目指しています。
メディカル一光は、「良質の医療・介護サービスをより多くの人に提供する」という理念の下、「フラワー薬局」をはじめとする調剤薬局チェーンの運営を主軸に、介護付有料老人ホームの他、多様な介護施設を運営するヘルスケア事業、ジェネリック医薬品の卸売販売を行う医薬品卸事業を行い、医療・介護分野をサポートする企業グループとして市場ニーズに多角的に応える事業を推進しています。
出店エリア
【三重県】41店舗
桑名市/四日市市/鈴鹿市/亀山市/津市/松阪市/玉城町/伊勢市/伊賀市/名張市
【愛知県】11店舗
名古屋市/小牧市/一宮市/豊田市/豊橋市
【京都府】11店舗
京都市/宇治市/久世郡/舞鶴市/与謝郡
【大阪府】8店舗
大阪市/堺市/枚方市/高槻市
【福井県】5店舗
坂井市/越前市/小浜市
【滋賀県】5店舗
東近江市/近江八幡市/栗東市/蒲生郡/甲賀市
【兵庫県】2店舗
神戸市/丹波市
【埼玉県】3店舗
所沢市/越谷市
【北海道】2店舗
旭川市/江別市
【山梨県】2店舗
山梨市/甲州市
【神奈川県】1店舗
小田原市
【奈良県】1店舗
橿原市
【島根県】1店舗
松江市
事業内容 メディカル一光は、「良質の医療・介護サービスをより多くの人に提供する」という理念の下、「フラワー薬局」をはじめとする調剤薬局チェーンの運営を主軸に、介護付有料老人ホームの他、多様な介護施設を運営するヘルスケア事業、ジェネリック医薬品の卸売販売を行う医薬品卸事業を行い、医療・介護分野をサポートする企業グループとして市場ニーズに多角的に応える事業を推進しています。
住所(本社) 514-0035 三重県津市西丸之内36番25号
設立 1985年4月
売上高 335億95百万円(2022年2月期)
従業員数 社員数 2,038名(内、薬剤師数 475名) ※グループ全体(2022年5月末日現在)
施設・事業所情報 北海道,埼玉県,神奈川県,福井県,山梨県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,島根県