薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • ファルマコム株式会社

    「ゆうゆう薬局」は、鹿児島市内のみで展開し、介護事業にも取り組んでいる企業です。

    調剤薬局 

    従業員数 80名(正社員56名パート23名) 内薬剤師29名(正社員21名パート8名)

プレエントリー受付中!
プレエントリーをした企業には、3月1日に自動的にエントリー連絡が通知されます。それまでは企業側に個人情報は通知されません。
プレエントリーの詳細はこちら

法人情報

私がファルマコムに就職する決め手となったひとつが、この経営理念です。
5年後、10年後の自分が薬剤師としてどうありたいかと考えたとき、会社の目指すものと自分の目指すものが同じであることはとても大事なことだと思います。

ファルマコムは店舗ごとにキャッチコピーを決めて、それぞれの店舗で工夫しながら薬局づくりをしています。私の配属されている薬局でも、かかりつけ薬局を目指して地域の方々向けのけんこう教室や、処方箋なしでも気軽に来局できるように処方箋以外にOTCや健康食品の販売にも力を入れています。私もけんこう教室を開催させていただきました。参加してくださった方から「今まで聞けなかったことが聞けて本当に良かったし、分かりやすかった」と言って頂いた事がとても嬉しかったです。最近ではOTCだけを購入されに来る方、定期的にお話をしに来てくださる方も増えていて、少しずつではありますが、小さな取り組みが実を結んできていることを実感しています。

私の店舗は和気あいあいとして、どんなに忙しくても疑問に思ったこと不安に思うことなどは、いつでも聞ける環境で不安な気持ちのまま投薬することはありません。投薬後もどんな風に言えばよかったか等も相談に乗ってもらっています。
また自分に合ったペースで指導してもらっており、出来るようになったことは小さなことでもしっかりと見て褒めてもらえるので、モチベーションも上がり自分でも少しずつではありますが、成長できていることが実感できます。

日々の業務の中で患者さんが求めることは、正しい薬や健康に関する知識だけではないと感じています。小さな声にもしっかりと耳を傾け、傾聴し、受けとめる姿勢が、些細なことでも相談相手として選んでもらえる事につながっていくと思います。そのためには、薬剤師としての知識はもちろんですが、私自身の「人間性(人としての考え方)」が大切であり、常に患者さんの立場になって考え、周りの方へ感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。そして、患者さんが心の面からも安心して、薬物治療をしていただけるように全力を尽くしていこうと思います。

患者さんの「心のかかりつけ薬剤師」を目指して、これからも頑張っていきたいです。

法人名 ファルマコム株式会社
業種 調剤薬局
法人紹介 これまで、ゆうゆう薬局は医薬分業を推進するなかで、保険医療の透明化・効率化に寄与してきました。薬を正しく安全に飲んでもらうこと、治療の理解を助けることに努めてきました。薬の効果を最大にすること、患者さんの不利益を最小にすることによって治療の質を向上させましたが、患者さんの利便性は後回しになっていました。

処方せんの服薬指導だけでなく、将来病気にならないための生活習慣のアドバイス、身体機能がおちて介助が必要になったときの手助け、体に不調が起きたときの適切な案内など、さまざまな健康に関する情報やサービスを提供することができます。

私たちは、30年にわたり患者さんの思いに寄り添い信頼を築いてきました。また、居宅介護支援事業を通して、介護のノウハウを培ってきました。鹿児島市を中心に多店舗展開をして、グループ全体で顧客サービスを競い、課題に対して助け合い成長してきました。

これからも「そこにくらす一人ひとりの健康を支える」をスローガンに、薬局ができる地域への健康支援を追及していきます。

病気にならないための「予防」、軽度疾患の「セルフメディケーション」、病気になったときの「治療」、自立した生活が出来なくなったときの「介護」まで、健康に関してトータルでお役に立ち、地域の生活者から愛される薬局を目指していきます。
事業内容 調剤薬局、居宅介護支援事業所、サービス付き高齢者向け住宅及びデイサービス
住所(本社) 890-0066 鹿児島県鹿児島市真砂町84-19
設立 平成5年3月8日
沿革 1993年 3月 ファルマコム(株)設立

1997年 4月 ゆうゆう薬局宇宿店 開局(旧:宇宿調剤薬局)

1998年12月 ゆうゆう薬局中山店 開局(旧:中山薬局)

2000年 4月 ゆうゆう薬局甲南店 開局(旧:甲南薬局)
      居宅介護支援事業者指定

2005年 5月 ゆうゆう薬局上町店 開局(旧:かんまち薬局)

2006年 3月 ゆうゆう薬局紫原店 開局(旧:さくら薬局)

2007年 1月 ゆうゆう薬局みなみ店 開局(旧:みなみ薬局)

2010年11月 ゆうゆう薬局玉里団地店開局(旧:なの花薬局玉里団地店)

2012年 9月 ゆうゆう薬局荒田店開局(旧:ひまわり薬局)

2012年10月 ゆうゆう薬局脇田店 開局
      ゆうゆうクラブ(サービス付き高齢者住宅・デイサービス)開設

2021年11月 ゆうゆう薬局南郡元店 開局
売上高 13億7,700万円(2022年3月期)
従業員数 80名(正社員56名パート23名) 内薬剤師29名(正社員21名パート8名)
施設・事業所情報 鹿児島県