薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社アップルケアネット

    【東日本に32店舗展開】「薬」と「食事」を提案できる薬局

    調剤薬局 

    従業員数 221名:うち薬剤師数125名 (2022年3月1日時点)

法人情報

私たちは「アップル薬局」の名称で、東京・関東・南東北エリアに32店舗展開している保険薬局です。

「信頼こそすべて」を企業理念に江東微研メディカルセンターグループとして1996年に設立しました。
創業当時より、「薬食同源」をコンセプトに、薬剤師、管理栄養士、事務とすべてのスタッフが協力して、患者様の健康をサポートしています。

●アップル薬局の薬剤師の特徴
①患者様に寄り添った服薬指導
薬歴管理はもちろん、患者様一人ひとりの健康状態の相談にも親身に応じ、より安全で的確な服薬指導を行っています。調剤監査機器の導入や長期的な育成研修を通して、一人ひとりが日々の業務に自信を持って取り組めるよう育成しています。
②管理栄養士と一緒に予防提案も!
「薬食同源」の観点から、管理栄養士が患者様の栄養面のサポートをしています。薬局内では、健康・薬・栄養に関する情報を提供し、待ち時間を明るく居心地良く過ごしていただくよう、サービスに気を配っています。
③柔軟な働き方
「一般職」「エリア総合職」「総合職」「全国職」の中から、希望のコースを選択、理想の勤務スタイルが実現可能です。その他、育休産休や時間短縮勤務の制度も整っており、仕事を長く続けやすい環境です!

●研修や福利厚生制度も充実
研修内容は毎年ブラッシュアップを図っており、薬学的な専門研修の他、社会人としての人材育成研修にも力を入れているのが特徴です。1年目は調剤業務の習得など基礎から学ぶことができ、監査や薬歴記載方法についても丁寧に指導を行っています。また短期目標を設定することで、自ら考え学ぶ姿勢が育ちます。

ネットショッピングやスポーツジム、映画、旅行、食事、子育てなどあらゆる場面で利用が可能な優待制度「ベネフィット・ステーション」を利用して、趣味やプライベートの時間を有意義にできるのも特徴です。

東京都・江戸川区にある本社
健康イベントでの様子
食品サンプルを陳列し、塩分の目安量を分かりやすく説明
法人名 株式会社アップルケアネット
業種 調剤薬局
法人紹介 アップル薬局は「薬食同源」をコンセプトに設立され、東京・関東・東北エリアに32店舗展開する保険薬局です。設立当時より、管理栄養士とともに食事・栄養に関する指導を実施。生活習慣の改善に力を入れ、地域に慕われる薬局を目指してきました。地域の特性に合わせた健康イベントの企画をはじめ、近年ではSNSを利用した健康情報発信も行っています。
また、調剤監査機器の導入や長期的な教育研修を通して、日々の業務に安心して取り組める環境も整備しています。
事業内容 当社は東日本に『アップル薬局』として保険調剤薬局を32店舗展開・運営している会社です。
アップル薬局には創業当時より、管理栄養士がいます。薬剤師と管理栄養士が一体となり、患者様に食事や栄養についての相談を行ってきました。
今までのノウハウを活かしつつ、これからの時代に合った薬局の形を作っています。
お薬を渡すだけの場所にとどまらない、これからのアップル薬局を一緒に作っていきましょう。
住所(本社) 133-0057 東京都江戸川区西小岩5-11-25
設立 1996年
売上高 52億9200万円
従業員数 221名:うち薬剤師数125名 (2022年3月1日時点)
施設・事業所情報 宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県