薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社ジョヴィ

    未完成が魅力!一緒にモデル店を創りませんか?全国4千店の未来像を描くミッション

    調剤薬局 

    従業員数 140名(薬剤師25名)

先輩情報

陰山 奈々
セイユー薬局緑橋店
2021年
武庫川女子大学
入社のきっかけ 地域密着型の薬局で来局される方の顔を見て仕事をしたいと思ったからです。
大学生の時、地域の方々へ向けた相談会を開催する機会があり、相手と向き合い働くことが自分に向いているなと思いました。
もっとみる
やりがい 地域密着という部分で、患者さんが私を覚えてくれて、私に話したいと思って来局してくれたときや施設の患者さんが名前を覚えてくれたときにやりがいを感じます。
また、スキル面では、薬歴の内容に不備がなく、引き継ぎが綺麗にできたときや処方変更や提案の際に、規格や薬品名がスッと出てきた際に勉強しておいてよかったなと思えます。処方箋の不備などを見つけた際にスムーズに疑義照会できると、自分の成長をより実感できます。
これからの目標 一人前と言っていただける薬剤師になることです。
処方箋を見て調剤をするだけでは十分ではなく、細かな部分まで把握して初めて食事や運動の提案、健康食品やセルフメディケーションのサポートができ、患者様のニーズに応えていくことができるんだと思います。
また、調剤のことだけではなく、保険や点数などをはじめ薬局の仕組みを理解し、更なる提案ができる薬剤師になりたいです。
薬学生にひとこと 薬剤師として働くと業務内容は限られやすいですが、どの業務にも必ず薬は関わります。薬が関わるというとこは、病気や人に関係します。今はコロナ禍のため対人関係を疎かにしがちですが、コミュニケーションを取ることはとても大切です。伝える能力、文章を作る能力があるとドクターや取引先と関係を築いていきやすいため、働きやすくなります。試験勉強以外は無意味などと思わず、アルバイトやボランティアなども挑戦して薬剤師としての幅を広げる機会を作ってください!私も一人前の薬剤師を目指す最中、未熟ではありますが、刺激を受けて成長していきたいと思っています。
堀 悠樹
ファーストコンタクト株式会社出向 運営部 商品企画課
2018年
大阪大谷大学
入社のきっかけ もともと病院薬剤師として2年ほど勤務していました。病院薬剤師は入院患者さんと接する機会はありますが、外来患者さんと触れ合う機会はほとんどありません。薬局薬剤師として、地域の方々の健康に寄り添っていきたいと思ったのがきっかけです。
もっとみる
やりがい まだまだ世の中には「薬剤師は医師の処方した薬を出すだけの仕事だ」という認識の方がたくさんいらっしゃいます。
もちろん薬学生の皆さんは、薬局薬剤師の業務は多岐に渡り1枚の処方箋の調剤にも様々な業務がある、決して「薬を出すだけ」の仕事ではないという認識でいらっしゃるかと思いますし、僕自身もそう思っております。
ただ実際に患者様に薬剤師の職能を理解してもらうためには、薬剤師としての専門的な知識はもちろんのこと、薬局業界を取り巻く社会の流れの理解、コミュニケーション能力や状況判断能力など様々な知識や能力が必要になってきます。
こういった高いハードルを超えて、ひとりでも多くの患者様から、「薬剤師ってこんなことまで相談に乗ってくれるんやね」「薬局ってどこも同じやと思ってたけど、今度から薬もらうのはここにお願いしたい」「父親の健康について今度相談にきてもいい?」などのお声をいただくことが仕事のやりがいを感じる瞬間です。
薬学生にひとこと 勉強は覚えることも多く大変かと思いますが、今の努力は絶対無駄にはなりません!頑張ってください!