薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社アカカベ

    大阪市~大阪北東部を中心に88拠点展開!!地域医療に貢献し、地域の皆様に心から信頼される薬局を目指します。

    調剤薬局  ドラッグストア 

    従業員数 従業員数:1432名 薬剤師数:182名

先輩情報

藤岡 真由
アカカベ薬局 淡路町店
2019年
武庫川女子大学
入社のきっかけ 地域イベントの企画、運営をしたいなと思っていました。
たくさんの薬局で地域イベントは行っていますが、実際に企画や運営を行う体制が整っているところは少ないなと思っていました。弊社にはプロジェクト制度といった、薬剤師が本社の仕事を担うことができるという制度が整っていたところに惹かれました。また、やりたいと思う薬剤師が集い、チームになるという点にも共感できました。同じ熱量のメンバーがチームになることで、より濃いものができると考えていたからです。
又、インターンシップに参加して社員の方の話を聞くと、店舗ごとの距離が近く他店に行く機会も多いため、店舗やエリアを超えて社員同士が知り合いであることを知りました。物理的に距離が近いことで仕事終わりや休日にも集まりやすく、社員同士の仲が良いことを本当に楽しそうに話してくださったことも印象的でした。
数社で迷いましたが、2年後の自分の未来を想像し、1番ワクワクできるところに入社を決めました。
もっとみる
やりがい “話を聞いてくれてありがとう”と言ってくださることです。
1年目の私は、他の先輩より知識も経験も少ない。なので、投薬時に患者さんにお伝えできる情報もまだまだ乏しいのが正直なところです。
しかし、患者さんのお話を“ただ聴く”ことは私にもできます。
毎回同じ血圧の薬の処方でも、実はいつまで服用し続けなければいけないか不安に思っている方。
自分の薬ではなく、奥様の薬の話で気になっていたことを話してくださる方。
少しずつ血糖値の数値が下がってきたことを話してくださり、喜びを共有させてもらうこともあります。
来局時より笑顔で帰ってくださる姿を見ると、自分も誰かの役に立てたと実感できます。その人がまた来てくださったときに、自分がまたお話したいなと思います。
そういった患者さんが増えていくことが今の私のやりがいであり、知識をつけ、その患者さんにより良い服薬指導をすることが今後の目標です。
銭田 紘明
調剤部 スーパーバイザー
2014年
近畿大学
入社のきっかけ アカカベでの薬局実習が入社のきっかけになりました。実習に行っていた頃はMR志望でしたが、自分が思う人との繋がりを大切に出来るのは薬局だと感じ、考えが変わりました。地域密着型の薬局であるため、患者さんとはもちろんのこと、先輩や後輩とも強く関わりを持つことができます。そんなアカカベで働きたいと思い入社を決めました。さらに、従業員が本当に楽しそうに働いている事も大きな動機になりました。
もっとみる
やりがい 数店舗を管轄するスーパーバイザーをしているのですが、自分自身が関わる事によって患者様だけではなく、従業員の人生が豊かになればと思って仕事をしています。大変な事もありますが、薬剤師としてだけではなく、マネージャーとして店舗の従業員が楽しく働ける環境を整える事に特にやりがいを感じています。