薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • ㈱ファーマックス

    すべての人が健やかでいきいきした毎日が過ごせるように

    調剤薬局 

    従業員数 175名 (薬剤師85名) (2023年1月)

施設情報

ファーマックスかづの薬局

住所 秋田県鹿角市花輪字向畑89-1
営業時間 月~金 8:30~18:00日 9:00~17:00(輪番時)
施設休日 土祝
施設の特徴 世界遺産に登録された大湯環状列石をはじめ、十和田湖、八幡平があり、移り変わる四季を体感することができます。インターチェンジが近く、弘前、盛岡へのアクセスも良好です。
地域の基幹病院をメインに、市内外の医院から処方箋を応需しており、県外病院からの処方受付も多数あります。様々な処方箋に対応することで、幅広い知識を学べ、スキルアップができます。
薬剤師5名に加え、散剤錠剤自動分包機、計数調剤支援システムなども充実しているため、「かかりつけ薬剤師」等の対人業務に力を発揮できます。またクリーンベンチ完備で、注射剤の調整も可能です。在宅業務にも力を入れており、基幹病院との連携を強化し、患者さんを継続的にサポートできるよう取り組んでいます。
他店舗からの応援もあり、休暇も取りやすく、プライベートも充実しております。
地域の皆様の健康に貢献することを目標として掲げております。

北秋調剤薬局

住所 秋田県北秋田市下杉字上清水沢16-291
営業時間 月~金 8:30~18:00日 8:30~17:00
施設休日 土祝(ただし輪番営業あり)
施設の特徴 北欧を思わせる風景の広がる県立都市公園「北欧の杜公園」に隣接しています。建物は県バリアフリー推進賞を受賞し、待合室が広く明るい雰囲気の薬局です。
地域の基幹薬局として北秋田市内の総合病院の処方箋をはじめ、大館市、能代市、秋田市等、広域の医療機関から処方箋を応需しており、広く深い知識を学ぶことができます。全自動PTPシート払出装置や散剤錠剤自動分包機により、調剤業務効率化及び対人業務の充実を図っています。また、クリーンベンチもあり在宅医療にも積極的に取り組んでおります。
社員全員、地域の方々に医療を通じて奉仕する気持ちで頑張っております。

由利調剤薬局

住所 秋田県由利本荘市川口字家後151-1
営業時間 月~金 8:30~18:00 土 9:00~12:45
施設休日 日祝
施設の特徴 総合病院に隣接した県内最大級の調剤薬局です。処方箋も多種多様で薬剤師として様々な知識が身につき、スキルアップができる環境です。
化学療法、オピオイド、栄養指導など病院との連携も充実しており退院後のフォローや服薬フォローにも力をいれ、より患者様に寄り添った医療を提供しています。また、在宅医療にも対応しており多職種と連携し様々な経験を積むことができます。調剤支援システムも充実しており全自動PTPシート払出装置、計数調剤支援システムなどを導入しています。
ベテランから若手まで総勢10名以上の薬剤師が在籍し、皆で協力し合い、様々なことにチャレンジできる活気あふれた薬局です。企業理念や行動指針が明確な為、社員全員が同じ方向を向いて仕事をしております。

平鹿調剤薬局中央店

住所 秋田県横手市横手町字四ノ口56-1
営業時間 月~金 8:30~18:00土 8:30~17:00日祝 8:30~17:00(地域輪番制)
施設休日 日祝
施設の特徴 横手市内の総合病院に隣接する薬局です。主な処方元は総合病院ですが近隣のクリニックからの処方箋も多くあるため、様々な症例の処方箋に触れることができ、薬剤師としてのスキルアップが可能な環境にあります。総合病院の前ということで、来局患者数も多いですが、待ち時間短縮のため薬剤師と事務が連携をとり、工夫しながら業務を行っています。
当薬局の特徴の一つとして、クリーンベンチを備えており、中心静脈栄養を必要とする患者さんのために無菌調剤をおこなっております。
弊社の「地域に根差し、郷土の人々に奉仕する」という理念の下、地域の医療機関や訪問看護ステーション、介護支援専門員などと連携を取りながら、在宅医療にも力を入れて取り組んでいます。
このように平鹿調剤薬局中央店は、患者さんとのふれあいを大切にする、地域に密着した取り組みをしています。

平鹿調剤薬局東店

住所 秋田県横手市前郷字八ツ口84-1
営業時間 月~金 8:30~18:00
施設休日 土日祝
施設の特徴 主な処方元は横手市内の総合病院ですが、近隣のクリニックなどからの処方箋応需も多く、処方内容も多様なので広く知識が身に付きます。薬局の雰囲気がとても明るく、色々な問題も皆で相談し合い、全員が同じ方向を向いて仕事ができる働きやすい薬局です。
「地域の皆様に信頼されるかかりつけ薬局を目指す」ことを目標としており、化学療法を受けている患者さんに対して、総合病院の薬剤科とシームレスな連携をとり、薬学的・精神的フォローをおこなう取り組みをしています。また、多職種と連携し在宅医療にも力を入れております。
このような取り組みを通じて患者さんのニーズに対応する力を学ぶことができ、薬剤師としてスキルアップができます。

雄勝調剤薬局

住所 秋田県湯沢市山田字勇ケ岡31
営業時間 月~金 8:30~18:00  日 8:30~17:30
施設休日 土祝
施設の特徴 湯沢雄勝地域の医療の中心である総合病院の前に位置し、様々な疾病の処方箋を受け付けており、幅広く学ぶことが出来ます。病薬連携の一環として、病院との合同勉強会を定期的に行い、知識を高め服薬指導に活かしています。在籍している薬剤師はベテランから中堅、若手まで総勢13名で、若い薬剤師を育成する環境が整っています。
PTP全自動薬剤払出機を導入しており、調剤業務を効率化し、かかりつけ薬剤師や在宅業務に力を入れています。他にも学校薬剤師業務やキッズファーマシーへの参加、講演依頼を受けるなど、地域活動も積極的に行っています。処方箋薬だけではなくOTC薬の相談や健康相談も受けることが多く、一人一人の不安や悩みに寄り添えるかかりつけ薬局として地域に根差しています。

ファーマックスあきた薬局

住所 秋田県秋田市飯島西袋1-1-5
営業時間 月~金8:30~18:00  月~金8:30~19:00(輪番時)  土日祝 9:30~18:30(輪番時)
施設休日 土日祝
施設の特徴 秋田市にある総合病院に隣接する薬局です。市内では珍しいドライブスルーを完備しております。カーポート設置のため、雨・雪を気にすることなく、お薬をお渡しできるため、特にお子さん連れ、妊娠中の方、透析の患者さんに好評です。
対物業務として計数調剤支援システムを取り入れ、調剤過誤防止に努めており、患者さんの安全に寄与しています。また対人業務にも力を入れており、かかりつけ薬剤師、在宅業務、外来化学療法患者さんへの電話サポートを積極的におこなっています。
 幅広い科の処方箋に触れることで、様々な疾患の治療に携わることが出来ます。患者さんの気持ちに寄り添い、地域に根差した信頼される薬局を目指しております。