薬キャリ1st 2024 powered by m3.com
  • 株式会社ファーマシィ (アイングループ)

    薬剤師としての誇りを胸に この先の未来を創造する

    調剤薬局 

    従業員数 911名、内薬剤師451名

先輩情報

山足 拡美
ファーマシィ薬局やかげ
2018年度
就実大学
入社のきっかけ 大学5年生の実務実習で配属されたのが、ファーマシィでした。学生時代から在宅医療には興味があったのですが、実習先で積極的に在宅医療に取り組んでいるのを目にしたのが、ファーマシィという会社に興味を持ったきっかけです。中でも一番感動したのが、学校で習ったフィジカルアセスメントを実際に行なっていたことでした。薬剤師が自ら心電図や血圧計を使ったフィジカルアセスメントに取り組んでいる姿を見て、「本当に薬剤師もフィジカルアセスメントに挑戦しているんだ!」と感動しました。ファーマシィの企業理念である「わたくし達は地域に根ざした信頼される薬局を創造します」を実践しているところにも共感をし、ここで働いてみたい!と入社を決めました。
もっとみる
やりがい 患者さんが困っている時、自分のアドバイスでその方の問題が解決し、笑顔を見ることができたとき、何よりやりがいを感じます。
また、今は減薬提案にも力を入れており、常に文献を調べたりしています。ですので、処方箋を信じてそのまま患者さんに薬を出すのではなく、本当にその患者さんにとって薬が必要なのか、しっかりと見直すようにしています。薬剤師として減薬を医師に提案し、それが通じて減薬することができたときは達成感を感じると同時に、「頑張った!」と思ってすごく嬉しいですね。
中村 有沙
人事部
2018年度
福山大学
入社のきっかけ 5年生の冬までは、病院への就職を考えていました。ですが、見学に行った病院は男性もしくは若い女性の薬剤師がほとんどで、妊娠をきっかけに女性が退職していることを聞きました。私は「就職しても薬剤師として一生働きたい」と思っていました。女性として、結婚、出産などのライフプランを考えたとき、病院よりも薬局勤務の方がいいのでは?と思うようになりました。いくつか薬局を見学した結果、利益重視ではなく、患者さんのためになることに積極的に取り組んでいるファーマシィの社風に惹かれました。そして、病院と薬局で悩んでいるときに、幹部の方から連絡をいただき、地域連携に取り組んでいること、チャレンジができる環境があるという話をお伺いし、入社を決めました。
もっとみる
やりがい 患者さんから「ありがとう」というお言葉をいただく時が、一番やりがいを感じますね。以前、かかりつけの患者さんから「薬がない!」とお電話をいただき、ご自宅まで出かけて一緒に薬を探したことがあります。そのあと、患者さんに「あなたのファンなのよ、信頼している」と手を握られお礼を言われた時は、薬剤師になって良かった!と心の底から思いました。これから、もっともっと「薬剤師・中村」のファンを増やして、患者さんや地域の方々の人生に「自分の健康づくりのために、薬剤師さんにお世話になった」と刻んでもらえるような薬剤師になりたいと思います。そのためにも、全力で一人ひとりと向き合っていきたいと思います。