薬キャリ1st 2023 powered by m3.com
  • 株式会社メディカルファーマシィー(ミキ薬局)

    これからの薬剤師の働き方 業種:調剤薬局|本社:東京都|設立:昭和54年2月|従業員人数:220名(うち薬剤師155名) 法人ID:112563

先輩情報

先輩A

配属先施設名 ミキ薬局第二女子医大通り店
入社年度 2021年
卒業大学 東邦大学
入社のきっかけ 5年生の時でミキ調剤薬局で実務実習をしました。その際の社員の雰囲気の良さや、薬剤師が知識が豊富で、向上心が高い方が多く感じました。充実した処方内容だったため入社を決めました。
やりがい 患者様への服薬サポートの際に、患者様が心を開いてくださったと感じる事があります。薬だけではなく日常生活のアドバイスなどでもサポートできる環境であることにやりがいを感じます。

先輩B

配属先施設名 ミキ薬局尾久店
入社年度 2021年
卒業大学 東邦大学
入社のきっかけ 最初は大学病院を目指していました。しかし実習を経験し、薬局での勤務の方が患者様とコミュニケーションを多くとれると感じました。ミキ薬局は、大学病院や総合病院の前の店舗が多く、幅広い処方箋に触れる事が出来るので志望しました。
やりがい 薬の服用方法、安全性など薬の専門家としての知識を服薬サポートで発揮できた時。

先輩C

配属先施設名 ミキ調剤薬局
入社年度 2020年
卒業大学 帝京大学
入社のきっかけ 店舗展開の規模を中心に就職活動していました。ミキ薬局は、やりたいことにチャレンジが可能な点、平均勤続年数が長い点、新入社員を1対1でフォローするパーソナルコーチ制度が整っている点に魅力を感じ志望しました。
やりがい 服薬サポートした患者様からお礼の言葉をいただいたときがうれしかったです。

先輩D

配属先施設名 ミキ薬局女子医大通り店
入社年度 2021年
卒業大学 武蔵野大学
入社のきっかけ 高度薬学管理機能を発揮することが出来る店舗が多い点が魅力でした。また、漢方薬に特化した店舗や栄養士が常駐している店舗もあり、OTCや健康食品、化粧品が充実している店舗があるため。
やりがい 毎日幅広い処方箋に接することが出来ています。特に、抗がん剤、免疫抑制剤、抗HIV薬など大学病院前ならではの処方箋に接したときに薬剤師になったと実感できます。

先輩E

配属先施設名 ミキ薬局河田町店
入社年度 2020年度
卒業大学 横浜薬科大学
入社のきっかけ 学校でのランチョンセミナーに参加し、色々な薬局のお話を聞く事が出来ました。しかし、違いが分かりにくかったです。ミキ薬局の説明を聞いて、漢方薬の煎じ薬調剤を実施していることに魅力を感じました。インターンシップを通じ、漢方取り扱いの規模が大きい事や長い間漢方に携わってきたことをしり志望しました。
やりがい 志望通りに漢方を取り扱いが多い店舗に配属されました。他にも大学病院の処方箋も応需しているので、とても勉強になります。血液検査の結果などから疑問を感じ、疑義照会後に薬を減量し、患者様の症状が改善したことがありました。

先輩F

配属先施設名 ミキ薬局小田原店
入社年度 2020年
卒業大学 横浜薬科大学
入社のきっかけ 小さいころからミキ薬局小田原店にてお薬を貰ってました。薬剤師の方がとてもやさしく憧れました。そして薬剤師を目指すことになりました。薬剤師になるという夢を与えてくれた薬局で働きたいと思い志望しました。
やりがい 服薬サポート時に「あなたのおかげで今日も元気に過ごせるわ」と言われた時です。憧れの薬剤師に一歩近づけた気持ちになります。

先輩G

配属先施設名 ミキ薬局南千住店
入社年度 2020年
卒業大学 金城学院大学
入社のきっかけ 就職は東京都で勤務したいと思っていました。ミキ薬局は、東京・神奈川を中心に展開しており、さらに栄養への取り組みが盛んであること。さらに大学病院の処方箋を応需している点などに興味を持ちました。平均勤続年数が長い事から雰囲気も良く、働きやすい環境があるのだと思い志望しました。
やりがい 様々な科の処方せんを応需することができて日々勉強しています。先輩方もすごく丁寧に教えていただけ働いていて充実感を感じます。服薬サポートの勉強会では毎月同期に会えます。その際に情報を交換したり、業務取得の進み具合を聞いたりして刺激を貰っていました。。

先輩H

配属先施設名 ミキ薬局若松町店
入社年度 2021年
卒業大学 星薬科大学
入社のきっかけ 大学病院からの処方が多く、幅広い疾患、薬剤に触れることができると思ったからです。実際店舗に配属されて、様々な処方に触れることができていると思います。
やりがい 患者様の不安や心配を少しでも取り除くことができた時です。何の薬を飲んでいるかいまいち分からない、もしかしたら副作用なのなもしれない、薬の服用方法が分からないなど、患者様1人1人抱えている疑問や不安があることを薬剤師になって実感しました。

先輩I

配属先施設名 尾久店
入社年度 2021年
卒業大学 星薬科大学
入社のきっかけ 大病院の門前薬局が多く、様々な処方箋に触れる機会が多いため勉強できると思ったからです。
また年齢の近い先輩が1対1で教えて下さるパーソナルコーチ制度は安心感があり魅力的に感じました。
やりがい 患者さんの質問や悩みを聞いてアドバイスし、次の来局時にまた同じ人に服薬指導してほしいと言ってくださって、感謝されたことは嬉しかったです。苦労したことは、医薬品の流通の関係でジェネリック医薬品の剤形の違う薬への変更を説明しお願いした際、患者さんから強く拒否されてしまったことです。他の患者さんは受け入れてくれる方が多かったため、同じ薬を強く希望されている患者さんと会ったときは患者さんごとに価値観や考え方が違う事を改めて学ぶことができました。

先輩J

配属先施設名 ミキ薬局第二女子医大通り店
入社年度 2019年
卒業大学 千葉科学大学
入社のきっかけ 「患者様第一」の理念に共感しました。服薬指導を服薬サポートと呼んでおり好感が持てました。新人、ベテラン関係なく要望を受け入れてくれる会社だということにも魅力を感じました。
やりがい 処方内容から患者さんの状態をイメージし、患者さんにもわかりやすい言葉を使ってお話するようにしています。患者様から分かりやすかったと言われることがやりがいです。地元の甲府南店で働いていましたが、大学病院の処方せんを勉強したいとの希望を受け入れていただけました。