薬キャリ1st 2023 powered by m3.com
  • シミズ薬品株式会社

    ウエルシアグループの調剤併設型ドラッグストア(勤務地は京都府のみです。) 業種:調剤薬局,ドラッグストア|本社:京都府|設立:1938年|従業員人数:約1,500名 内薬剤師120名 法人ID:113656

認定薬剤師になれますか?

入社時より2年間で、認定薬剤師の取得カリキュラムが組まれています。新入社員研修の一環なので、研修すべて業務扱いです。症例検討やOTC医薬品の知識はもちろん、EBMワークショップなどのプログラムもあり、現場で自ら問題を発見し解決できる薬剤師の育成を行っています。
認定薬剤師単位取得後は、会社費用で申請を行い更新し続けることができます。

既卒者も応募できますか?

既卒者の応募も可能です。
薬学部卒業後、未就業者は新卒としてご応募いただけます。

病気などで長期休業した場合に給与保証はありますか?

傷病による長期休業または退職後、会社から給与支給がなくなった後も、60歳まで給与が保障される「LTD制度」を導入しています。それぞれの生活ニーズに合わせて補償額を選択でき、万が一の際も本人と家族の生活を支えます。

産前・産後休暇、育児休業はどのようになっていますか?

産前産後休暇は産前6週間・産後8週間取得可能です。そして、1年以上勤務した社員は子が3歳に達するまで育児休業を取得することができます。その後は「育児短時間勤務制度」を利用することができます。

育児短時間勤務制度について教えてください。

この制度は、通常1日8時間勤務のところを、2時間少ない6時間勤務にすることができます。制度は子供が小学校4年生の4月10日に達するまで適用ができます。
今後も制度の改善を重ね、より活用しやすい制度にしていきたいと考えています。

育児中の職場はどうですか?

お子さんが熱を出して止むを得ず休まないといけない時もあると考えております。店舗同士のつながりが強い職場ですので、職場のみなさんが理解し、フォローしてくれる雰囲気があります。働きやすさを感じる会社です。

介護休業・介護休暇・介護時短勤務はどのようになっていますか?

介護休暇は年間5日まで取得可能です。そして、1年以上勤務した社員は通算93日まで介護休業が取得可能です。

配属店舗はどのように決まりますか?

自宅から通える範囲の店舗に配属されます。配属されるまでスケジュールとしては、ウエルシアホールディングスのグループ社員ともに入社後にビジネスマナーなど各種研修、店舗での実務研修(OJT)を経て、店舗に配属されます。

店舗異動はありますか?

さまざまな科目や業務を学べるように、一人ひとりの成長度合いや経験年数、その時々の状況に応じて店舗異動する場合があります。

店舗見学はできますか?

店舗見学会はZOOMでも実施をしています。
個別対応を行っていますので080-4457-2991もしくはunrinin@shimizudrug.co.jpへお気軽にお問い合わせください。

転勤はありますか?

希望しない限り転居を伴う転勤はありません。京都に根付いた店舗展開してきた会社のため、働く側の視点で京都という町を知ることができます。
ただし、他の地域でも活躍したいなど本人が希望した場合や、結婚・出産などライフイベントに応じた転居・異動の希望については、その都度ご相談いただけます。