薬キャリ1st 2023 powered by m3.com
  • 有限会社メディカルイトウ

    宮城県南に9店舗展開。ボトムアップの社風で『薬剤師として』『人として』信頼される自分に 業種:調剤薬局|本社:宮城県 法人ID:124818

本企業の採用情報については、直接お問い合わせください。

有限会社メディカルイトウの法人情報

みなさん、こんにちは!メディカルイトウ採用担当です。
わたしたちのページをご覧いただき、ありがとうございます。

メディカルイトウは宮城県南部をベースに9店舗展開している調剤薬局グループです。
「地域の皆さまに信頼される調剤薬局」をモットーに、日々スタッフ同士で切磋琢磨しながらより良い薬局づくりを行っています。
様々な処方箋の応需はもちろんOTCや健康食品も取り扱い、薬だけではなく、日々のコミュニケーションを通して地域の健康をサポートしています。

そんなメディカルイトウについて、みなさんにぜひ知っていただきたいポイントを3つお伝えします!


① 地域に信頼される薬局づくり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メディカルイトウの店舗では、地域のクリニックから総合病院まで様々な科目を幅広く応需しています。
日々の生活の中でどんな疾患やお悩みを抱えていても、わたしたちの薬局に来ていただければ大丈夫。そんな安心もご提供できるよう、患者さんひとりひとり丁寧に対応しています。
クリニック近くの店舗では専門性の高い薬を取り扱うことができ、総合病院門前の店舗では新薬に触れることもできますので、どの店舗で勤務をしても薬剤師としての知識をアップデートすることができますよ。

また、県南エリアに店舗を絞ることで、より地域に合った、地域のための薬局づくりを行うことができています。
現在では各店舗健康サポート薬局の取得に向け、認定薬剤師の取得に向けた教育・インプットの強化や、オペレーションの整備を行っているところです!


② 専門家として、そして人として
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メディカルイトウでは、薬剤師のみなさんが「薬や保健の専門家」にとどまらず、「ひとりの人として」も信頼され、活躍できるような環境づくりを行っています。

例えば、定期的に勉強会や研修を行って新しい知識をつけていくほか、各店舗のケーススタディなどを全スタッフさんがどの店舗からも見られるようシステムを整備しているので、初めてのケースでも慌てることなく対応でき、安心!
店舗ごとはもちろん、みなさんのレベルに合わせた各種合同勉強会も行っているので、グループ全体の中でつながりを持ちながらスキルアップが可能です。
感染症対策をしっかり行いながらの開催にはなりますが、今では社内のスタッフさん同士は全員お互いが顔見知りになっていますよ!
そんなスタッフ同士がお互いの顔を知っている一体感は、わたしたちメディカルイトウの強みです。

また「人として」の成長も、わたしたちが大切にしていることの1つです。
『新しいことに日々挑戦し、自分で考えて、楽しみながら働いてほしい』というのが代表の思い。
実際にメディカルイトウでは社内で委員会活動を行い、スタッフひとりひとりのアイデアを検討し、実現しています。
「今後各店舗をどう良くしていくか?」を考える『運営委員会』だけではなく、患者さんとのコミュニケーションやトレーシングレポートの改善活動を行う『対人業務推進委員会』や、患者さんの待ち時間削減方法からコスト削減など多岐にわたる業務の改善方法を挙げる『業務改善委員会』など、活動は様々です。
みなさんの「もっとこうした方が良い!そうしたらこんなことも可能になる」といった想い、アイデアをわたしたちと一緒に形にしてみませんか?


③ スタッフの『充実』がかなう会社づくり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
地域のみなさんや患者さんに安心していただける薬局は、まずは働いているスタッフみなさんの充実感や幸せがあってこそ。
そのため、わたしたちは『働きやすい』に加えて『働き甲斐のある』職場づくりを重視しています。
有給休暇を含めて普段お休みがとりやすいのはもちろんのこと、急なお休みにも対応できるよう体制を整えています。
これも地域を絞って店舗展開しているからこそ、店舗間の距離が近くお互いに協力し合えるからなんです。

またスタッフみんなの自主性を大事にした各種委員会の設置により、現場の声が届きやすく、ボトムアップの社風であることも、みんなが安心して仕事ができる理由のひとつです。
社内で決まったことを単にこなしていくのではなく、店舗のことを考え、スタッフ同士でやり方を決めていくことができるのもやり甲斐につながります。


【メディカルイトウはこんな方を探しています!】
・自主性があり、積極的にアイデアを出したい方
・地域の健康に貢献したい方
・薬局のあるべき姿を自分たちでも自ら描き、創造したい方

現スタッフさんは20代から70代まで、幅広い年代の方が様々な形で活躍してくださっています。
新卒で入社した4年目の先輩は、認定薬剤師を取得し、現在はかかりつけ薬剤師として在宅業務にも挑戦しています。
また、わたしたちメディカルイトウには宮城県出身ではない先輩スタッフも、実は多数活躍中です。
だから宮城県で働きたい!住みたい!興味があるという方も、ぜひ安心して飛び込んできてくださいね!


少しでもわたしたちのことが気になったら、ぜひインターンシップ企画にエントリーしてみてくださいね!
みなさんにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしています。

法人名 有限会社メディカルイトウ
業種 調剤薬局
法人紹介 メディカルイトウは地域密着型の『町の保険薬局』です。
設立以来、わたしたちはただ薬をお渡しするだけではなく、患者さんひとりひとりに合った丁寧な説明を心がけ、地域のみなさまに信頼される薬局づくりを行っています。
調剤薬局のあり方に変化が求められている今、スタッフさんが日々現場で感じていることを踏まえ、わたしたちも少しずつ、しかし着実に変わり続けています。
挑戦と変化を大切にする環境だからこそ、「これからの時代の薬剤師」になることができます。

【主な応需科目】
総合診療科、小児科、皮膚科、皮膚泌尿器科、内科、外科、整形外科、歯科、泌尿器科
事業内容 保険調剤薬局(9店舗)、一般用医薬品の販売
住所(本社) 989-1305 宮城県柴田郡村田町大字村田字町196 さくらAP-Q201
施設・事業所情報 宮城県

本企業の採用情報については、直接お問い合わせください。