薬キャリ1st 2023 powered by m3.com
  • 株式会社アピスファーマシー(アピス薬局)

    大阪で調剤薬局トップクラスの店舗数!門前型で地元に愛された調剤薬局♪ 業種:調剤薬局|本社:大阪府|設立:1979年7月26日|従業員人数:401名(2020年4月現在) 法人ID:130238

先輩情報

H.T

配属先施設名 天王寺店
入社年度 2019年
卒業大学 武庫川女子大学
入社のきっかけ 合同説明会でたまたま見かけたことがきっかけでアピス薬局のことを知りました。
調剤薬局では珍しく自社ブランドの商品を開発していることや調剤薬局業務をはじめ、様々な仕事にチャレンジできることに心惹かれました。
しかし、新卒時はご縁があった他社の調剤薬局へ入社!
その後何不自由なく店舗での薬剤師業務を続けていたのですが、約1年が経つ頃、ふとプライベートが充実していないことに気づきました。
そこでキャリアプランや働き方を見直し、店舗見学の後アピス薬局の面接を受けました。
創設者が女性であり、女性が長く働きやすい会社であるということも魅力の一つですが、店舗見学や面接では社員の方々の優しい雰囲気・印象を受けました。
完全週休2日制ということもあり、仕事とのメリハリをつけてしっかりプライベートも持つことができると考えました。
現在では充実した日々を過ごしており、自分にはワークライフバランスが重要であると気づき、プライベートが満たされてこそ、仕事も充実すると改めて思いました。
やりがい 患者さんの不安に思っていることや疑問に思っていることに応えられた時、
「知らなかった、聞いてよかった」「ありがとう」などと言われると嬉しいです。
普段はなるべく患者さんの気持ちに共感することを心がけています。
包み込まれるような笑顔に少しでもほっとしていただけたらと思っています。
現在は在宅業務も行っており患者さんのお話を聞いたり、生活に寄り添い
アドヒアランスの向上に貢献することもやりがいになっています。
薬の知識だけに留まらないように人の健康に貢献していきたいと考えているため、
「いつまでも健康で美しく」という商品開発のテーマにも共感しています。
自社商品も活用しながら患者さんのセルフメディケーションのサポートもしていきたいです。
現在は処方箋応需から在宅業務などの店舗の薬剤師業務だけでなく、自社ブランドのマーケティングにも携わらせていただき、リクルート活動などに挑戦できることも楽しいです!