薬キャリ1st 2023 powered by m3.com
  • スギ薬局(スギ薬局グループ)

    可能性はムゲンダイ!~ともにこのまちのミライを変える~ 業種:調剤薬局,ドラッグストア,その他|本社:愛知県|設立:1982年3月|従業員人数:6,710人 (薬剤師 約3,100名) 法人ID:100392

スギ薬局はどのような社風・雰囲気ですか?

職位、職種関係なく相談しやすい、風通しのよい雰囲気です。
同期が多いからこそ共感でき、切磋琢磨しながら成長出来る環境があり、
相談しやすい同僚がいて、迷った時は親身になってアドバイスをしてくれる先輩もいるので安心して働けます。
個人の成長こそ会社の成長にもつながると考えている会社だからこそ、様々な経験を通し成長することにチャレンジさせてくれる社風があります。

スギ薬局で活躍している人は、どんなスキルや資質、マインドを持っていますか?

スギ薬局の経営理念『私たちは、まごころを込めて親切に応対し、地域社会に貢献します。私たちは、社員一人ひとりの幸福、お客様一人ひとりの幸福、そして、あらゆる人々の幸福を願い笑顔を増やします。』を理解し、そしてあらゆる行動が理念を元に実践できる方。
仕事に対し、責任感があり、早く行動ができ、最後まで徹底できる方。

スギ薬局で働く魅力を教えてください。

調剤併設率業界トップクラス!処方せん調剤はもちろんのこと、予防・未病を中心としたセルフメディケーションから、より患者さんの身近にある終末期医療、そして白衣を脱いだキャリアまで、幅広い働きかたを実現できます。

求める人物像を教えてください

目の前のたった一人の笑顔の為に「まごころを込めて親切に応対できる」方を求めています。自分自身も成長しながら、地域社会に貢献したいと考えている方は是非一緒に働きましょう!

スギ薬局の今後の事業の方向性を教えてください

スギ薬局では健康な状態から介護終末期までどのようなステージにあっても個々の状態に合わせて健康をささえていく“トータルヘルスケア”の取り組みを行っています。スギ薬局実店舗での、服薬支援、健康・美容相談はもちろんのこと、食事記録・歩数計アプリ(スギサポシリーズ)の開発や、チャット機能付きの服薬支援アプリ(kakari)、個々に合わせた美を提案する電子カルテ(carat)など、リアルとデジタルを融合したトータルヘルスケアを実践します。

在宅はできますか

スギ薬局は在宅事業にも力を入れており、事業規模は50億円を超えています。終末期医療に対応するための無菌調剤室は業界トップの39店舗。在宅医療訪問薬剤師を設置し、より専門性の高い在宅医療を提供しています。さらに、スギ薬局は調剤併設型ドラッグストアというメリットを活かし、お薬と一緒に日常生活に必要なあらゆるものをお届けするサービス「おもてなし便」を展開。医療領域に留まらず、生活も支える取り組みをしています。

認定薬剤師を取得して専門的に活躍したいです。できますか?

もちろんできますよ。

スギ薬局では、社内研修やe-ラーニングなど、資格取得に向けて学ぶ環境はもちろん、資格要件である論文作成や学会発表など個人では取り組みが難しいことも、会社がバックアップしています。専門領域にもよりますが資格取得後は、敷地内薬局で高度医療に携わる、在宅医療訪問薬剤師として活躍する等をはじめ、幅広いキャリアがあります。