薬キャリ1st 2023 powered by m3.com
  • 株式会社ファーコス

    薬剤師のあるべき姿を追求し、地域社会に根付いた貢献をし続けてきた薬局 業種:調剤薬局|本社:東京都|設立:1993年2月|従業員人数:社員数 1894人、薬剤師数 1098人 (2021年4月現在) 法人ID:100367

先輩情報

山田 真之

配属先施設名 白石メディカル薬局
入社年度 2021年
卒業大学 北海道科学大学
入社のきっかけ 就活状況の確認や薬局の雰囲気などを何度か電話でお話していただき、内定を頂く個人的に説明会を開いて頂いたこと。一人ひとりに向き合って頂いていると強く感じた。
やりがい 研修制度がちゃんとあり、1から順を追って学ぶことができること

小寺 知里

配属先施設名 ファーコス薬局 たるみやま
入社年度 2021年
卒業大学 大阪薬科大学
入社のきっかけ 実務実習で患者さまとより近く、長く関われる在宅分野に興味をもちました。ファーコスは患者さまを第一に考え、在宅をはじめとする様々な取り組みをしています。それに加え、薬局で働いている方一人ひとりが患者さまを第一に考えて働いている姿をみて、ファーコスに入社したいと感じました。
やりがい 薬局内の雰囲気がよく、楽しく仕事ができていること、新人研修の内容も充実しており、コミュニケーションに関する研修が受けられること、の二点が特に良かったです。

半田 博紀

配属先施設名 森が丘薬局
入社年度 2020年
卒業大学 昭和薬科大学
入社のきっかけ 新人研修がしっかりしていて、薬剤師として成長できる環境があるのが決め手です。
やりがい 研修や業務を通して成長が実感できたことが良かったことです。特にMIの研修を受けて、MIを踏まえた服薬指導が出来た時、患者さんがより前向きに治療に取り組んでくるようになったので良かったです。

河野 智子

配属先施設名 ファーコス薬局 だいした
入社年度 2020年
卒業大学 昭和大学
入社のきっかけ 私は病院実習で「ここで苦しんでいる患者さんも病気になる前に予防ができたのではないか」と考えました。そのような活動を積極的にすることができる会社を探した結果、ファーコスへ入社を決めました。
やりがい 薬剤師を頼ってかかってくる相談の電話に対応した際に「ありがとう」と言われたときは、とてもこの仕事にやりがいを感じます。

中島 匠海

配属先施設名 ファーコス薬局 こいと
入社年度 2020年
卒業大学 昭和薬科大学
入社のきっかけ 在宅医療を、算定が取れる前から行っていた点です。
算定を取りに行くだけでなく、新しいことへ挑戦できる土壌があると感じたので、ファーコスへの入社を決めました。
やりがい 新人の意見でもどんどん吸い上げてくれて、新しい挑戦を応援してくれるところです。
入社を決めた理由でもあったのですが、実際に働いてみても、様々な意見を聞いて反映してくれたので、良かったことだと思います。
また、在宅医療が強く、1年目から先輩たちのサポートを受けつつ、在宅医療に関わることができたのがよかった点です。

林 由子

配属先施設名 市民薬局 女池上山店
入社年度 2019年
卒業大学 新潟薬科大学
入社のきっかけ 学生の頃から地域住民の方から信頼される薬剤師になりたかった私は、薬局の中で業務をしているだけでは患者様含めた地域住民の皆様との信頼関係が築けないと思っていました。数ある薬局の中でも、ファーコスは薬剤師が薬局の外に出て様々な活動に取り組んでいました。その活動は指示されて行うものではなく、社員が考え取り組んでいたものでした。自ら考え行動できる会社、そして薬局の外に出て活動し、地域住民との信頼関係を築ける会社だと思い入社を決めました。
やりがい 自分がやってみたい事を実現できることです。私は入社してから初めて配属された店舗では、以前からパンの販売を行っていました。その販売は利益目的ではなく、健康相談会を兼ねており、処方箋が無くても来局し、健康相談ができるように行っている取り組みでした。ある時パン屋さんが閉業するということから、この取り組みを続けるために、私から新しいパン屋さんの提案を店舗でしたところ、「失敗してもいいからやってみよう!」ということになりました。そこからは店舗の先輩のサポートも受けながら、パン屋さんに自ら足を運んで値段や販売日程などの交渉を行いました。この様に経験年数関係なく、周りのサポートを受けながら失敗を恐れずに取り組むことが出来るのはファーコスの強みです。

横山 佳太

配属先施設名 ファーコス薬局 たちばな
入社年度 2019年
卒業大学 横浜薬科大学
入社のきっかけ 学生時代から地域に寄り添う薬剤師として在宅医療が重要だと考えていました。ファーコスでは在宅医療を設立当時から行っており、経験・知識が豊富であると感じたことが決め手となりました。
やりがい 現在、往診同行にも週1回行っており、当初からやりたい在宅医療に関わることが出来ているのは入社してよかったと感じます。

須藤 真由子

配属先施設名 ファーコス薬局 イルカ
入社年度 2019年
卒業大学 東邦大学
入社のきっかけ 転職前、ドラッグストアでOTCを中心に対応していて、なかなか継続的なフォローができずにいることにもどかしさを感じていました。患者さんともっと近くで、継続的に関わっていきたいという気持ちが強くなったため、それならば生活に介入できる在宅だ、と思い、在宅医療のパイオニアであるファーコスに入社を決めました。
やりがい スタッフ同士仲がいいところ。また、幅広い世代の方が働いているので、人生の先輩としても相談に乗ってくださりとても心強いです。
また、学会の参加のサポートや認定薬剤師取得のための補助金制度などがあるため、薬剤師になってからも安心して勉強できる環境が整っているところも魅力です。

杉原 颯太

配属先施設名 ファーコス薬局 いなざわ
入社年度 2019年
卒業大学 鈴鹿医療科学大学
入社のきっかけ 「野心はお持ちですか」という面接時の質問です。
当時、就職活動中の私は、「やりたい事」が漠然といくつも浮かんではいましたが、それに対し何か明確な目標を定まっていない状態でした。様々なやり取りの後、最後に聞かれた質問が「野心はお持ちですか」というもので、現状のギラギラした気持ちを見抜かれたようで、グッと引き込まれたのを覚えています。
やりがい 薬局薬剤師として働く上で、王道ともいえる患者様への投薬や在宅業務はもちろんですが、スポーツファーマシストやヘルスケアといった、より専門的な道。コミュニケーションスキルを活かした、リクルーターとして活動など、全国に展開している薬局ならではの様々な役割が用意されており、興味がある分野へいつでも飛び込むことができ、またそれを会社がいつでもサポートしてくれます。

須田 真里香

配属先施設名 ファーコス薬局 玉村
入社年度 2019年
卒業大学 明治薬科大学
入社のきっかけ 薬と健康の広場にて、血圧計や体組成計など家庭でも真似できる方法を提案していたことが決め手です。利益追求ではなく、他社と比べ、より患者様に寄り添ったやり方だったので、先義後利の考え方がよく表れていると感じました。
やりがい 新人教育制度が整っています。その中で実際の患者様の薬歴をもとに症例検討を行います。患者様を観察する視点、薬学的な問題点を発見しどのようにアセスメントすべきかを学びました。今後薬剤師として働くうえで基礎となる考え方になります。全薬剤師に受けてほしい研修です。