薬キャリ1st 2022 powered by m3.com
  • 株式会社 アイセイ薬局

    いっしょに成長しよう。 業種:調剤薬局|本社:東京都|設立:1984年9月|従業員人数:3,367名 うち薬剤師人数:1,649名 法人ID:100289

先輩情報

天谷 夏香(あまたに なつか)

配属先施設名 アイセイ薬局 小平店
入社年度 2017年度
卒業大学 昭和大学
入社のきっかけ 私は患者さまとも医師とも密に関わりながら働きたいと考えていて、もともと病院志望でした。
しかしアイセイ薬局の医療モールを知り、薬局と病院の連携の形に魅力を感じ、何度か説明会に足を運びました。この会社なら予防医療を学びながら医師とも密に関わることができると思い、入社しました。
やりがい 患者さまの身近な存在として薬物治療のお手伝いをできるのが薬局薬剤師の仕事の魅力だと思います。同じ処方でも患者さま一人ひとり抱えている問題は異なり、その問題が治療の妨げになることもあります。患者さまの表情や動作から問題を察知して解決に導くことのできる薬剤師を目指し、日々勉強中です。

金親 香澄(かねおや かすみ)

配属先施設名 アイセイ薬局 宝塚ソリオ店
入社年度 2017年度
卒業大学 神戸薬科大学
入社のきっかけ 新入社員として入社するなら教育制度が充実している大手の薬局がいいなと思い、複数見ていく中でアイセイ薬局に興味を持ちました。
見学した烏丸御池店では年齢の近い薬剤師さんたちがキビキビと働いており、自分の理想に近いと感じ入社することに決めました。
やりがい 毎日新しいことに出会い、自分で勉強したり先輩方に教えてもらうことで薬剤師としてレベルアップしている自分を実感することができ、喜びを感じます。ありきたりではありますが、患者さまに「ありがとう」と言ってもらえることが日々の業務の中でやりがいです。

岩瀬 瑞穂(いわせ みずほ)

配属先施設名 アイセイ薬局 東⽥店
入社年度 2017年度
卒業大学 名城大学
入社のきっかけ アイセイ薬局では医師との合同で勉強会を開くことがあります。また、研修は入社1年目だけでなくそれ以降もとても充実しています。薬だけでなく疾患や対人スキルを生涯勉強し続けられる環境であるところに魅力を感じ、アイセイ薬局への就職を決めました。
やりがい 私は門前の調剤薬局に勤めています。医師との距離が近いので、処方の意図や傾向をしっかりと学ぶことができ、患者さま一人ひとりに合った投薬や生活上のアドバイスに生かすことができます。また、患者さまとお話することで気づかせてもらうことも多く、日々刺激を受けながら次のステップへの励みにしています。

古田 絵莉子(ふるた えりこ)

配属先施設名 鶴ケ谷五丁目店
入社年度 2018年度
卒業大学 東北医科薬科大学
入社のきっかけ 調剤薬局への就職を希望するにあたり、配属先によって関われる処方に偏りがでてしまうことに不安を感じていました。そんな時、アイセイ薬局が医療モールに力を入れていることを知り、ここであれば様々な処方に触れ、薬剤師として経験を積んでいけると感じました。
また、試験結果や資格取得、経験などの個人の努力を会社が評価してくれるスキルランク制度もあり、入社後もモチベーションを保ちながら勉強に励めると思い入社しました。
やりがい 私の店舗は住宅街にあるため、長年利用してくださっている顔見知りの患者様が多いです。
門前以外の病院にかかった際にも、自店舗に処方箋を持参してくれる患者様も多く、数ある調剤薬局からかかりつけ薬局として選んで頂いていることに嬉しさを感じます。
患者様から「病院では聞きづらくて」と薬などの質問や相談をうけると、薬剤師として頼りにされているという実感が持てやりがいを感じます。今後はかかりつけ薬剤師として患者様のお役に立てるよう邁進していきたいと思っています。

髙原冴香(たかはら さゆか)

配属先施設名 アイセイ薬局 河内天美店
入社年度 2019/4/1
卒業大学 同志社女子大学
入社のきっかけ こども薬局という地域活動に興味を持ち、実際に参加したのがきっかけになりました。
アイセイ薬局では地域活動を積極的にしている印象を持ったので、このような地域活動を通じて薬剤師という職業をたくさんの人に知ってもらいたいと思い入社することを決めました。
やりがい 患者さまとコミュニケーションを図ることにより、信頼関係を築いていくことにやりがいを感じます。
また、自身で培ってきた知識を患者さまに還元し、薬物治療の質を向上していくことは薬剤師になってよかったと感じます。

長久保 舞(ながくぼ まい)

配属先施設名 アイセイ薬局 北茨城店
入社年度 2018年度
卒業大学 城西大学
入社のきっかけ 店舗見学で、アイセイ薬局は調剤監査システムがとても充実していると聞きました。実際に働いてみると機器が備わっていてスムーズに仕事をすることができ結果的に患者様に正確なお薬をスピーディにお渡しすることができるところに魅力を感じました。また、店舗数が多いため、多くの科の薬にふれることができること、そして多くの先輩、同期と関わることができることで自分自身が成長できる会社だと思い入社を決めました。
やりがい 1年目は配属店舗で業務を覚え、慣れてくると他店舗にも応援に行き働くことができるので、入社後2年目で多くの科の薬にふれ、幅広い患者層と接することができ日々勉強になっています。多くの先輩や同期と仕事をしながら自分に足りていない点にきづくこともあり、刺激をうけながら仕事ができます。そして教わったこと、学んだことを生かし、患者様に寄り添えることにやりがいを感じています。