薬キャリ1st 2022 powered by m3.com
  • なかよし薬局

    「人の役に立ちたい!それが私達の薬局です」 一緒に薬剤師のやりがいを積み上げていきませんか? 業種:調剤薬局,CRO/SMO|本社:神奈川県|設立:1982年10月|従業員人数:260名、うち薬剤師数:54名 (2019年6月) 法人ID:104852

施設情報

なかよし薬局船子店

住所 厚木市船子236-3
営業時間 8:30~19:00
施設休日 日曜、祝日
施設の特徴 新人の皆さんにとって最初の勤務先となる、なかよし薬局船子店は総合病院の門前にあり市内で最も大きな薬局です。
処方せん枚数は1日300枚以上、職員の数も15人ほどで、いわゆる大規模薬局に属します。
扱う薬品は2,000品目以上あり、生活習慣病の薬をはじめ、抗がん剤や漢方薬、注射剤など幅広く扱っています。
クリーンベンチが稼働しているので在宅では輸液のミキシングも行います。

薬剤師・医療事務ともに新卒で入社してくるため若いスタッフが多く交流も盛んです。

総合病院の門前である為、さまざまな診療科の処方箋を扱います。
その為あらゆる疾患に対する深い知識が求められます。
また、病院や病院薬剤部との連携、在宅支援にも積極的に取り組んでいます。
近隣の病院からもお届けを依頼されることが多く、厚木市を中心に在宅は盛んです。

薬剤師として第一歩を踏み出すには、多くの経験が積める最適な環境です。

なかよし薬局愛甲店

住所 厚木市愛甲1-5-9 芦川ビル1F
営業時間 9:00~19:00
施設休日 日曜、祝日
施設の特徴 駅から徒歩1分で国道沿いにあり、患者様向けの駐車場も広い店舗なので幅広い処方箋を受け付けています。
月間に受けつける処方箋の発行元は300医療機関以上もあり、その数だけ多種多様な在庫を置いています。
業務自体も通常の外来業務に加え、在宅医療、老健施設の処方応需、OTC販売、とマルチな内容で活躍できます。
内装も綺麗なのに加え、自動散剤分包機や自動錠剤分包機など、設備もそろっています。

面分業の店舗なので、一人で複数医療機関の処方箋をお持ちになり、かかりつけ薬局としての機能を発揮しています。
かかりつけの患者さんは処方箋がなくても薬の相談などをしていかれる薬局です。
自分の薬の話だけでなく、ご家族の健康の話や介護の話を相談していく方もおり、アットホームで患者さんに寄り添う薬局です。
明るく清潔感のある雰囲気作りを心掛けています。

顔なじみの患者さんはもちろん、初めての患者様からも「この薬局にきて良かった」と言ってもらえる薬局作りを目指しています。

なかよし薬局中津店

住所 神奈川県愛甲郡愛川町中津2037-7
営業時間 9:00~17:30
施設休日 日曜、祝日
施設の特徴 中津店は小児科・内科外来と調剤薬局では珍しい人工透析を行なっているクリニックの門前に構える調剤薬局です。

透析を行っている患者様と直接お話する事は勿論の事、実際に人工透析の治療を行っている透析室を見学できる事も魅力の一つです。
透析患者は腎機能が著しく低下している為、処方された薬が透析患者に使用可能か、また処方された薬の投与量も腎機能的に問題が無いか等、
確認すべきポイントが多岐に渡る事もやりがいの一つだと思います。
また透析専門の医師や看護師、臨床検査技師等の他業種と触れ合う機会も多く、薬剤師もチーム医療として患者を支える一員として異業種間と積極的に意見交換を行なえる環境も特徴です。

地域住民やご利用者様を対象に、クリニックと協力し2年前から各種屋台や、子供を対象にした薬剤師体験ブースを解放した『納涼祭』を開催しています。
薬剤師体験はジュースを水剤に、駄菓子の粉ジュースを散剤に見立てたり、軟膏版に市販のワセリンとクリーム剤を混合するような擬似調剤体験を提供し、子供達に薬剤師はどのような仕事をするのか体験してもらいました。
中津店は地域に根付けるような施設を目標にしています。

透析室内で看護師さんとカンファレンスも行います。数値や状態の悪い患者さんに薬の変更の提案等も行います。