薬キャリ1st 2022 powered by m3.com
  • 株式会社ファーコス

    薬剤師のあるべき姿を追求し、地域社会に根付いた貢献をし続けてきた薬局 業種:調剤薬局|本社:東京都|設立:1993年2月|従業員人数:1946名(うち薬剤師1106名)(2020年4月現在) 法人ID:100367

先輩情報

中島 匠海

配属先施設名 ファーコス薬局 こいと
入社年度 2020年
卒業大学 昭和薬科大学
入社のきっかけ 僕には薬局薬剤師として成し得たいことがあります。そしてそれを就活時に話した際、誰もそれを笑わず、むしろ「応援する。うちでそれをやってみないか」と話をしてくれたことが入社の決め手です。
やりがい 本社のフォロー体制なども整っており、日々不自由なく業務にあたっています。
ファーコスでよかった点は、新人の意見でもいろいろと聞き届けてくれる点です。

河野 智子

配属先施設名 ファーコス薬局 だいした
入社年度 2020年
卒業大学 昭和大学
入社のきっかけ 私は病院実習で「ここで苦しんでいる患者さんも病気になる前に予防ができたのではないか」と考えました。そのような活動を積極的にすることができる会社を探した結果、ファーコスへ入社を決めました。 
やりがい 薬剤師を頼ってかかってくる相談の電話に対応した際に「ありがとう」と言われたときは、とてもこの仕事にやりがいを感じます。

林 由子

配属先施設名 ファーコス 市民調剤薬局さかい店
入社年度 2020年
卒業大学 新潟薬科大学
入社のきっかけ 患者様から信頼される薬局薬剤師になりたいと、就職活動をしている時から考えていました。理想の薬剤師像を目指すにあたって、自ら挑戦したいと思ったことが実現できる会社だったのが1番の決め手です。
やりがい 投薬後に患者様から「ありがとう」「あなたと話していると元気が出る」といった感謝の言葉をいただいた時が1番やりがいを感じます。
採用活動も入社時から興味があったので、関わることが出来て嬉しく思っています。

須藤 真由子

配属先施設名 ファーコス薬局 イルカ
入社年度 2019年
卒業大学 東邦大学
入社のきっかけ 患者さん1人1人にしっかり寄り添っていきたいと思い転職活動をしていたので、在宅医療のパイオニアであることと、薬と健康の広場というイベント開催等行っているというところに魅力を感じファーコスに決めました。
やりがい 日常の業務で患者さまから感謝の言葉をいただくことです。例えば併用禁忌の薬を投薬時に見つけ、患者さまにお伝えすると「この薬局に来ててよかった」と言っていただけることがあり、とてもやりがいを感じます。

杉原 颯太

配属先施設名 ファーコス薬局 きらら
入社年度 2019年
卒業大学 鈴鹿医療科学大学
入社のきっかけ 薬剤師として、社会人として、人として強くしてくれるところが入社の決め手です。中でも特筆すべきは新人研修です。入社後1か月もの同期との集団研修だけでなく、薬局配属後の先輩薬剤師のマンツーマンのフォローアップも心強さを感じました。
やりがい 自分のチャレンジを後押ししてくれるところです。名古屋で一人暮らしをしながら、在宅医療をはじめ、他薬局への研修支援や社外活動など、様々な仕事に挑戦できています。他のスタッフももちろんですが、会社全体が社員一人一人の挑戦を全力でバックアップしてくれます。

須田 真里香

配属先施設名 ファーコス薬局 玉村
入社年度 2019年
卒業大学 明治薬科大学
入社のきっかけ 新卒薬剤師向けの研修が充実していたからファーコスに決めました!(実際とても貴重な経験をさせて頂きました!) また育児短時間勤務制度(小学校3年生終わりまで)が充実していて、将来ママとして働くことができると感じたのも大きな決め手です。
やりがい 患者さまと一緒に笑顔になれたとき、私も嬉しくなります!