薬キャリ1st 2022 powered by m3.com
  • サンハルク株式会社・フラワー薬局グループ

    「都内に住んで、都内の駅近(医療モール+面処方)薬局で働きませんか?」 業種:調剤薬局|本社:東京都|設立:1989年6月22日 法人ID:101656

先輩情報

横田 莉子

配属先施設名 フラワー薬局東中野店
入社年度 2020年度
卒業大学 横浜薬科大学
入社のきっかけ 私が入社を決めた理由は、医療モールの中に複数の診療科があり、様々な処方にふれることで多くの知識を得ることができると思ったからです。
入社後も研修制度が整っており、分からないことを先輩方に質問しやすい環境です。
また、東京近郊に店舗が多く、通いやすいというところも魅力でした。
やりがい 各店舗に水槽が置いてあることです。
店舗の雰囲気も明るくなり、患者様に喜んでいただけていると感じます。
また、水剤の分注機が設置してある等、薬剤師と患者様の接する時間が増えることもいいところだと思います。

江熊 杏菜

配属先施設名 フラワー薬局富士見台駅前店
入社年度 2020年度
卒業大学 城西大学
入社のきっかけ 就職時に店舗見学で訪れた際に、初めてでとても緊張していましたが、店舗の皆さんにとても優しく話しかけて頂き、ここでなら入社後も質問しやすい環境であることが決め手の一つになりました。
また、殆どの店舗にアクアリウムが設置してあったり健康フェアなどのイベントを行ったりしており処方箋がなくても立ち寄りやすい薬局を目指しているのが自分が求める薬剤師像を実現しやすいのではないかと思い入社を決めました。
やりがい 入社の決め手となった、「実際に困った時に相談しやすい環境作り」が出来ているのがサンハルクの自慢です。
私は入社一年目ですが、今の店舗では先輩方にとても気にかけて頂いているので気軽に質問が出来て色々な知識を学べています。
また、多くの店舗が駅近の立地の良い所にあるので様々な処方箋に触れ合えるのも薬剤師として成長できると感じました。

村上 岳也

配属先施設名 フラワー薬局府中寿町店
入社年度 2020年度
卒業大学 昭和薬科大学
入社のきっかけ 就職活動をしている際に手に入れた情報や先輩の話を聞き、大企業は自分の性に合わないと感じました。そこで、中小企業に絞って探していた際に出会ったのがサンハルクでした。
サンハルクには他の会社には無い職場の活気と独特の雰囲気があり、店舗見学時に感じた直感でここの会社で働いてみたいと決めました。
また、私が志望したときは新卒を採用し始めてからまだ日が浅かったのですが、むしろそこがプラスであると考えました。新卒が少ない分、中堅~ベテラン薬剤師の方が必然的に多くなり、その方々の経験から得られるものがあると考えたのです。実際に勤めだしてからも、先輩薬剤師から教わる机上では分からないような知識に日々感銘を受けています。
そして新卒を採用し始めてからは毎年着実にその実績を積み上げており、会社が停滞せず成長し続けている証だと思い入社を決断致しました。
やりがい 会社として推進しているアクアリウムは素晴らしく、一包化でどうしても時間のかかる患者様や、疑義照会中の患者様、お子様連れのご家族の方も水槽に釘付け。投薬時に魚のことを聞かれることもあり、アクアリウムが患者様とのコミュニケーションの一つになっています。水槽を管理している業者の方とも話す機会もあり、新入りの魚の名前を教えて頂くこともあります。そういった何気ない所で得た知識も患者様との繋がりになるのだと働きながら実感しています。

大牟礼 正樹

配属先施設名 フラワー薬局中村橋千川通り店
入社年度 2020年度
卒業大学 帝京平成大学
入社のきっかけ 会社説明会の時に人事の方や先輩薬剤師の方々が丁寧に対応してくださり、自分の様々な疑問点にも答えてくださり、こんな素晴らしい方々と一緒に働きたいと思いサンハルクに入社を決めました。
やりがい 社内のコミュニケーションが良好で、対応の難しい事態が起きた時にも、経験豊富な薬剤師の方々や事務の方々が一丸となって助けてくれるそんなアットホームな会社です。
また、管理栄養士の方とも一緒に仕事をさせていただけるので、栄養学の知識も日々学ばせていただける学べる職場だと思います。

田丸 貴裕

配属先施設名 フラワー薬局東久留米駅前店
入社年度 2019年度
卒業大学 日本薬科大学
入社のきっかけ 総合病院での調剤室・病棟での業務を約5年経験したのち、人材紹介会社を通じて転職してまいりました。
他の調剤薬局への見学や面接をいくつかさせていただきましたが、
サンハルクへ決めた理由は、面処方への取り組みです。
自分自身、特定の分野のスペシャリストよりも、様々な知識を組み合わせて患者さんの健康に携わる、
ジェネラリストを目標として考えていたため、門前処方だけでなく幅広い処方へ触れられる機会を重要視し、入社を決めさせていただきました。
やりがい 駅近での出店や、非常に近い地域での出店を行っているため、
自店舗に限らずエリアが一丸となっていること、
管理栄養士の方も同じ職場内で働いていることで多職種との連携が店舗内でできることなど、
その店舗や薬剤師だけに限らない、広い視点を持てることが自慢です。
雰囲気についても、上記によって一体感があり、また上の役職の方との距離が近いため、
それが様々な意見を活発に提案・挑戦できる環境につながり、働きやすいかと思います。

高野 智之

配属先施設名 フラワー薬局府中寿町店
入社年度 2019年度
卒業大学 横浜薬科大学
入社のきっかけ 会社説明会の時に案内してくれた先輩薬剤師と人事担当者の人柄に惹かれ、入社を決めました。素朴な疑問にも答えてくれて説明が丁寧なのにとても接しやすく、こんな人たちと働きたいと思い、気がつけば入社していました。また東京都の練馬地区を拠点に店舗を展開していて自分自身が転勤したくないという希望と合致した点も入社を決めた理由の一つです。
やりがい 研修制度があり薬剤師としてのスキルアップが望める点、また上司との距離が非常に近い点が自慢です。各エリア長や、一年に一回行われる納涼会では社長ともお話する機会があります。なかなか普通の会社では上まで声が届かないところですが、直接話ができるのでそこは自慢かな、と思います。

稲川 祥子

配属先施設名 フラワー薬局東小金井駅前店
入社年度 2019年度
卒業大学 東京薬科大学
入社のきっかけ 私は、地域の皆さんと関わりたかったので薬局を志望しました。この会社は、全ての店舗に熱帯魚の水槽を設置したり、健康フェアや子供たちを招いてのイベントの開催など、地域の皆さんとの関わりを大切にしているところが魅力的でした。また、アットホームな会社の雰囲気が良かったのでこの会社に決めました。
やりがい 私は入社一年目なので、勉強のために複数店舗で勤務し、沢山の経験をさせてもらっています。店舗によって来る処方箋は違うので面白いです。また、分からないことが多いので、分からないことを優しく教えてくださる先輩方がいるのが心強いです。

吉田 智音

配属先施設名 フラワー薬局代々木上原店
入社年度 2019年度
卒業大学 千葉科学大学
入社のきっかけ 栄養士など薬剤師以外に資格を持った社員の方と一緒に仕事が出来ること。店舗間の相違点や特徴を知ることで、情報補うことができ、幅広い知識と視野を身につける事が可能であると考えたため志望しました。
やりがい ほとんどの薬局に熱帯魚などの魚が入っている水槽があります。御来局されている患者様の癒やしにもなりますが、働いている私自身も水槽の魚に癒されています。また、業務についてわからない事、困った事があれすぐに上司や先輩薬剤師など他の社員の方も含め相談しやすいので働きやすい環境だと思います。

香取 芙美

配属先施設名 フラワー薬局代々木上原店
入社年度 2019年度
卒業大学 東京薬科大学
入社のきっかけ 会社全体の風通しが良く、人を大切にしている会社だと思ったからです。また、店舗も都内近郊に集中しているため、通勤がしやすいというところも魅力的でした。実際に今は自宅から徒歩で通える店舗で勤務しています。
やりがい 現場で働いている一人ひとりの意見や提案を大切にしてくれるところです。そのため、店舗内の人間関係も円滑になっています。

米山 友貴

配属先施設名 フラワー薬局中村橋駅前店
入社年度 2019年度
卒業大学 東京薬科大学
入社のきっかけ この会社には実習生の頃からお世話になっており、その後バイト、インターンシップも経て入社しました。私は職場の雰囲気の良さに惹かれました。実習中は親切で丁寧に指導してくださったり、フレンドリーに話しかけてもらえたのも嬉しかったです。また、お手本にしたいと思う素敵な先輩方にたくさん出会えたので、私もその中で働けたらと思い入社を決めました。
やりがい フラワー薬局にはどこの店舗にも水槽が置いてあります。私の働いている店舗では小さなお子さんからお年寄りの方まで皆さん水槽を見て楽しんでおり、たまに新しく魚が入ったりするとその変化に気づいた患者さんが話しかけてくれることもあります。待ち時間を退屈させないだけでなく患者さんとのコミュニケーションのきっかけにもなってくれている水槽は自慢の一つです。