薬キャリ1st 2020 powered by m3.com
  • 株式会社ファーコス

    薬剤師のあるべき姿を追求し、地域社会に根付いた貢献をし続けてきた薬局 業種:調剤薬局|本社:東京都|設立:1993年2月|従業員人数:従業員数:1,658名 うち薬剤師人数:933名 法人ID:100367

株式会社ファーコスの法人情報

皆さん、こんにちは!ファーコス採用担当の川井です。
私たちファーコスは、20都府県 222 薬局を展開するスズケングループの保険薬局です。
(山形・宮城・福島・新潟・栃木・群馬・茨城・千葉・東京・埼玉・神奈川
 ・岐阜・愛知・三重・京都・滋賀・大阪・和歌山・広島・熊本)(2018年5月現在)

1993年、医療保険で点数が認められる前から在宅業務に取り組み、今では在宅のパイオニアと言われるまでになりました。
そこには報酬になるからやるという事ではなく、患者さま・地域住民の皆さまに必要なら一生懸命にという思いと、
既存の枠組みに縛られずにチャレンジし続けてきた結果なのです。
これからもファーコスは薬剤師としてのあるべき姿を追求し、地域社会に根付いた貢献をしてまいります。

薬学生の皆さん、薬剤師の資格を取得したその先には、何を思い描いていますか?
是非、ファーコスを通じて、薬局の楽しさ、やりがいとその先を目指すきっかけを
掴んでもらいたいと考えています。まずは皆さんのエントリーを、心よりお待ちしております。

法人名 株式会社ファーコス
業種 調剤薬局
法人紹介 <「スズケングループ」の保険薬局として、20都府県222薬局を展開>
私たちが目指すのは、『患者さまや、地域の人が安心して笑顔になれる社会』です。そのために、地域の医療・福祉を担う一員として、子どもから高齢者まで広くプライマリー・ケアを実践し、患者さまを第一に考えた取り組みを積極的に進めます。そして、全ての社員がその一員であることを誇りに思える会社づくりをしていきます。

<健康相談イベント『薬と健康の広場』開催>
地域住民の方を対象とした健康相談イベント『薬と健康の広場』は、地域貢献活動のひとつです。処方せんを持たない方でも、気軽に薬局にお越しいただき、血圧・血流・体脂肪・骨量などの測定を実施します。その個人ごとの結果から、薬剤師は様々なアドバイスを行っていきます。このような取組みは、病気の予防や早期発見、受診勧奨にもつながっていきますし、健康づくりには欠かせない、薬局の大きな役割だと考えています。また、薬局の機能を地域の皆さまに知っていただける良い機会となっています。

<介護支援事業 >
もし何らかの疾病で要介護状態になった時、通い慣れた薬局で介護の相談ができたら。ファーコスは東京・神奈川の5薬局に居宅介護支援事業所を併設。歯科医や看護師、薬剤師、介護福祉士、歯科衛生士、管理栄養士、社会福祉士などの資格を持つケアマネが在籍しケアプランの作成や介護サービスの利用に関する相談を受け付けています。薬局に併設し、「健康介護まちかど相談薬局」が作るネットワークを活かし、医師・看護師・薬剤師・ヘルパー等の多職種と連携。利用者さまの生活の中にある様々な問題を解決します。そして介護を必要とする方が、その人らしく生き生きと暮らしていけるよう支援していくこと、それを一番の目的としています。
事業内容 ◇保険薬局の運営
◇居宅介護支援事業所の運営
住所(本社) 101-0022 千代田区神田練塀町68-1 ムラタヤビル2F
設立 1993年2月
売上高 ◇売上高:332億3百万円(2017年3月期)
従業員数 従業員数:1,658名 うち薬剤師人数:933名
施設・事業所情報 宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,岐阜県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,和歌山県,広島県,熊本県