薬キャリ1st 2019 powered by m3.com
  • 0000010192
    コスモファーマグループ

    仕事を楽しもう、暮らしを楽しもう。 業種:調剤薬局|本社:福島県|設立:1989(平成元)年12月 |従業員人数:従業員数:1,535名(2018年1月現在)、うち薬剤師数:489名 法人ID:100586

法人情報

1990年に郡山市清水台に開局した小さな調剤薬局。それが私たちコスモファーマグループのスタートでした。以降、医薬分業の流れのなかで需要のある地域への出店を進め、現在では全国に217店舗の調剤薬局を展開しています。また2006年からは介護事業に参入し、各地域の要請に応えるかたちで各種施設(デイサービス、ショートステイ、グループホーム、特別養護老人ホーム等/全32施設)を開所してきました。

 薬剤師のスキルアップという観点でみると、まず店舗数の多さは診療科の多様さにつながるため、幅広い医療分野で充実したキャリアを積むことができます。実際に他の診療科の現場を経験したいと申し出る若手は毎年多く、社としても、そうした意欲のあるスタッフには積極的にチャンスを与えてきました。加えて、これからの高齢化社会に向けては、医療と介護、行政、地域が一体となって取り組む「地域包括ケア」が重要なテーマとなってきますので、在宅医療や多職種連携といった先進的な課題にいまから目を向けていくことは未来型の薬剤師を目指すうえで大きな一歩となるでしょう。
 また、職場としてみた場合にも、大勢の仲間が互いをフォローする環境にあるので、休暇をきちんと取って自分の時間を大切にできるなど、働きやすさの面でもスケールメリットは大きく作用しています。産休・育休の取得実績も多く、結婚に伴う転居に際しても退職することなく他県で薬剤師を続けているといった事例もあります。

 さて、「門前薬局」と揶揄されてきた業界はいま変革のときを迎えようとしています。求められているのは、地域の健康ステーションとして機能する「かかりつけ薬局」です。そうした期待が向けられるなかで、これからの薬剤師はどうあるべきなのか。これは、私と皆さんがこれから一緒に考えていかなければならいことですが、ひとついえるのは、一人ひとりの薬剤師のハートがいま以上に重要になるということです。『よろこばれて、よろこぶ』、それが私たちの企業理念です。豊かな人間力とコミュニケーションをもってニーズに寄り添い、患者さまのよろこびを自分のよろこびとしていく。そうした理想を共有し、共に成長できる仲間を、私たちは必要としています。

0000010191
郡山本社。研修機能も強化され、社員のスキルアップや交流、情報交換に幅広く活用されている。
法人名 コスモファーマグループ
業種 調剤薬局
法人紹介 コスモファーマグループの企業理念は『よろこばれて、よろこぶ。』
よろこんで頂くのは地域の皆様ですが、もちろん働くスタッフもその対象です!

~仕事を楽しもう、暮らしを楽しもう。~

仕事を楽しむというのは、何事にも前向きにチャレンジして、スキルアップをはかりながら夢をカタチにすること。現在17都道府県に217の調剤薬局、32の介護事業所を運営、1535名のスタッフが勤務しています。店舗と先輩スタッフが多いコスモファーマグループは、スキルアップのチャンスに溢れています。

暮らしを楽しむというのは、旅行に行ったり、友人との食事を楽しんだり、プライベートの時間を豊かに過ごすこと。スタッフのみなさんの充実した日々のために、出来るだけ残業を少なくしたり、有給休暇がとりやすい環境を整備したり、永く仕事を続けることが出来るよう配慮しています。

コスモファーマグループは新しい力を求めています。
さぁ、私たちと一緒に仕事と暮らしを楽しみましょう!
事業内容 調剤薬局経営・医薬品販売
介護施設運営
住所(本社) 963-8025 郡山市桑野三丁目12番2号
設立 1989(平成元)年12月
沿革 平成元年12月
[(有)清水台薬品]設立

平成16年9月
(有)清水台薬品を[(株)コスモファーマ]に組織変更
同時に本社を移転

平成16年11月
[(株)コスモメディカルサポート]設立

平成17年3月
[(株)コスモメディカル東和]設立

平成19年10月
[(株)コスモファーマ東京]設立
[(株)コスモファーマ大阪]設立
[(株)メディカル愛]設立

平成19年12月
[(株)アイファーマシー]設立

平成21年9月
[(株)ブライト]をグループ化

平成22年5月
[(株)船橋薬剤センター薬局]をグループ化

平成22年8月
[(株)アハト]をグループ化
(平成24年2月に(株)コスモファーマ和歌山へ商号変更)
[(有)ハセヘルス薬局]をグループ化
(同年10月に(株)エールファーマへ組織及び商号変更)

平成24年12月
[(株)コスモファーマ和歌山]が
[(株)エールファーマ]を吸収合併

平成26年8月
[(株)コスモファーマ東京]が
[(株)船橋薬剤センター薬局]を吸収合併

平成28年4月
[(株)ブリッジ]設立

 平成29年5月
[株式会社コスモファーマ]が[株式会社ブライト]を吸収合併

平成29年12月
[有限会社さくら薬局]をグループ化
売上高 253億円(2017年10月現在)
従業員数 従業員数:1,535名(2018年1月現在)、うち薬剤師数:489名
施設・事業所情報 北海道,宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,長野県,滋賀県,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県