薬キャリ1st 2019 powered by m3.com
  • 0000008153
    株式会社デー・ピー・シー

    あなたのやりたいを精いっぱい応援します 業種:調剤薬局|本社:静岡県|設立:1983年6月|従業員人数:従業員数:446名[H28.1月現在]、うち薬剤師数:311名 [H28.1月現在] 法人ID:101632

先輩情報

関口 拓弥

配属先施設名 ファーマシー山賀
入社年度 2016年
卒業大学 城西大学
入社のきっかけ 私が株式会社デー・ピー・シーに入社を決めたのは、経営者との距離が近く多くのことを身につけることができる会社だと思ったからです。私は将来調剤薬局の経営をしたいと思い、企業説明会に参加していました。企業説明を聞いた中でデー・ピー・シーは多くの経営者がおり、さまざまな意見を聞くことができるところに魅力を感じ、自分の成長につながると思い入社を決めました。
やりがい 今の薬局は病院と薬局の1対1の業務ではなく、皮膚科や眼科、耳鼻科などさまざまな病院が近隣にあり、また東京からも多くの処方箋がくるのでとてもやりがいがあります。また投薬した患者さんに顔や名前を憶えてもらい、「ありがとう」と言われると頑張ろうというやりがいにもなっています。
0000012132

黒田 真未

配属先施設名 せきぐち薬局
入社年度 2016年
卒業大学 千葉科学大学
入社のきっかけ 薬ゼミに通っていたとき就職担当の方にどういった職場を希望しているのかと問われ、「常に向上心を持って仕事が出来る職場」と答えた際に紹介されたのがデー・ピー・シーでした。実際に見学に行くと、様々な資格を持つ薬剤師の方がいたり、生き生きと仕事をしている姿を見ることが出来、この会社なら自身のやりたいことが出来るし、常に自分を高め続けることが出来ると感じたため、この会社で働きたいと思いました。入社して2年が経ちますが、今でもその時感じたことは間違っていなかったと思ってます。
やりがい 現在2ヶ所の店舗で調剤業務を行っており、各薬局で様々な処方箋を見て日々勉強しております。薬局ごとに投薬する薬はもちろん、患者さんの特徴も様々な為、多くの薬や病態の勉強をするとともに患者さんに合わせた投薬スキルを向上させることが出来ています。毎日が勉強である点だけでなく、患者さんからの相談に親身になって答えた際に笑顔で「ありがとう」と言われた時には、薬剤師としてのやりがいを凄く感じます。
0000012133

上原 佑介

配属先施設名 スター薬局
入社年度 2016年
卒業大学 日本薬科大学
入社のきっかけ 知り合いの紹介で存在を知って、社名の由来にもなっているように色々な可能性・チャンスのある企業であると感じたことがきっかけです。
やりがい 現在は服薬指導を中心にしながら、全般的な業務に当たっています。総合病院前の薬局なので、様々な科の処方に触れることができます。新しい発見・知識を得られる機会は多いと思います。普段はどちらかと言えば慢性期の処方を扱うことが多いですが、休日や夜間にも対応している薬局であり、こうした時間帯は急性期の患者さんが中心になるので幅広い処方内容に触れることができるのがメリットだと感じます。
0000012134

藤岡 賢三

配属先施設名 小野薬局
入社年度 2016年
卒業大学 国際医療福祉大学
入社のきっかけ 私が株式会社デーピーシーに入社を決めたのは、合同説明会にて話を聞いた時です。トップダウンの会社ではなく、従業員全員で考えてできている会社と知り興味を持ちました。
薬局経営者が多く、個々が独自の考えで経営している中でその考え方を否定せず、逆に組み込みながら新しい薬局を開設する方針をとっており、自分もその考えを学びながら薬局を開局したいと思ったからです。
また、会社全体の離職率も低く、長くいたくなる会社ということも決め手の一つです。
やりがい 現在は小野薬局で調剤業務を行っています。門前の病院が複数の診療科を見ており、患者さんが老若男女、急性期・慢性期関係なく来てくださるため、様々な処方を見ることができることです。
処方内容のほかにも患者さんの表情や立ち振る舞いで薬剤師である自分が求められていることは何か判断し、服薬指導を終えた後、患者さんが納得して帰るのを見たとき、その人の治療に役立てたかなと思う時です。
0000012135