
その反面、「自分のキャリアでどこに行けるのだろう」「どんな仕事があるのだろう」とお考えになり、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
薬剤師の資格をお持ちの方は現在多方面からの募集がある状況です。
30代前半位までの方であれば、製薬メーカーでの管理薬剤師、化粧品等を扱うメーカーや商社での薬事、CROやSMOでの治験関連職と、薬剤師としての専門知識が活かせるフィールドはかなり広範囲に渡ります。
今後は数回に渡って【薬局・病院以外のキャリアプラン】を皆さまにご紹介させて頂きます。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◇ 第二回目は、製薬メーカーです
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
製薬会社でも未経験薬剤師のニーズはございます。
多いのは【薬事】や【管理薬剤師】など、薬の知識を活かした専門職です。
企業側が期待するのは薬の専門知識とやる気です。
未経験でそんな仕事できるのかな?とお考えの方もいらっしゃると思いますが、会社としては育てるスタンスでの採用が多くなりますので安心してご応募いただけます。
また、製薬会社以外にも医療機器、医薬部外品、化粧品を扱っている企業でも薬剤師のニーズはあります。
2005年の薬事法改正の際は、医療機器会社で薬事の求人案件が多く出てきました。
また敏感肌向けの化粧品メーカーでは、【企画】や【カスタマーサポート】といった案件もあります。
理由は薬以外の業界も厳しくなり、より高度な専門知識が求められるようになったからです。
薬の知識を活かしてこういった業界にチャレンジしてみるもの面白いかもしれませんね。
| 【薬事】 開発された製品の申請を行う仕事です。 具体的には承認申請業務、添付文書作成業務、医薬品開発初期段階からのプラン作成、医薬品開発初期段階からのチームへの参加、治験、厚生労働省との折衝などがあります。 ※英語力を活かしたい方にお勧めです |
| 【管理薬剤師】 薬剤管理、GPMSP関連業務、支店学術、管理業務等、MRの方々の営業活動をサポートするお仕事です。 ※土日休み・残業少なめ・福利厚生が充実など、長くお勤めになりたい方にお勧めです |
| 今年最後の魅力求人★ | (08/12/25) |
| メーカーにて【未経験MR】募集 | (08/12/19) |
| メーカーにて【未経験MR】募集 | (08/12/03) |