薬剤師の求人・転職TOP > 薬剤師の転職成功ガイド > 転職エージェントが薬剤師の転職を成功に導く!メリットや選び方とは

転職エージェントが薬剤師の転職を成功に導く!メリットや選び方とは

薬剤師の転職サイト「薬キャリ」には多くの転職エージェントが掲載されています。しかし、その活用法をご存知ない薬剤師の方も多いのではないでしょうか。 そこで「転職エージェントではどんなサービスを受けられるの?」「どの転職エージェントに登録すればいいの?」といった薬剤師の疑問を解決すべく、転職エージェントのメリットや選び方についてご紹介します。 薬剤師の転職をサポートするエージェントをフル活用して、手間をかけず転職を成功させましょう。

薬剤師の転職を成功に導く!転職エージェントのメリットと選び方

薬剤師の転職を成功に導く!転職エージェントのメリットと選び方

目次

  1. 薬剤師専門の転職エージェントとは?
  2. 転職エージェントを使うメリット
  3. 失敗しない転職エージェントの選び方
  4. 転職エージェントのサービスの流れ
  5. 薬キャリで登録できる転職エージェントをご紹介!

薬剤師専門の転職エージェントとは?

転職エージェントとは、求職者(薬剤師)と企業(薬局やドラッグストア、病院など)の間に立ち、両者をつなげる代理店のことで、人材紹介会社とも呼ばれます。

「薬キャリ」に掲載されている転職エージェントは薬剤師の転職」に特化しているため、薬局を含めた医療業界の動向、薬剤師のキャリアアップなどに詳しい会社が揃っています。

転職エージェントには、コンサルタント(コーディネーター、アドバイザー)と呼ばれる転職のプロフェッショナルが在籍し、薬剤師の転職をサポートします。

転職エージェントに登録すると、薬剤師一人につき一人のコンサルタントがつきます。コンサルタントは、薬剤師一人ひとりのキャリアや転職理由、希望条件などをカウンセリングし、薬剤師のニーズに合った転職先を紹介します。

薬剤師のキャリア相談や転職先の紹介の他、採用担当者との面接設定や条件交渉など、登録から成約まで、薬剤師には一切費用がかかりません。すべてのサービスを無料で受けることができます。

薬剤師専門の転職エージェントに登録する

転職エージェントを使うメリット

薬剤師の転職をサポートしてくれる転職エージェント。薬剤師転職を成功させるためにエージェントを使うメリットはたくさんありますが、ここではおもなメリット3つをピックアップしました。

さっそくチェックしてみましょう!

転職エージェントを使うメリット1 非公開求人を紹介してもらえる

転職サイトに掲載されている薬剤師求人だけではなく、サイトに掲載されない非公開求人を紹介してもらえるのが転職エージェントを使うメリットの一つ。

「薬キャリ」には常に数万件の薬剤師求人が掲載されていますが、実はこれはほんの一部なのです。「高待遇だから限られた薬剤師にだけ告知したい」「高年収の急募求人のため社名を出したくない」といった好条件のお宝求人は、各転職エージェントが非公開求人として抱えています。

転職エージェントを使うことで、この非公開求人も紹介してもらえるチャンスがあるのです。

転職エージェントを使うメリット2 面接設定などの手間が不要

複数の薬局や病院に応募する場合、意外に手間なのが面接日程の調整。応募する企業ごとにメールや電話で希望を伝えて、各社の日程を調整し、改めて確定の連絡をして……と、毎日の薬剤師業務だけでも忙しいのだから、転職活動に労力をかけられませんよね。

そうした応募に際する面倒なやりとりは、すべて転職エージェントのコンサルタントに任せることができます。薬剤師の皆さんはコンサルタントに希望日程を伝えて、連絡を待つだけでOK。

仕事やプライベートで忙しい薬剤師こそ、転職エージェントを使うのがおすすめです。

転職エージェントを使うメリット3 年収など条件交渉をしてもらえる

転職エージェントを使ういちばんのメリットがこの「条件交渉」。給与をはじめ勤務条件に関する交渉はコンサルタントに任せましょう。

m3.comが実施した薬剤師への意識調査( 「薬剤師、給与満足度は?」)では、薬剤師の55.6%が「給与に不満」(「大いに不満」「不満」)と回答しているとおり、転職時の給与交渉は非常に重要です。ただし、薬剤師自身が薬局や病院の採用担当者と給与交渉をするのは至難の業。転職のプロであるコンサルタントに任せた方がスムーズに進みます。

もちろん、年収だけでなく、勤務時間や休日、勤務店舗といった希望条件の交渉もOK。

薬剤師自身が採用担当者と条件交渉しようとすると、なかなかうまくいかないケースが多いのですが、転職エージェントに依頼すれば成功する確率もぐんとアップ! 満足できる環境で働きたい、という薬剤師はぜひコンサルタントを活用しましょう。

失敗しない転職エージェントの選び方

薬剤師転職の成功を左右するといっても過言ではないのが転職エージェント選び。その選び方のコツをご紹介します。

失敗しない転職エージェントの選び方

選び方のコツ1 1社よりも複数に登録

先にもお伝えした通り、転職エージェントはそれぞれに非公開求人を抱えています。ですから、1社のみよりも複数社に登録するほうが、多くの非公開求人をチェックできるのです。「薬キャリ」では一度に3社の転職エージェントに登録することが可能。手間をかけずに多くの薬剤師求人をチェックできるので、ぜひ活用してみてください。

3社の転職エージェントに一括登録する

選び方のコツ2 転職したい分野に強いエージェントを選ぶ

転職エージェントによって「大手の薬局チェーンへの紹介実績が多い」「地域密着型のパパママ薬局に強い」など、得意分野があります。紹介される薬剤師求人も異なるため、大手調剤薬局、ドラッグストア、地域密着薬局、総合病院など、転職したい分野を得意とする転職エージェントを選びましょう。

選び方のコツ3 コンサルタントとの相性

薬剤師転職のプロとはいえ、コンサルタントとの「相性」は必ずあるもの。自分に合ったコンサルタントで転職活動をするのがおすすめです。もちろん「時間や期限の約束を守れない」「無理に転職させようとする」といった対応をするコンサルタントはNG。担当を変えてもらいましょう。

転職エージェントのサービスの流れ

さっそく転職エージェントに登録!その後の転職先の紹介から面接、内定、入社までの流れを簡単にご説明します。

STEP1 登録・コンサルタント面談

まずは、こちらのフォームから、転職希望のエリア・条件を入力するだけで登録完了!3日以内に転職エージェントのコンサルタントからメールもしくは電話で面談の連絡があります。

コンサルタントとの面談では、転職の理由やこれまでの経歴、転職先の希望条件などを伝えます。転職先の希望条件については、「年収」や「勤務時間」「通勤距離」など、できるだけ詳しく話しましょう。

STEP2 求人紹介

転職エージェントのコンサルタントから、希望条件に沿った薬剤師求人がメールで送られてきます。「現場の仕事内容を詳しく知りたい」「同僚や管理薬剤師の年齢層を知りたい」など、興味をもった求人については、コンサルタントに伝えて情報をもらいましょう。

「ここで働いてみたい」という求人があれば、面接の設定をコンサルタントに依頼します。

STEP3 面接・内定

薬局やドラッグストア、病院との面接日程の調整はコンサルタントが担当します。薬剤師の皆さんは希望の日程をコンサルタントに伝えるだけでOK。面倒なやりとりなどはすべてコンサルタントが代行します。

面接から数日後に、コンサルタントより面接結果のご連絡をいたします。

内定した中からもっとも気にった職場に入社となります。

薬キャリで登録できる転職エージェントをご紹介!

「薬キャリ」には全国の転職エージェントが数多く掲載されており、複数の転職エージェントへの登録が可能です。転職エージェントは何社登録しても料金は一切かかりません。さっそく自分に合った転職エージェントを見つけて登録しましょう。

マイナビ薬剤師

北海道から福岡まで全国15カ所に事業所を展開するマイナビ。85人のコンサルタントが薬剤師の転職をサポートしています。豊富な求人数と薬剤師の仕事に関する悩みへの親身な対応を徹底しており、薬剤師から支持を得ています。

マイナビの詳細はこちらから

メディウェル

病院経営のコンサルティング事業と医療人材紹介事業を2本柱としているメディウェル。薬剤師の人材紹介業は2009年より開始しています。医療機関にも求職者にも密接した関係づくりを心がけており、薬剤師との面談実施はもちろん、面接には必ず同行するなど手厚いサポートが特徴です。

メディウェルの詳細はこちらから

リクナビ薬剤師

言わずと知れた転職業界大手のリクルートが運営しており、履歴書の書き方や面接対策などのサポート体制に定評があります。また、最短で登録から3日で転職といった実績もあり、急な転職への対応力でも薬剤師から支持を得ています。

リクナビ薬剤師の詳細はこちらから

AXIS

AXISは、創業30年、全国300店舗以上の調剤薬局を展開しているアイセイ薬局の子会社です。調剤薬局事業での知見を活かし、マスコットキャラクターの「薬剤師ナオリン」、「お仕事探しロボ アクシス」と共に、薬剤師一人ひとりのライフプランに合わせた転職をサポートします。

AXISの詳細はこちらから

ワークポート

ワークポートは2003年3月より転職支援を開始しており、転職相談実績は約25万人にのぼります。薬剤師一人ひとりに転職コンシェルジュがつくほか、独自の転職支援ツール「e コンシェル」を用いて、応募状況や進捗状況、面談予約などを一元管理できます。

ワークポートの詳細はこちらから

クラシス

医療・福祉分野に特化した人材紹介・派遣会社として20年を超える歴史をもつクラシス。薬剤師専門の転職支援サイト「ヤクジョブ」を運営しており、大手ドラッグストアから、病院、小規模薬局までを網羅。専任のキャリアアドバイザーが最適なお仕事を紹介できるようサポートします。

クラシスの詳細はこちらから

アポプラスキャリア

前身のアポプラスステーション株式会社は1994年に薬剤師紹介事業を開始した、業界のパイオニア的な存在です。2020年10月より、医療医薬専門人材紹介・派遣事業部門がアポプラスキャリアとして独立しました。「生き方に価値を~Life & Value~」を信念に、医療人材の転職支援を行っています。

アポプラスキャリアの詳細はこちらから

コーディアルエージェント

コーディアルエージェントは2010年創業。ベテランのコンサルタントによる素早く、正確な対応が強みです。自社の求人サイト「元気が出るしょほうせん」では、公開求人を多く取り扱っている点も特徴のひとつです。

コーディアルエージェントの詳細はこちらから

ウイングメディカル九州

九州、沖縄、中国地方に特化して薬剤師求人を紹介するウイングメディカル九州。企業や職場の雰囲気といった求人に関する情報はもとより、一般道の渋滞情報や学校、買い物施設といった生活環境など、暮らしに関する「地域性を活かした情報」で薬剤師の転職をサポートします。

ウイングメディカル九州の詳細はこちらから

日研メディカルケア

人材紹介・派遣業で30年以上の歴史をもつ日研トータルソーシングが運営する日研メディカルケア。新宿、上野、横浜、立川、大宮、千葉など、首都圏エリアに幅広い拠点をもち、「コンサルタントと顔の見える関係をつくりたい」という薬剤師から支持されています。

日研メディカルケアの詳細はこちらから

ユニヴ ファーネットキャリア

ユニヴが運営する「ファーネットキャリア」は20年間で約6,000人の薬剤師の転職実績を誇ります。薬剤師専門のコーディネーターが薬剤師一人ひとりの仕事観や条件、個性を直接面談。入社後のアフターフォローまで一貫してサポートします。

ユニヴ ファーネットキャリアの詳細はこちらから

レイケアセンター

レイケアセンターは1980年に創業した派遣・職業紹介業界の草分け的な存在で、現在はファーマライズグループに所属。 病院・調剤薬局・ドラッグストア・スーパーマーケットなど、幅広い求人を有しています。

レイケアセンターの詳細はこちらから

B-LIFE

B-LIFEの「薬活.com」は、東京都・神奈川県を中心にサービス展開しています。特に、中小規模の医療機関に強いパイプを持っているため、大手チェーンでは難しい、薬剤師一人ひとりの細かい希望に沿った求人の案内を得意としています。

B-LIFEの詳細はこちらから

日本メディカルキャリア

1999年設立のキャリアブレインから、2017年に人材紹介事業を独立してできた日本メディカルキャリア。「あなた以上に、あなたのキャリアを考える」をコンセプトに、国家資格キャリアコンサルトが高い交渉力と知見を提供します。

日本メディカルキャリアの詳細はこちらから

ツナガリキャリア

ツナガリキャリアは関西エリアに特化した転職支援会社です。大阪府・京都府・兵庫県をはじめ、滋賀県、奈良県、和歌山県の求人を多数有しています。 転職前に薬剤師と1時間の面談を実施するなど、薬剤師の経験・スキルだけでなく人柄についても把握し、最適な職場選びをサポートします。

ツナガリキャリアの詳細はこちらから

エムスリーキャリア(薬キャリエージェント)

「薬キャリAGENT」は19万人以上の薬剤師会員をもつエムスリーグループが運営しています。独自ネットワークを活かした職場の内情にまつわる情報提供や、就職後まで続く迅速かつ一貫したサポート体制が、多くの薬剤師から支持されています。

エムスリーキャリア(薬キャリエージェント)の詳細はこちらから


3社の転職エージェントに一括登録する

LINE友だち獲得キャンペーン

転職エージェントに関する記事一覧を見る

転職で迷っているなら
コンサルタントに転職相談
こんな場合におススメ
  •  今後のキャリアプランを考えたい
  •  適正年収の職場を紹介してほしい
  •  非公開求人も紹介してほしい
ご相談はこちら

ページの先頭へ戻る